※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

最近、息子が自我を持ち始めたようで、様々な行動に表れています。おしゃぶりに頼り、嫌なことをはっきり示すようになりました。お子様が7ヶ月の時の様子やおしゃぶりの使用について教えていただけますか。

最近息子は自我が芽生えたのか
私が見えなくなると泣きます。
ベビーカーに乗せても大きすぎる声で泣くし、
今までかぶってくれてた
帽子も急に嫌いになったのか
嫌がって泣くようになりました。
おしゃぶり大好きで自分で拾って吸ったりしていて
おしゃぶりがないと寝れません。
(ほんとはやめたいですが
わたしも頼りっきりでやめられていません)
最近おすわりができるようになりました。

自分の嫌なことは嫌なようで
泣き喚いたり態度にでるのですぐわかります。
そして最近グズグズの時間が増えた気がします。

7ヶ月の時のお子様、
どのような感じでしたか?
その時のことなど教えていただけたら嬉しいです。
またおしゃぶりに頼るのは
やはりよくないですよね💦

コメント

ちい

こんばんは♬
息子も7ヶ月、同じく私の姿が見えないと泣きます!
後追いってやつですかね?😳
追ってはきませんけど(笑)

物を取り上げられたり片付けられるのが嫌でよく泣きますよ〜😂オムツ替えのときにだす新しいオムツと袋とおしりふきが好きで背中に隠すとめちゃくちゃ怒ります(笑)だからもう渡して飽きるまで遊ばせます😆

寂しい、嫌だとかがより分かるようになったのかなと思います☺️また、できることが増えるとそれによってできないことも増えるからぐずぐずするのかなーとも。

そして髪の毛引っ張る、顔を張り手する。毎度です!!(笑)
大人しく抱っこされてるのは寝てる時くらいですね🤣

毎日おつかれさまです☺️❤️

とまと

全然ありましたよ〜^^
今はもっとやられてます😂
ちょっと自我というか意思強い系な気はしています🙄

グズグズも定期的にあります😔大変ですよね💦でもすごい成長期でもあるのかなと思って、その都度なんとかやっている感じです🥺✨

おしゃぶりは使っていなくすみません💦

まりーごーるど

おしゃぶりは使っていないので分かりません、すみません😵

娘も最近、私がトイレに行ったりキッチンへのゲート閉めたりすると泣くようになりました😅
主人とお風呂待ってるときも私が居ないと気づくようで泣いています💦

髪の毛触られますよ☺️
たまに引きちぎられます😅
結んでたりお団子にしてても気になるようで覗き込んだり手を伸ばしてきますね🎵

グズグズ続いちゃうとちょっと疲れちゃいますね😅
でも色々興味がでてきて、いろんなこと見てるんだなぁ、成長してるんだなぁと感心してます✨

のんちゃん

うちも後追いが始まり、私の姿が見えないと泣きます。
自我も芽生え、お兄ちゃんにおもちゃを取られたり嫌なことされると泣きますし、グズグズする時間ありますよー!

おしゃぶりなら隠してしまえば、すぐにはずれると思うのでまだ良いと思いますよ☺️
下の子は指しゃぶりが癖ですが、まだ赤ちゃんだしと思い特に辞めさせたりしてないです。指は隠せないのではずすのが大変そうです(笑)

私もよく髪引っ張られたり、顔つねられたりしますが、この月齢はそういうもんです。
痛いー😵ってやると笑ってますよw
遊んでるだけなので、そのうちやらなくなりますよ!

ぽち

おしゃぶり頼っていいと思います😳
めちゃくちゃ楽じゃないですか?💦
なんかおしゃぶり信者みたいで申し訳ないですが、、、

私も悩んで何度も保健師さんとお話ししましたが1歳半までに辞めていたらすんなりやめられるそうです。
その後は自分のものという執着心が芽生える時期らしくて半年から1年は辞めづらいそうですが、3歳までにはすんなりやめられるそうです。
今、おしゃぶりに頼って余裕が少しでもある生活をして辞めるときに2週間ほど大変な思いをするか、
今、おしゃぶりに頼るのをやめて若干の大変さをずーっと続けるかの違い。と言われました。
また、おしゃぶりを無理にやめて指しゃぶりをしたとき、指しゃぶりの方が辞めるのが大変で指しゃぶりの方がデッパになりやすいとのこと。

それなら今ラクして少しでもゆとりのある育児をして辞めるときに娘と2人で頑張ればいいか…とおしゃぶりに頼ることを決めました☺️
娘は夜寝る時だけおしゃぶりを卒業しましたが、思いの外すぐ卒業しましたよ笑笑
日中はまだおしゃぶりする時もありますがすんなり辞められそうです。
夜に卒業することで実はおしゃぶりがなくても寝られることを知ったので本人が辞めるのを待とうと思って無理に辞めさせてはいないです。
おしゃぶりに頼るのはよくないなんて思わないです。

ベビーカーについては自我というより後追いかなぁ?と思いました☺️
頭の感覚も分かってくる時期なので帽子も嫌がりはじめました。
抱っこしたら髪を引っ張られるし腕はつねってくるし、鼻の穴には指を突っ込まれるし、7ヶ月ってそんなもんだと思います☺️
あとメンタルリープとかもありますし、できることが増えたらグズグスする期間がくるともいいますし☺️

あきちぃ

うちもその頃は後追いがひどかったです😣💦
でもそのうち落ち着いてくるので、そういう時期なんだと思っていつとは言えませんが時間が解決してくれると思いますよ☺️

あと、おしゃぶりは悪いものではありません!
頼れるものには頼らないと子育てのメンタルがもちません(笑)

うちは拒否されて吸わなかったですが、2歳過ぎてもずっと指しゃぶりをしています。
おしゃぶりや指しゃぶりは無理やり辞めさせると逆にストレスになるみたいなので、自然に辞めるのを待とうと思っています😊

もふもふもふもふ

1歳7ヶ月になりますが、未だに後追いがあります。
さすがにいつでもってわけではなく、機嫌が悪い時眠い時メインですが。

7ヶ月の頃はベビーカーを対面にしないと泣かれました!1歳ごろには泣かなくなっていたと思います。
キッチンもベビーゲート閉めたら泣くので、足元に転がしていました。いまだに閉めるとなくので、泣いても外に居させるよう徹底しておけば良かったと思ってます。。

指しゃぶりがあり同時におしゃぶり使っていました。
8ヶ月くらいで自然におしゃぶりは吸わなくなっていたのですが指しゃぶりがなかなか外れず…
指しゃぶりのおかげで夜の寝かしつけはめちゃくちゃ楽でしたが、ずっとは困る。断乳の前に辞めさせないと断乳後の指しゃぶり依存がますます進みそうと思い、1歳の誕生日前に、指に塗る苦いクリームを使って指しゃぶりを卒業させました。
5日くらいでしたでしょうか。意外とあっさり。と思いました。
おしゃぶり関して言えば、一時的に流れるかもしれませんが、隠してしまえば終わらせられるので、それほど苦労ないと思います。

髪引っ張って5本くらい一気に抜かれたりは日常茶飯事でした。 
つねられる、引っ掻かれるもしょっちゅうだし、機嫌の悪い時は今でもやられます。
一昨日にもやられたので、いま目の下と肩と二の腕にカサブタが出来てます…

たぁ

おしゃぶりは1歳になってすぐ、ミルクと同時にやめました!
まだ7ヶ月だったら全然大丈夫だと思いますよ〜🥺
やめさせたいときは、日中遊んでる時に徐々におしゃぶりしない時間を作ってあげてその時間を伸ばしていくのと、寝る時にもおしゃぶりが必要だったらその時は諦めるまでひたすら抱っこしたり背中トントンしてました😫
ずっと泣くのでこっちも忍耐勝負って感じでしたけど、3日くらいであっさりおしゃぶり卒業しました🤣

髪引っ張る、抓る、噛むは日常茶飯事です😫😫😫
痛い😫😫😫笑