※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいたけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について悩んでいます。どのくらい様子を見てよいでしょうか?

最後1週間の赤ちゃんですが、ここ2日うんちが出ていません。入院中も、生後3日目にうんちが出ず、翌日ナースステーションに預けている間に綿棒浣腸をしてくれたらどっさり出たようなのですが、また出なくなっています。
お腹の「のの字」マッサージや足を持って歩かせるような運動、綿棒浣腸も試してみましたが全く出ません😭
どのくらい様子を見てよいものでしょうか?

コメント

ママり

入院中は24時間出ない時教えてと言われてました💦
病院に確認してみたらいいかもしれません💦

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございますれ今日電話してみます!😣

• 5月19日
ママリ

うちもずっと出なくて、24時間出なかったら綿棒浣腸して出してと言われました😄

うちの子はうんちでなくてミルクの飲みも悪くなってました💦

綿棒浣腸をワセリン塗って大人用綿棒で割としっかりめに広げる感じにグリグリしたら出ますよ~!
初めは怖くて広げられないかもですが、大丈夫ですよー
食後が腸の動きがあるのでいいと言われました。

離乳食始まるまで毎日綿棒浣腸してました💦
綿棒浣腸は癖にならないみたいですよ!
離乳食始まってからは毎日2回出るようになりました😊

あとはミルクによっても便秘になったりしました!
ミルクでしたら種類変えてみても良さそうですね!

• しいたけ

しいたけ

ありがとうございます!ちょうど産院でもらったサンプルのほほえみから缶のはいはいに変更したのですが、今のとこ変化なしですね…😭
    大人用綿棒、思い切って入れてみましたがびくともしませんでした…💦
    諦めて病院に電話してみます😣

• 5月19日
柴

2日くらいなら様子見でもいいかな~とは思うのですが、明日も出ないようなら一度病院に確認されてもいいかもしれませんね😭
ちなみに綿棒刺激は結構深めにグリグリされてますか?
私は浅くしすぎて出なかったんですが、母親が思いの外しっかりグリグリしたら排便されたので😳

• しいたけ

しいたけ

頭の部分が隠れるくらいは入れてグリグリしてみたのですが、うんともすんとも言わずですね…😭
    まだ出てないのでこの後電話してみます💦

• 5月19日
  • 柴

そうなんですね😢💦
    病院で便秘解消されたらいいんですが…
    心配ですね😢

• 5月19日
しいたけ

コメントくださった皆様
病院に電話したところ、機嫌が悪かったりお腹が硬かったりしなければ、週末の診察まで様子を見て大丈夫と言われました😌
そして!先程沐浴のときにオムツを見たら、大量のうんち💩…!!綿棒浣腸が効いたかもしれないです。
安心しました☺️ありがとうございました!