※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

田舎在住で車が運転できず、バスで1時間の求人に迷っています。保育園が遠く、災害時や緊急時に迎えに行けない不安があります。周囲のサポートも限られています。

求職中です。
応募を迷っている求人があります。
私は田舎在住なのですが、車の運転が出来ません。
仕事先は開けた場所にあり、バスで片道一時間かかります。バスの本数も一時間に一本程度です。
これはありでしょうか?無しでしょうか?
迷っている理由は、
息子の保育園は住まいの近くにあり、災害等がもしもあった時にすぐに迎えにいけないからです。
距離にすると25キロ程あります。
かといって、田舎の為、住まいの近くにはほぼ求人が無くて😭
夫や祖父母の務先も、住まい、保育園から徒歩圏内ではありません。(車は所有しています)

災害ではなくとも、発熱やケガ等でも直ちにはお迎えにいけません。タクシーを使って30分程でしょうか…

皆様は何かあればすぐに駆けつけられる状況ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎と言っても近くに求人出てなかったら仕方ないかなぁとも思います💭🤔

私は自宅から保育園徒歩1分、職場徒歩3分くらいです😶

• ままり

ままり

近くて良いですね!
    理想です。

• 5月18日
カボす

熱などでの呼び出しが多くなるかと思いますが、それはどなたか代わりにお迎えに行けるのでしょうか…??

うちの保育園は基本的に呼び出し電話後1時間以内のお迎えがルールなので、その条件だと物理的に無理ですね😭😭💦

• ままり

ままり

うちはそういったルールはありませんが、早く行くにこしたことはないですよね。
    お迎えは私になります。
    タクシーで30分です…

• 5月18日
  • カボす

カボす

【追記】
    タクシーで30分ってなかなかの金額になりますよね⁉️⁉️
    風邪が流行ってる時期など、よく呼び出しがあるのでうちは厳しいかなー?💦と思います😭

• 5月18日
  • ままり

ままり

そうです、5000円は超えてしまいます😭
    さらに病院へタクシーで往復…
    頻繁だと苦しいです😭😭

• 5月18日
  • カボす

カボす

5,000円超え‼️
    ひぇ〜💦ってなりますね😓

でも、どっちにしても近くに仕事がないならその出費を覚悟で働くか…ですよね😢
    旦那さんは何と言われてるのですか??

• 5月18日
  • ままり

ままり

まだ相談してません😭
    今インディードで求人見つけたばかりで💦
    夫は今爆睡してます😨
    もしも災害などになったら電話も繋がらないし、その場合はどう行動するか事前に打ち合わせておくつもりです!

• 5月18日
  • カボす

カボす

そうなんですね💦
    災害時の話は必須ですよね!

距離的にもまりさんが無理をしすぎといったことにならないよう、ご自愛くださいね💦
    いい職場が見つかることをお祈りしています😊✨

• 5月19日

私もド田舎住み、拓けた場所までバスで1時間車で30分です!ママさんと同じく、ド田舎なので求人がほとんどありません…
なので、もしどうしても働かないといけなくなった場合、旦那が子供の病気時の送迎など、会社側に融通を効かせてもらって!と言ってあります😅💦
まだ私は専業主婦の身ですが…

まだ専業主婦で居る理由ですが、往復2時間だと交通費がウン万円…パートだと上限が決まってる所がほとんどで、足りない分が実費。それでもウン万円…
往復2時間、1、2時間に1本のバスだとすると、迎えの時間などを考え、勤務時間が4時間程。全くプラスにならないんじゃないか?がデメリットなので働いてません😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    ほんと、同じです😭
    悩みます…

• 5月19日

退会ユーザー

プラス4、5万にでもなるなら働くかもですが、私は拓けた所でも最低賃金が多いので、プラス1、2万になるかどうかなので、クタクタになり家事が疎かになったりイライラするなら…と思って働いてません💦

• 5月19日