※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アニャコ
お金・保険

5人家族で節約しています。公共料金は旦那が、学校関係は私が支払い。保険は義母が対応。通信費は旦那が、美容関係は家で、服はリサイクルショップ。食費は安いものを中心に。外食はなし。日用品は5000円以下。

節約について
皆様はどんな節約をしてますか?
皆様の節約を教えて下さい。
5人家族で旦那は単身赴任で公共料金などは出して貰ってます。
私の給料で学校関係を支払いをしています。
こどもは9歳、6歳、4歳です。

私の家では全ての保険を義母がFB?なので状況に応じて対応して貰ってます。
通信費は旦那がショップの店長をしていて旦那自身通信関係について調べたりするのが好きなので旦那に頼んでます。
美容関係は子供達は家でバリカン、私は一年に一回美容院へ行くくらいで前髪は無料で切ってくれます。
旦那は家でバリカンか1000円カット?です。
服などはリサイクルショップです。
食費はできるだけ見切り品、半額、安いのを中心に購入してます。
外食などはしてません。
日用品は月に一度くらいで5000円以下です。
他に何かあればぜひ教えて下さい!

コメント

ままり

以前テレビで観てすごいなと思ったのは、床はほうきみたいなものを使い、最後集めたチリホコリを吸うことにのみ掃除機を使っている方がいました!
早起きして、電気代の安い時間帯に洗濯機回したり。
その方が、お米を直接農家さんから買っているみたいで、今年のお米ではなく古米を格安で売ってもらっているそう。
でも鍋でお米を炊くことで古米でも気にならない位美味しいと言っていました!

はじめてのママリ🔰

家庭菜園してます(´ω`)

美容室年に一回っていうのはすごいです😱
女の子もバリカンでカットですか?😰
私は娘の前髪さえもうまく切れないので子供たちみんな旦那が通ってる美容室です
1000円でやってくれるので一応節約です😊
私が通ってるとこは子供3000円なので高いから連れてったことないです😅

まりりん

ジモティを活用し、服やおもちゃや自転車、家具や生活用品などを無料〜格安で手に入れています^_^

love&peace

みなさんしているかもしれませんが、、、
・日中は電気をつけずに外の明るさで過ごす。
・冬でもなるべくお湯を使わずに水で食器を洗う。(限界の時はゴム手袋します🧤)
・夏場は、クーラーと扇風機をダブルで活用してクーラーの温度を上げて扇風機を回すと思っているより涼しいです。