※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェニー
子育て・グッズ

扶養内パートで保育園に預けている方の理由やモチベーションについて相談したいです。

扶養内パートで保育園に預けている方。

今、扶養内パートで4歳児(年中)を預けています。
(首都圏ですが、田舎なので空きがたくさんあります。)
今、下の子の育休中で、7月に1歳になる為復帰予定です。

1人目の時は、育児に必死で、とにかく1人の時間が欲しい!働きたい!と思い、上の子を預けました。
2人目は、余裕なのか離れるのが寂しい、もう出産する予定はないので、最後の育児、自分で見なくていいのか。という気持ちがわいてきています。1人目のときとこんなに気持ちが変わるんだなと。

正社員なら、働きがいもありますが、パートなので、
上の子の給食費4500円+下の子の保育料24500円=約3万
月の給与が皆勤で8万くらいなので、5万プラス。休めばプラスはもっと減る。
と考えるとこれでいいのかと😔 

とはいえ、仕事やめたら上の子は幼稚園に転園させなきゃだし。

扶養内パートで保育園預けている方の理由やモチベーションは何ですか?

すみません、回答つかなかったので再度投稿しました。

コメント

ゆうか

私も週3勤務の扶養内パートで、娘は1歳3ヶ月から保育園預けてます。
通っている園は仕事休みでも登園させてくださいというスタンスなので、1人の時間をたくさんもらってます!

保育料5万に収入8万なので、皆勤で3万しかプラスになりませんが、私のモチベーションは子どもと2人きりの生活の息苦しさ、外の世界との関わり、自分の時間が欲しいと言ったところでしょうか💦
完全に自分の都合ですが、園に預けて楽しんでいる様子を見てこれも間違ってなかったのかな、と思っています。
仕事自体はパートが楽だし余裕も出来るので今の時点で正社員のフルに戻るつもりは全くありません😅

例えば園長先生などに相談して、0歳児クラスには入れないって回答貰うとかは難しいんでしょうか?わりと0.1歳児クラスの途中入園って珍しいですし、次の4月の1歳児クラスから入園と復職にしてもらうとか…

• ジェニー

ジェニー

コメントありがとうございます。
    私のところも休みの日も登園できるので、助かります😭
    特に2人目の妊娠中、つわりが酷くて、上の子が保育園行っていてよかったと心から思いました😭

職場もいいところだし。
    退職したら再就職するときにまた1から職探しか…とか。

でも、本当にそれでいいのかなぁとぐるぐる考えてしまって🤨

うちの市、去年10月まで0歳児空きがあったんです。会社の人に市のHP見られたらバレないですかね💦
    できるならぜひ1歳児4月にしたいです✨役所に聞いてみようかな。

ありがとうございます😊

• 5月18日