※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
家族・旦那

癌について聞きたいのですが父親が膀胱癌の疑いがあるとなり手術するこ…

癌について聞きたいのですが
父親が膀胱癌の疑いがあるとなり
手術することになりました🏥
他のところにも転移してるかどうかは
手術してみないと分からないと言うのですが
そんなものなのでしょうか??
今日造影検査をして、どこに腫瘍があるのか
調べたけど他にあるかどうかは不明のまま。
また他のところに転移してても
自分で分かる症状はないものですか??
父親は血尿が出て気付き、
今も症状と言えばそれだけで
他には全く自覚症状なく元気です。

コメント

りにゃ

全身のCTの検査をしたのであれば大きな転移とかは見つかるとおもいます!

あと、手術をして癌のステージや膀胱のどこまで癌が広がっているのかがわかると他の臓器への転位の可能性があるとか結果が出るのだとおもいます。

無事手術が終わり快方に向かいますように。

  • nana

    nana


    今日まさしく造影検査をしてCTを撮ってもらったみたいですが、先生は出てこなかったと言っていました😧
    レントゲン技師さんだけだとか。
    CTを撮って一応膀胱のどのあたりに腫瘍があるのかを詳しく見ただけだと。
    では、やはり手術してみないと詳しく分からないってことなんですね。

    癌になっても症状が出ない人はたくさんいるのでしょうか?😥

    • 5月18日
  • りにゃ

    りにゃ

    手術をしてから詳しくわかるんだとおもいます!

    膀胱癌は比較的血尿などで発見されやすいですが他の癌は自覚症状がないことが多いみたいなのです。

    これから放射線科の先生とかがCTを詳しく読影してくれたりするのですかね?

    心配が強いかとおもいますが医師と話せる時にしっかり話を聞いて納得できますように!

    聞きたいことを事前にメモして先生にお渡しすると先生もスムーズに答えてくれるとおもいますよ😌

    • 5月18日
  • nana

    nana


    やはり手術してからなんですね😂
    他の癌だと症状ないことも多いんですね😥💦
    症状ないと困りますね😥
    来週手術予定なので
    また終わったら詳しく聞いてみます😣

    • 5月19日
ゆきんこ

血尿だけだとわかりにくいかもしれないですね。痛みとかあれば、可能性はあるかもしれませんが。
うちの旦那な場合だと、腫瘍マーカーの値が高くて、転移してるかもとなり、PETCTと言うのを受けました。
全身で癌があるところがわかるそう。
でも、放射線被曝が強いので、確実なときにしかしないそうです。
妊婦、お子さんとは、2日ほど離れた方がいいくらいなので。

  • nana

    nana


    旦那さん大丈夫でしたか?😣
    その機械凄いんですね😳💦
    それをやる予定は聞いてないので
    手術して見てみることになりそうってことですね😂💦

    • 5月19日
ゆきんこ

ごめんなさい🙏
造影してたんですね。すみません。

上の方と同じです。
手術無事終わりますようにお祈りしています

  • nana

    nana


    来週手術予定です!
    ありがとうございます😣💖

    • 5月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    旦那は、大丈夫ではなかったんです。手術も適応外だったので。
    明らかな転移がある場合は手術適応にならないと思います。専門家じゃないので、私の経験でしか言えませんが。

    • 5月19日
  • nana

    nana


    そうだったんですね。
    若いと進行が早いというからでしょうか?😢
    自分の旦那に置き換えて考えると、もう辛くて仕方ないですよね。
    辛い話をさせてしまってすみませんでした😢😢

    • 5月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    いえいえ。
    こちらこそすみません。
    うちは、進行癌だったのとわかりにくい場所だったので。

    • 5月19日
  • nana

    nana


    そんな現実受け止めたくないですよね😢

    • 5月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    最初は受け止められずでした。
    妊娠中だったんですが。
    そのせいかはわかりませんがその後、切迫になってしまってました

    • 5月19日
  • nana

    nana


    なんで私達がって思いになりますよね😢
    毎日毎日そのことばかり考えてしまいますよね。

    • 5月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですよね。
    よく病院で泣いてました

    • 5月19日
  • nana

    nana


    私も絶対毎日泣いてしまうと思います。
    不安と前向きにしなきゃと気持ちが行ったり来たりしそうです。

    • 5月19日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    私もそうでした。
    本人の前では泣いたり出来なかったので

    • 5月19日
  • nana

    nana


    旦那さんの前で泣かなかったなんて凄いですね。
    私ならきっとワンワン泣いてしまいそうです😢

    • 5月20日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一番つらいのは本人だと思うので

    • 5月20日
  • nana

    nana


    そうですよね。
    でもゆきんこさんも辛かったですよね。

    • 5月20日
ママリ

CT以外にももっと詳しく調べるとなるとPET-CTを撮ったりします。

  • nana

    nana


    そのような検査方法もあるんですね!
    それをやるとは聞いてないので
    一旦、手術してから
    見てみるのかな😂💦

    • 5月19日
deleted user

すみません詳しくはわからないのですが、母が同じく転移ありの膀胱癌です。
内視鏡で膀胱の組織?とかを調べた後に転移まで分かりました。
転移してますが今はとても元気です!
何か参考になれば…

  • nana

    nana


    そうなんですね😣
    転移していたものも
    全て取り除いたのでしょうか?

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    病院によるかもしれませんが、転移してる場合は基本、手術はできないと思います😢
    なので、転移部の癌はまだ体の中にあります💦
    抗がん剤のみの治療です。

    • 5月20日
  • nana

    nana


    転移してるやつは手術不可なんですか?😰
    抗癌剤で消えるならいいですよね😣💦

    • 5月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本はできないと思います💦
    抗がん剤で消滅するのは稀だと思いますが、母はかなり腫瘍が縮小しました☺️
    お父様、転移がないことを祈ります

    • 5月20日
  • nana

    nana


    そうなんですね😣
    ゆうさんのお母さんは
    抗癌剤で小さくなられたんですね🥺👏
    少し安心ですね☺️💖
    ほんと、祈るのみです🙏💦

    • 5月20日
  • ( ˘ ³˘)♡

    ( ˘ ³˘)♡

    膀胱癌の事を調べていたらこちらの記事に辿りつきました。
    先日母が膀胱癌と診断され、まず抗がん剤治療をしてそれ次第でもう膀胱を取った方がいいかもしれないと言われました。
    お母様は膀胱を取るとかの話しは出なかったのでしょうか??
    差し支えなければお返事よろしくお願いします。

    • 11月24日
  • nana

    nana


    うちの場合は父親ですが
    手術をして2年経ちました!
    膀胱は全部取り、パウチ生活ですが、凄く元気に過ごしています🥰

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の母の話でいいでしょうか?この質問の回答から2年経ち、詳しいことは覚えてないかもしれませんが、うちの母はこの後、キイトルーダという免疫療法をして、転移部の癌もCTなどでは確認できず、2年くらい無治療ですが、特に問題なく毎日過ごしています。2ヶ月に1度検査には行っています。
    転移の肺の癌が目視で見当たらなくなった後、膀胱の全摘も勧められたようですが、母が拒否したため、QOLを優先し、うちの場合は膀胱は全摘していません。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、別の方への質問の返答ですが、お父様が元気で過ごされているようで安心しました😊
    うちの母も元気に過ごしています😊

    • 11月27日
  • ( ˘ ³˘)♡

    ( ˘ ³˘)♡

    こんにちは。
    心強いコメントありがとうございます😭✨
    まずは抗がん剤治療することになりました。
    お父様は治療等はせずに膀胱を取られたのでしょうか??😫
    お元気のことで良かったです🥲

    • 11月27日
  • ( ˘ ³˘)♡

    ( ˘ ³˘)♡

    お返事ありがとうございます。
    お母様お元気とのことで良かったです😄
    先日病院に行きまずは抗がん剤治療をしてみて、それ次第で膀胱全摘を考えようということになりました。
    やっぱり母は膀胱全摘したくないようですが、私は転移が怖いので全摘した方がいいのかな?と思ったりで何が1番いいのか分かりません😭
    キイトルーダという免疫療法があるんですね!調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月27日