※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんの歯磨きで出血がある場合、歯医者に相談するか、歯ブラシが硬すぎる可能性があります。どちらが適切でしょうか。

現在1歳1ヶ月で、上下2本ずつ歯が生えています。
歯磨きをすると上の歯茎から少し出血がある時があるのですが、歯医者で1度見てもらった方がいいでしょうか。
それとも1歳からの歯ブラシだとまだ歯が少ないので硬いのでしょうか😢

コメント

さんまのひらき🐟

質問の答えにはなってないですが、うちも出血することあります!
強くやりすぎたかな?と思って優しくしてますが😂
コロナが落ち着いたらフッ素塗りに歯医者行きたいのでその時に聞いてみようと思います😌

• み

私もえ、強い!?ってなって弱くします🤣
    私もコロナ落ち着き次第フッ素へと思っているので聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 5月18日
✦Y_Jes✦

うちの子も上下2本なので、6ヶ月~とかの初期に使う歯ブラシ使ってるか、アカチャンホンポに売ってた歯を拭くやつでまだ終わらせてます😂

• み

はやり少なければそういったもので大丈夫ですよね🙄
    もう一度初期の歯ブラシ買ってみます😢
    ありがとうございます!

• 5月18日
はな

息子も上の歯茎から少量出血することがあって、歯医者さんで診てもらったら歯茎が炎症を起こしてるって言われました😭😭

磨き残しがあると炎症を起こしてしまうそうで、正しい磨き方を習って磨いてたら2日ほどで血が出なくなりました✨
ついでにお家でできるフッ素と歯ブラシも購入しました🤗

みさんの息子さんもそうだ、という訳ではないので余計な心配させてしまったらすみません~😖💦

歯ブラシは歯に対して垂直に使って磨くといいと教えてもらいました!
あと0~1歳のことなんて覚えてないから、押さえつけてでもいいからしっかり磨いて!とのことです😅
少し大きくなって虫歯治療をする方が可哀想と…😢

長くなってすみません!

• み

やはり1度診てもらったほうが安心しますよね😭!
    垂直なんですね!明日からやってみます!!
    押さえつけると最近噛みつかれるので控えてましたが、押さえつけてみます!笑
    詳しくありがとうございます!

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

鉛筆を持つように歯ブラシを持ってかるーくブラッシングするように
歯医者さんから指導を受けました!!
暴れて時々出血させちゃいますが、数回のみです!