※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
子育て・グッズ

トイトレを始めた2歳7か月の娘がまだ成功せず、困っています。トイレに誘っても出ないことが多く、イライラしています。どうすればいいでしょうか。

2歳7か月の娘がいます。
ゆるーくトイトレを2歳前から始めて、
(トイレに座れるのに慣れてもらうため)
途中出産で適当になり、
年明けくらいから再開しました。
頑張ったよシールも作ったし
お姉さんパンツも買って試してみたし
様子みてトイレも誘ったり
タイミングもばっちりな時もあるんですが...
いままで1回もトイレでおしっこしたことが
ありません😭
お姉さんパンツでも普通にしてて
おしっこの報告は今までないんです。

おしっこいきたくなったー
って言うてくれてトイレ行くんですが
やっぱり出ない😭

どうやったらトイレでするんでしょうか。

イライラしてきたら途中もう誘うのやめたり
そんな感じでしてます。

今日はお風呂前にトイレ行くって言ってきたので
行きましたが、やっぱりでないー😭😭
オムツにもしてなかったので
絶対出ると思ってて、、やっぱり湯船でされました😅

ダメやけど、ぶち切れてしまい、、
反省です😔

どうやったらいいんでしょうか。
トイレ、まだ早いんでしょうか🥺
なんでもいいのでアドバイス頂けたら、、

保育園には行ってません。

コメント

うちも2歳前から補助便座に座らせるところから始めて、出産を挟んで一旦ご無沙汰になって、数ヶ月後にゆるーく再開させました。

今思うとうちも自分からおしっこに行きたい!と教えてくれたのはお風呂の前後が最初でしたよ!はじめは浴室でばかりしてたんですけど、ちょっとトイレ行ってみよ!と連れて行って、トイレでおしっこをする感覚を身体で覚えさせた感じです!娘さんもだんだんとできるようになるんじゃないかなと思います!

でも、娘はそれができるようになってからも他の時間帯は本人にやる気が見られなかったので本当にたまーーーーにトイレに行くくらいでした😂寒い時期だったし私も嫌になってサボりました(笑)

一応しまじろうのトイトレの教材を見せたり、お友達はトイレでできるんだよ!と刺激を与えてみたりはしてましたがあまり響いてませんでした。

そんな感じでしたけど、この自粛生活で周りの子もどんどんトイトレを進めてるのを見てうちもやらなきゃ!と私のスイッチが入って、今日からこのパンツにしよう!とお姉さんパンツを履かせたら、初日こそ失敗してましたが、次の日からは突然自分からおしっこもウンチも教えてくれてトイレでできるようになりました!アンパンマンやミニーちゃんのパンツだったんですけど、おしっことかウンチで汚れると悲しいから汚れないようにトイレでしょうね!とか声をかけてました(笑)

• たたた

たたた

ありがとうございます!

何回もトイレ トイレって思っちゃうとなんで出来へんのよってイライラしちゃうし、
    わたしもお風呂の前は必ずって感じにしてみようかな、、
    お姉さんパンツも何回も濡れちゃって、
    なんでよーもうー😒ってなっちゃってすぐやめちゃったんですけど、もう少し続けるべきですよね💦

難しいです、、😣
    でも経験談を聞けて
    もやもやが緩和されました♡
    ありがとうございます!

• 5月18日
controlbox

下の子が同じ状態でした。

トイレには興味があるみたいで、ドアを開けて、ズボン下ろして、補助便座を乗せて、便座に乗って…まではスムーズですが、乗っておしっこやうんちを出すことはできず、補助便座のおもちゃの音楽を鳴らしておしまい。という日々が続いてました。

ちなみに保育園も行ってるし、兄のトイレもよく見てるはずのに、肝心の行為だけはしなくて、悩んでいました💦

緊急事態宣言で夫婦で在宅勤務になったので、その時にトレパンにしました。

最初の1週間は漏らすし、トイレに行っても遊んでるだけだし、でしたが、
次の1週間は旦那が頑張ってくれて、タイミング合わせて座らせて、何か出るまで便座から下ろさないようにしてました。娘は降りれなくてギャン泣きしてましたが(ちょっとトラウマにならないか心配でしたが…)、ある日トイレでおしっこができて…その後数日はトイレに行ってギャン泣きしながら用を足してましたが、しばらくすると泣くこともなくなり、
3週間目には事前報告できるようになりました。

お子さんはうちと同じで「トイレで出す」ってことがわからないだけだと思います!まだこの時期はおしっこをだしたり貯めたりを意識してできないので、「意識させる」ことをどうやって教えればいいのかが難しいですね。我が家は無理矢理の方法を取って賛否両論はあるかもしれませんが、一つの方法として参考にしてもらえればと思います。

• たたた

たたた

ありがとうございます!

そうなんです
    トイレには興味あるようで
    親が行くときは必ず着いてくるし、気が向けば
    わたしも行く〜って感じなんですが、全くでません😇

お姉さんパンツ、
    もう少し続けるべきだったかな😅何回も濡らされるし、事後報告もないし、イライラしちゃって、、すぐ辞めちゃったんですよね😣
    また余裕があるときに
    チャレンジしてみます😌

本当にトイレを教えるって難しい、、😣
    こんなにできないものなのかと😣😣
    でも頑張ります💦

アドバイス頂き、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日
  • controlbox

controlbox

下のお子さんが小さいから、なかなか「じっと待つ」という時間が取れないのもありますよね。
    トイレに行くくせに何もしなくても、挙げ句の果てには漏らされて手まで煩わされて…は、私も経験ありでめちゃめちゃイライラしました。

まとまって、下の子ちゃんの目が離せる時間が取れるようになってからでもいいかもですね。

• 5月18日
hanamama

私の子どもも2歳頃からゆるーくトイトレはじめてました。
最初はどれだけ座っても出なかったですが、そこは気を長くして待ってみました♪そして、はじめて出た時はほんのすこーしだけだとしても大げさ過ぎるくらいに褒めたたえ😂
あとは、朝起きてすぐトイレに座らせたり45分間隔くらいでアラームをセットし、この音なったらおトイレだよ〜って教えたり、シール貼るのに飽きたらスタンプに変えたり工夫してみました( ¨̮ )
娘はスタンプの方が好きだったみたいで楽しんでましたよ。

そして何より気が楽になった言葉が、
「深く考えなくても大きくなると必ずいつかは出来るようになる。」
って言われて、そんなに頑張りすぎなくていいのかって安心しました✩.*˚

• たたた

たたた

45分間隔🙄🙄
    すごいです👏🏻
    そこまで根気よく、イライラせず出来るのでしょうか🥺

ほんと、そうですよね😭
    いつかは出来ますもんね😭
    娘と私の負担にならん程度に
    ゆっくり頑張ります😭

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月18日