※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまたま
その他の疑問

総合病院勤務の方いらっしゃればコメントいただければ嬉しいです!先週に…

総合病院勤務の方いらっしゃればコメントいただければ嬉しいです!
先週に知人の母親が倒れて頭を打って意識不明になりました。
総合病院に運ばれたのですが面会はもちろん出来ず付き添いもできずどういう状態かすら教えてもらえないそうです。
担当の先生もどこの何科にいるのかもわからないそうで意識が戻った事以外は教えてもらえず会う事すらできないそうです。
それは普通のことでしょうか?
以前から肺がんは患っていてその病院に通院ことはあるようです。
その病院はコロナ受け入れ病院ではありません。
何も教えてもらえず夜もあまり寝れないくらい心配なようなので今の総合病院の状態がどんな感じ教えもらえたら嬉しいです。

コメント

mini

コロナの影響で面会は完全に禁止です。主治医が患者さんの御家族に電話しで病状を伝えています。どこの何科にいるかも教えて貰えないということはないです😭何科に入院していて、担当医の名前、現状、今後の治療方針と見通しを伝えていますよ。

• ごまたま

ごまたま

お返事ありがとうございます、やっぱりそんな事考えられないですよね😢
    その人のお母さんは病気がちでずっとその子が面倒をみていて他に家族がいません。
    なので気持ちがまいっているようで今日も立ち上がれず気分も悪いと言っていました。
    教えてもらえないとうことはないと言う事ですがそのような状態になった時は総合病院のどこに問い合わせればわかりますか?アドバイスしてもらえたら嬉しいです。
    ちなみにその病院に他の人の祖父が末期癌で先週入院したのですが家族総出でクレームだしたら普通に面会できるようになって毎日お見舞いにいってます。そういう対応の違いは総合病院であり得るんでしょうか?

• 5月18日
  • mini

mini

病院の代表番号に電話して、患者本人の名前と自分の名前、本人との関係性を伝え、何病棟に入院しているか聞いたらいいと思います😭普通は家族だと確認が取れたら(確認に時間がかかる可能性はあります)病棟を教えてくれると思うので、その病棟に電話を回してもらい、医師からの説明を希望していると看護師に言伝したらいいです😀

なぜ病棟を教えてくれないのかわかりますか?聞き忘れたとかではなくてですか?

• 5月18日
  • mini

mini

私の病院の場合はコロナでの面会禁止なのでクレームを出したからって面会可能になることは無いです。もう末期だからとか、そういうどうしようもない理由なら配慮する場合はあります😭

入院されている方にもしもの事があった場合、どうするつもりなんでしょう😢

• 5月18日
  • ごまたま

ごまたま

他の知人の祖父あと1週間と言われたそうです。。もう1週間経ってご飯まで食べ始めてるそうですが☺︎それでも毎日面会行ってます。
    命に別状がないと普通は家族に連絡無いんですかね。。

• 5月18日
  • ごまたま

ごまたま

見落としてました、、すみません!
    代表の番号ですね、ありがとうございます。
    病院にはいつも通っているようなので手続きとかは詳しいと思うんですが本当に何も聞いて無いらしく。。なぜ教えて貰えないかも、本人もわからないそうです😭

• 5月18日
はある

医師からの病状説明は必要時あるかと思います✋ない方が珍しいです…
うちもコロナの受け入れ病院ではないですが、病状説明があれば家族は来てますよ。面会は基本的に出来ませんが💦

• ごまたま

ごまたま

ありがとうございます、面会は仕方ないですよね。けれど何も教えてもらえず運ばれて5日くらいたっているようです。2日めに意識は戻っと連絡があったようですがそれっきり何も教えてくれない時は総合病院のどこに対応してもらうのが通常ですか?もしアドバイス頂いけたら嬉しいです!
    知人の家族はお母さんだけなのでみていて気の毒です。。

• 5月18日
  • はある

はある

基本的には代表の番号に電話すれば教えてもらえると思いますが✋
    何もないにしにろ、何処で入院しているかなど知る権利はあるかと思いますし💦
    そこの病院が酷いですね…

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

何科に入院と言うことや医師の名前は教えるはずですが、なぜ教えてくれないのでしょうかね。

押しかける人がいるという懸念からでしょうか?

一般的にはお知らせすると思います。それじゃぁ、入院の申込書やら何やら書類一式かけないし、何かあったときに入院している科すら知らせていないって問題になると思います。

• ごまたま

ごまたま

コメントありがとうございます、どうしてなのかどれだけ考えてもおかしな話しですよね😭
    入院申し込みとか手続きの書類には何科に入るっていうのは救急車で運ばれたときでも書いてあるのでしょうか?無知ですみません。。

• 5月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません、解決しているかもしれませんが。

書類の呼び方は違うと思いますが、入院される方はかならず入院費用を支払う関係や何かあったときの保証人やキーパーソンがいる必要があるので、救急車で入院しても「入院に関わる手続き」としてどこの病院でも必ずあります。

• 5月23日
  • ごまたま

ごまたま

ご丁寧にありがとうございます、どうやら書類など手続きは最初にしたそうですがやはり今も情報なくどういう状態かわからないそうです😢
    知人は少しずっと元気になってきましたがなんだか不思議な話しすぎるので見守ることにしました。。

• 5月23日