※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大阪市の小児科で検診を受ける方いますか?同月齢の方は検診に行かれますか?

今週末、3、4ヶ月検診があります。
このコロナの時期に、行くか迷っています。。
大阪市の方で、検診を小児科で実費でお願いした方おられますか??

同じ月齢の方、検診は行かれますか??

コメント

はる

まだ検診の案内は来てませんが、今は行かないつもりです😭

少人数などで対策しているとは思われますが、給付金の申請で区役所自体がかなり混雑しているので、それが怖いです💦

次の予防接種のときに小児科の先生に相談する予定です🌼

• ママリ

ママリ

まだ検診の案内来てないんですか😳💦

少人数で対策してると用紙にも書いていましたが、怖いですよね😵
    いっそのこと、延期にしてくれたらいいのに😅

私も相談してみようかな😵

• 5月19日
わんだー

小児科の医療従事者です。
3-4ヶ月検診は健診の中でも特に大切ですので、コロナの事はありますが、受診したほうがよいですよ。コロナもいつ収束するかわからないですし、待っていると今後の健診も受けられなくなりますしね☺️予防接種も一緒です。受けるタイミングを逃さないようにしてくださいね。

• ママリ

ママリ

今後の検診も受けれなくなるんですか??

• 5月19日
  • わんだー

わんだー

言葉足らずですみません。
    コロナがすぐに収束するわけではないので(おそらく今年中は続くと思われます)、コロナを理由に健診を避けていると今後の健診も受けない事になり、それではずっと健診を逃し続けることになる、という意味でした!

健診では首の座りや体重増加など色々なことを確認するのですが、健診に行かないことで様々な問題(体重増加不良や発達の遅れ)が見逃されてしまうのが心配です。

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    一度、役所に電話して何名ずつぐらいでやる予定かなどの確認したいと思います!!

• 5月19日