※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃこ✳︎
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。初めての食事は拒否され、次にかぼちゃを少し食べましたが、ジャガイモは拒否されました。皆さんはどんな風に始めましたか?

娘が5ヶ月に入り離乳食を開始め、第1回は10倍がゆを作りスプーン2杯で拒否、第2回はかぼちゃを越したのを少し食べました第3回目の本日はジャガイモをこしたのをトライしたのですがスプーン一杯で拒否💦離乳食って…こんなもんですか?皆さんはどんな風にして離乳食を始めましたか?レシピなど教えていただけたら幸いです(>_<)

コメント

りのんちゅ、

最初1週間は10倍がゆあげましたよ\(^o^)/
2週間目から野菜もあげました!

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

ありがとうございます(>_<)
    2週目から野菜だったのですね❤️
    お子さんの反応はいかがでしたか?✨

• 6月13日
ままり

ネットで離乳食の進め方を調べるとよくわかると思いますよ😉

第1回とは1日目ってことですか?まず10倍粥を裏ごししたものか上澄みを初めて食べさせてみて小さじ1〜日に日に増やしていきます。2週間位から野菜を始めて、毎日違うものをあげるのではなく、アレルギーは二回目からでることが多いから何日か同じものをあげるんですよ。

食べるのが目標じゃなく、楽しく食べることを目標にしてアレルギーをチェックするために離乳食をあげるのであまり食べなくても大丈夫ですよ。

レシピも最初はそのままの素材の味を単品やおかゆに合わせるだけです👌

メリリ

うちは初日に10倍粥食べさせたらギャン泣きしましたが、2日目からはご機嫌で食べてくれます。まだ10倍粥以外はあげてませんが、一口目は初めて食べるものなので何だこれ!?って感じなんだと思います。味に慣れると食べてくれるようになるんだろうな〜と勝手に思ってます(笑)

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

やっぱり10倍がゆスタートだったのですね❤️うちの娘、超不味そうに拒否でしたー💦笑
    私も根気よく10倍がゆあげてみようかと思います!

• 6月13日
ママローズ

急いで離乳食あげても食べない子もいるみたいですね~!!

私は子供が興味を示してから与えたらバクバク食べてくれました!

離乳食の内容もあるかもしれないですが、子供のペースに合わせてあげるといいと思います!

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

ありがとうございます(*^o^*)なるほど!やっぱりその子のペースで様子見ながらですね(>_<)
    最近ご飯食べてるとずーっと見てよだれ垂らしてたのでそろそろスタートかなぁと…笑

• 6月13日
masa&koha mama

まだ5ヶ月ですし、最初はあんまり食べられないと思いますよ〜。
10倍がゆを小さじ1から始めて1週間で小さじ2〜3に増やす。
2週目に野菜をプラス。最初は小さじ1で2、3日同じものを食べさせてアレルギーの確認をして、また次の食材へ…って感じです。

うちは6ヶ月から始めたのに最初の1ヶ月は全然食べてくれませんでした💧

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

ありがとうございます(>_<)
    そうですよねー💦
    細かな説明ありがとうございます(*^o^*)
    10倍がゆを娘のペースに合わせて根気よくあげ続けてみようかと思います❤️

• 6月13日
まるこめいこ

うちの子も、10倍がゆは眉間にしわ寄せて不味そうな顔して食べてました(笑)なので、今はサツマイモをこしたものとリンゴ果汁を混ぜて煮たものを与えています(^^)分量がテキトーなので参考にならないかもしれませんが|ω・`)
甘くて美味しいのか、毎日ぱくぱく食べてくれてますよ( ˊᵕˋ )

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

ありがとうございます(*^o^*)
    やはり!10倍がゆはしわ寄せる子多いのですね(>_<)笑
    サツマイモとりんご果汁!美味しそう!笑
    試してみます❤️ありがとうございます(>_<)

• 6月13日
ままり

参考までに。
きちんと進め方は調べた方がいいです。アレルギーが怖いですからね😉

• あちゃこ✳︎

あちゃこ✳︎

ご丁寧に画像まで✨ありがとうございます(>_<)そうですね!食べる楽しさを教えてあげないとですね!
    早速調べてやってみます!

• 6月13日
  • ゆきみ

ゆきみ

横からすみません😣💦
    もし良ければ、その画像は何のアプリ?webページ?か教えていただけませんか?

あちゃこさん、お邪魔してしまい、すみません。

• 6月13日
  • ままり

ままり

[離乳食 進め方]で検索すると出てきますが、和光堂のわこちゃんカフェというサイトです。

• 6月14日
  • ゆきみ

ゆきみ

教えていただき、ありがとうございます🙇
    お手数をお掛けしました。

• 6月14日