※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食中に泣くことがあり、理由が分からず困っています。食べている最中に泣き出すことが続いており、食べた後は普通に遊ぶ様子です。同じ経験をされた方や原因についてのアドバイスが欲しいです。

離乳食中に泣くことについて😥

お忙しい時間帯だとは思うんですが…
いま10ヶ月になる息子がいて、初めからよく離乳食を食べます。
3回食になって200〜250g食べるようになって9ヶ月末に自然に卒乳もしました。

たまに食べたものをべーっと出したりすることはあって遊び食べ始まったかなぁって感じだったんですが、
最近食べ始めや食べてる途中にギャン泣きになることがちょくちょくあります😥

原因がわからず、、本当にめっっっちゃくちゃ泣くのでどうしたものか、、、😱

メニュー的には好きなものだと思うので、それが嫌というわけでもなくて、
お腹いっぱい?と思ったりもするんですが、泣き叫んで一通り落ち着いたら食べて、何口か食べたらまた泣く…みたいな感じです🥺
逆にお腹減りすぎて早くよこせって感じなのかな?とも思ったりするんですが、よく分からず🥺

いないいないばあとか動画流したら泣き止んで食べるのはわかってるんですが、クセになって欲しくないのでやってないです。

ご飯食べ終わって椅子から下ろしたら泣き止んで平然と遊び出したりするので、やっぱり食べたくなかったんですかね?🥺

食べたくない時って、イヤって顔背けたりしますか??
今までされたことなくて、今もただ泣くって感じなので、本当に謎です。

あまりにも泣き叫ぶから、泣き出したら一旦離れて隣で洗い物とかしたら泣き止んで、戻って3口くらい普通に食べるんですが、また泣き出す…というのを繰り返してます。

同じような経験された方いませんか?またどんな原因があると思いますか?😭😭😭

コメント

らんらん

たまにあります!
白ごはんをあげる時
泣かれます🤣
ご飯が嫌なのか、おかずが良かったのか。
泣いて上向くので
詰まらない程度で
そのままご飯あげてます(笑)
口にご飯が入ると食べるので🤣

眠い時もありますよね💦

顔を背ける事は
あまりないですね。

遊ぶなら
まだお腹が空いてなかったんですかね?

答えになってなくてすみません🙏🏼

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    あるんですね🥺
    うちの子の場合は泣いてると口に持っていっても全力で泣いてて食べてくれずで😭ただ分くらいギャン泣きしたらスンスン言いながら食べたりもするし、なんなんだと😂笑

眠いのもあるかもしれませんよね!😭晩ご飯にぐずることが多いかもです😳

お昼12時にあげておやつあげてないまま18時なので、お腹減ってないとかあるかなー?と思いつつ正解なんてわからず、、、🥺

でもうちだけじゃないって思えてだいぶ前向きになれました!頑張ります!お互い子育て頑張りましょう😭❤️

• 5月18日
  • らんらん

らんらん

試行錯誤するしかないですよね😂
    赤ちゃんは言葉が
    話せない分 泣くので
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ☺️👏🏼
    我が子は12時にお昼食べると
    16時〜からお腹空いたと
    グズってきます🤣
    バナナ渡して準備してます(笑)

気持ちに余裕あると
    イライラしないし
    頑張りましょうね😭❣️❣️

• 5月19日

あります🙋
同じく10ヶ月です。
食べ始めてしばらくして泣き出します💦

うちの場合、考えられることは…
①大好きなパンが食べたい!
(わかっていますが、まずは違う物を用意します)
②口に入れるタイミングが合わない
③次違うのくれ!(毎食数種類用意)

食べたくないものはイヤって顔を背けたりしますが、他のがなくなれば食べたりします(笑)

• りんご

りんご

ありがとうございます!
    月齢一緒ですね😊

なるほど、口に入れるタイミングが合わないはうちもあるかもしれないです!😳
    加熱しすぎてふぅふぅしてると泣かれたりするので、待てなかったかなーと思うんですが、そのあと3口くらい普通に食べたのにまた泣いたり…も毎日?でいっぱいです😂

喋れない分難しいですよね😭でもうちだけじゃないって思えて前向きになれました🥺✨ありがとうございます!!!

• 5月18日
🐈

回答にはならないのですが
今私の息子も同じ状況で
本当に滅入ってます😭😭

質問されてから1週間くらい経ちますが、その後ギャン泣きが収まったりしましたか?

良かったら教えて下さい。

• りんご

りんご

同じ状況なんですね!本当気が滅入りますよね😭💦

あれから観察してて、うちの子の場合はもしかしてお腹空きすぎて泣いちゃってたのかなー?という感じが今のところ思い当たる感じです🥺
    だいぶ食べてる方なんですが、、😂笑

朝をパンに変えたあたりからお昼泣くようになって腹持ち悪かったかな?とか、
    夜が1番多くて、夕方まで寝てるから眠いわけでもなく、12時にご飯あげてからおやつあげてないことが多かったので、18時だとお腹減りすぎてるのかな?と思って、最近おやつ(ハイハイン2枚とか)を15時くらいにあげたりすると、心なしかマシになりました🥺✨

多分あっためてフーフーしてる間に待てなくて泣いて訳分からなくなってるのかなぁ…?と💦

あとはご飯が好きなので、おかずに持ち替えたら泣かれるのでそれは分かりやすいんですが😂

あんなにギャンギャン泣かれるとこっちも泣きたくなったりイライラしちゃいますよね、、、😭
    お互い頑張りましょう🥺✨

• 5月27日