※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱいなっぷる
妊娠・出産

乳児湿疹で悩んでいます。保湿が良いかどうか迷っています。一昨日から悪化しているようで、どうすればいいかわかりません。2週間検診前で先生に相談しますが、それまでの対処法を教えてください。

本日生後17日です。
乳児湿疹について教えてください🙇‍♀️
今までプツプツができても、泡でしっかり洗いベビーワセリンを塗ればすぐ引いていました。
ですが一昨日くらいからオデコにブワァーっとプツプツできてしまい、しっかり洗ってベビーワセリン塗っても良くなりません。むしろ少し悪化してる気が、、
湿疹は保湿が良い派の意見となにも塗らない方が良い派の方がいるようでどうしたらいいかわかりません💦
今はとりあえずガーゼで優しくワセリン塗ったところ拭き取りました。もうすぐ2週間検診なのでその時先生に相談しますがそれまでどうすればいいのかわからないので教えてください🙇‍♀️

コメント

まぁ

うちの息子も2ヶ月の頃乳児湿疹が酷くとりあえずベビーワセリン、そのあとローション使ったりして保湿してましたが良くならず、当時のかかりつけ医はあまり見てもらえず4ヶ月の頃アレルギー科でアトピー性皮膚炎と診断されました💦

まずはしっかり洗浄とそのあと保湿ですね。ワセリンもいいですがアトピタ?っていうやつで我が家はアトピー性皮膚炎と診断されるまではやってました。

検診の時にまずは相談なされて、それでも改善されない場合は早めに皮膚科だったりアレルギー科受診されるもいいと思います。
ちなみに今も息子は毎日保湿剤、週一でステロイドを塗っています(朝晩)
乳児湿疹は早めに対策しとくと良いです(離乳食始まる前までにしっかり肌の状態良くしておかないと、食物アレルギーになりやすいです💦

ままり

皮膚科でワセリンは皮膚の呼吸がしにくくなるのでオススメしないと言われましたよ☺️
サラッとしたローション系の保湿剤にかえてみたらどうでしょう?
合う合わないあると思うので☺️

• ままり

ままり

ちなみにうちの子は保湿剤は皮膚科処方のもの使っています😄
    上の子がヘパリン(泡タイプ)
    下の子がヒルドイド(ローションタイプ)です。

• 5月18日