※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子には、知育に適したおもちゃが必要。迷っているが、ジャングルジム、ベビークーゲルバーン、木製レールセット、おままごとセット、積み木が候補。他におすすめは?

1歳の誕生日にプレゼントを買ってあげなかったので、こどもの日も過ぎたし1歳6ヶ月の息子に何か新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

1日中、録画したテレビを観ているか、簡単な10ピースのパズルをやっている息子です🤣
知育によさそうなおもちゃも特に持っていなく、いまだにずーっとおもちゃは口にいれて噛んでばっかり。

ニューブロックやレゴデュプロを持っていますが、ほとんど遊ばなく、噛んで終わりです。
絵本も噛むだけか、読んであげても1ページで飽きてどっかに行っちゃいます。

迷っているのが…

①すべり台付きのジャングルジム
ワンオペ育児には危険?将来バッタンバッタンとジャンプされると私がものすごーくイライラしそう。

②ベビークーゲルバーン
ピタゴラスイッチ大好きな息子だけどすぐ飽きるかな?

③ブリオの木製レールセット
今のところ、車派か電車派かわからず。マックのハッピーセットのおもちゃは、車も電車も、ぶーんぶーんと言いながら走らせたり噛んだり。
プラレールのがいいって将来言われるかな?

④ウッディープッティのおままごとセット(木製でマグネットつき)
これも噛んで終わりかな?でもいつか、ちゃんと遊んでくれる様子をみてみたいです。

⑤積み木セット
ボーネルンドのようなセットか、ひらがな積み木。
でも積み木よりブロックのが遊ぶとよく聞くし…。

みなさんなら何をあげますか?
これ以外でもおすすめあれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ

1歳半はちょうどクリスマスだったので、うちもウッディプッティじゃないのですがおままごとをあげて、よく遊んでいます😊
あと、候補にない中では1歳にあげたディーバイクも、一歳半位からよくのるようになってくれました。
パズルできるなんて凄いですね!

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます😊
    前に息子にマジックテープのおままごとを買ってあげたら、ずーっとマジックテープの部分ばかりかじるので、私が耐えられなくて処分したんです😅
    ディーバイクもかわいいですよね✨うちの子手足が短いので、買ってあげたら長く使えそうです💕
    候補に入れてみます😊

    • 5月18日
あくるの

その頃はトイザらスのドロップインザボックスでめちゃくちゃ遊んでました!
あとは百均のおままごとです。

ジャングルジムは1歳10ヶ月の時に譲ってもらいましたが、ジャングルジムから飛び降りたりジャンプしたことは今のところないです。
ひらがな積み木は義実家にありますが、その頃は全然でした。
最近は行けてないのでわからないですが多分ひらがなより積み木に書いてある絵柄見て遊びそうです。

  • ままり

    ままり

    トイザらスのドロップインボックス、調べてみたら値段もそこまで高くないし口コミもいいしいいですね✨

    ジャングルジムもジャンプしたり危ない遊び方しなければ体力もつきそうだしいいですよね😊

    積み木も年齢によって遊び方が変わってきそうですね💡

    • 5月18日
  • あくるの

    あくるの

    大人も一緒に遊んでて結構楽しかったです😆

    ジャングルジムは自分で勝手に基地っぽくして遊んでるのでうちはいただけて本当に有り難いと思ってます!
    滑り台は高さ足りなくて物足りないみたいで、数回で飽きました😅

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    ジャングルジム、大活躍なんですね😊

    我が家も買おうと何度もしましたが、すべり台の高さで悩んでいまだに買えずにいます😅
    15000円か25000円で悩んでいます💧

    • 5月18日
あい

おままごとセットと積み木持っていますが、どちらも気に入って遊んでます😊
最近特に積み木が楽しいみたいで、夢中で積み上げてる時あります😅ちょっと前まで噛んだり車に見立ててぶーんとするくらいしかしてなかったのに😅
ちなみにうちの子はブロックより積み木が好きです。ブロックは私が作ったのを破壊しに来ます(笑)
おススメは、ピアノ付きの絵本です!本屋さんに売ってると思いますが、鍵盤を押したら光るタイプのものを買いましたが、すごく気に入ってます😊
あと、おもちゃは基本的に高いものは買わず、お手頃なのものを2〜3点プレゼントしてます!

  • ままり

    ままり

    ブロックよりも積み木のほうが好きなお子さんいるんですね😳
    双子ちゃんが遊んでいる姿を想像するだけでほっこりします✨

    ピアノつきの絵本、アンパンマンの物を持っているのですが、鍵盤も光らないからかうちの子ほとんど遊ばず🤣
    楽譜だけペラペラめくってポイします💧
    鍵盤が光るのあるの知りませんでした😳

    確かにおもちゃはすぐ飽きるから、高い物を1点買うよりお手頃のものを数点あげるほうが子どもも喜びそうですね🤔

    • 5月18日
まぁねぇ

1歳半なら白木の積み木かな。色が付いていない方が創造力を沸かせて大人まで遊べるそうです。

からだの大きさにもよりますが、ティーバイクやストライダーも楽しめるかなと思います。ただ、まだまだ外で遊ばせるには注意が必要なので考え方にもよるかな?とは思います。お庭があれば問題ないですが……

  • ままり

    ままり

    白木の積み木は知育にも良さそうですよね😊

    本当は立方体と直方体を買って色んなものを作って遊べるようになってほしいのですが…
    私が苦手分野なので作ってあげられる自信がなくて😅

    うちの子家ではほとんど動かずじっと遊んでばかりで体力がないので、ディーバイクも検討します💕

    • 5月18日
greenbus**

おままごとは長く遊べます!
はじめは磁石が面白かったり、かじる舐めるだけかもしれませんが。

年中の長男も、「ごはん作るよー」ってまだまだやってます☺️

  • ままり

    ままり

    おままごとがそんなに長く使えるとは😍
    男のコでもそんなに遊んでくれるなら、買ってあげたかいがありますね✨

    年中さんくらいの男のコって、変身ベルトつけたり、プラレールしたりするくらいかと思ってました😳

    • 5月18日
はじめてのママリ🔰

④のおままごとセットはよく遊んでますよ!息子も食べ物かじったりあとはお皿に乗せたり、包丁で食べ物を切ったり…ご飯食べるのが好きな赤ちゃんならおままごとには興味を示しやすいと聞きます😊ちなみにマジックテープは息子もかじったりしてたので磁石式にしてます。
うちは最近キッズキッチンも買いました!

⑤の積み木ですが、ブロックもはめたり外したり好きでしたが積み木の方がうちの子は好きです😊積み木は高〜く積み上げて喜んでます!
①のジャングルジムは自粛が始まったときに買いましたがやはりそばにいるときにしか遊ばせてないですね。目を離す可能性があるなら危険かなと思います。息子もそばについてても転んだりしました…😂笑

あとは最近息子はお絵かきボードが好きで(スライド式で消せるやつ)お絵かきボード持ってきてはアレ描いてコレ描いてって要求してくれるので描いてます😂💕大量に描かせられますが喜んでくれるので可愛いですよ〜!お絵かきボード安く売ってありますし小さいものなら100均にもあるのでおすすめです😊ちなみにペンはくわえて歩いて万が一転んだらのどにささる危険があるので必ずボードと紐で固定してあるやつか、自分で紐でペンとボードを結びつけるのをおすすめします✨

  • ままり

    ままり

    おかあさんといっしょの番組とかに出てくるご家庭の映像にはキッズキッチンがあるので、とっても憧れます❤️
    ただお値段が…

    積み木のが遊んでくれるんですね😳
    我が子にも、レゴデュプロやブロックはまだ早かったのかなぁ。

    ジャングルジム、近くで見ていてもハラハラしそうで😅
    でも体力つきますよね✨

    おえかきボード、色んなサイズがあるし持ち運びもできそうだし良さそうですね✨
    そんなに高くないし買ってみます😊
    喉に刺さらないようによくみてあげます‼️

    • 5月18日
とまと

ウッディプッティと、滑り台のジャングルジム、電車のレールセット、積み木家にあります!
どれも遊びますが、滑り台は1日必ず3回は滑ったり登ったりジムやってたりします(笑)飽きたらボール滑らせたりキャッチして遊んだりします!

磁石のおままごとも、投げたりしますが笑
私が欲しかったので買いました!笑
なんやかんやいじったりくっつけたり真似したりします!長く使える気がします♪

電車も最初は破壊していたので封印して最近出しましたが、よく遊んでいます!ただ破壊されて何度もやって!っとしつこいですがw

私的には滑り台おすすめです🥰🥰

  • ままり

    ままり

    おもちゃがたくさんあって羨ましいです❤️
    どれも遊んでくれるんですね✨

    やっぱりすべり台がおすすめなんですね💡
    もう1歳半だしもっと早く買えばよかったなぁー🤣

    • 5月18日
  • とまと

    とまと

    メルカリでめちゃめちゃ安く買ったりしてます❤︎
    全然まだまだ使えますよ!友達の子4歳ですがいまだに遊びます笑

    • 5月18日
  • ままり

    ままり

    メルカリ利用されているんですね✨
    私も利用しようとしてメルカリずーーーっとのぞいているのですが…
    歯形だらけの息子のおもちゃを見ては躊躇しちゃってます💧

    ジャングルジムもそんなに長く使えるなら遅くなさそうですね😃

    • 5月18日
り

おままごとセットめっちゃ遊びます!
アンパンマンの人形座らせてアムアムとか言って食べさせてます🤣

  • ままり

    ままり

    アンパンマンに食べさせてる姿、想像するだけでキュンとしちゃいます😊
    おままごとは知育にもなるし良さそうですね💕

    • 5月18日
り

パズル好きなら、レールの組み立ても好きだと思いますよ☺️
うちもパズル好きで、
カチッとハマる感覚が好きなのか、ひたすらレール組んでいました👌
うちもまだおもちゃ舐めたり噛んだりしますが、木製なので壊れませんし😁
電車だけでなく、おまけで貰ったクルマとかレールの上走らせています😁笑
特に陸橋?橋が気に入っています😊✨

ジャングルジムもありますが
滑り台の上からおもちゃ滑らせて、なかなかすごい音がしてます 笑
滑り台は最近飽きたのか滑らなくなりました😅
ジャングルジム自体は楽しそうに登っています☺️
ブロックがあるなら積み木はいらないかなと思います👌☺️

  • ままり

    ままり

    確かに😳😳😳
    パズル好きだから、ずっとレールもはめ込んで遊んでくれそうですね✨

    ちなみに電車のレールセットはどのタイプを購入されたんですか?
    うちは1歳前からずーっとトーマス大大大好きなので、ブリオの電車はいらないから、鉄橋やレールのセットだけほしいです🤣

    ジャングルジム、同じ月齢でももう登れるんですね💡
    すべり台は飽きても、おもちゃを滑らせて遊んでくれるなら使わないわけじゃないから良さそうですね💕

    みなさんの意見を聞いていると、クーゲルバーン以外、全部揃えたくなってしまいます😅

    • 5月19日
  • り

    BRIOはお下がりでレールだけあって、
    IKEAの木製レールセットと
    トイザラスの木製レールセットがあります!

    微妙に作りは違いますが、互換性あって電車走ります😊

    トイザラスので買ったものは写真のものです😊
    トイザラスでトーマスも出てますよ😁👌💕

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    写メありがとうございます😊

    木製レールセット、たくさんお持ちなんですね!
    たくさんあれば、線路をつなげるのも楽しんでくれそうですね😍

    木製のトーマスで遊んでいる姿が見たいので買ってみようと思います✨

    • 5月19日
みんさと

滑り台つきのジャングルジムは旦那の実家にあって、遊びに行くとよく滑ってます!うちは狭くておけませんが😅
友達からもらった、脳科学者?の茂木さん監修の英語の音楽がなるオモチャがお気に入りです。20曲くらい短い曲が入ってるんですが、曲のボタンを押すのも楽しいみたいです。私がハッピーバースデーとか口ずさむとキョロキョロそのおもちゃを探しはじめます!
英語の響きにも慣れれるしくれた友達に感謝してます!
パズル私も昔好きだったので子どももさせたいなあと思うんですが、すぐ10ピースできましたか?もう少し少ないピースから買ってあげたほうがいいんでしょうか?この前人からもらった30ピースを渡してみたらさすがに早くて、なめ回して1ピースもう使えない状態になりました😭

  • ままり

    ままり

    やっぱりジャングルジムもすべり台もいいんですね😃
    欲しくて半年くらい、15000円か25000円のもので迷ってます💦
    英語の歌が入っている本があるのは知りませんでした😍
    我が家はディズニーとかチャレンジとかの英語教材は高くて諦めたので、オモチャだったら出費もその時限りだし探してみます✨

    パズル、うちの子買っては1週間かからずに10ピースはできるようになりました😊
    かなり気に入っていて、今でもパズル完成させてはバラバラに崩して何度も繰り返し遊んでいます✨
    うちの子もなんでも噛むしずーっと口にオモチャ入れてるので、舐めても大丈夫なように木製のパズルにしました💕
    ダイソーのは小さすぎてできなくて癇癪をおこしていたので、後ろにマグネットをつけてペタペタ貼って遊んでいます。
    西松屋で売ってる木製パズルが、パーツも大きいし持ち手のノブつきで、安いのにバリもなくて安全で舐めても壊れないのでおすすめですよ😃
    値段も600円でした✨
    スリーコインズで売ってるのも買いましたが、本人は気にいっていたけど木のささくれが激しく、危ないのですぐに捨てました🤣

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    西松屋のはこれです✨

    • 5月19日
  • みんさと

    みんさと

    これすごく良さそうですね!木のパズル思いつきませんでした‼️早速買いに行きたいです〰️😂
    私の英語のも写真送りますね!本屋さんで買ったそうです。2400円でちょっとお高めですが、おすすめです!ただ、大人が一緒に歌ってあげたほうが喜びます😂

    • 5月19日
  • みんさと

    みんさと

    これです!

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    西松屋のパズルは、遊びながら救急車や消防自動車など、名前も覚えられるのでオススメです😊
    ちなみにうちの子は、気球に乗っているワンワンがお気に入りです🤣

    えいごのうたの本の写メありがとうございます💕
    絵がかわいいので息子も気に入りそうです✨
    お値段は高めでも、数や曜日など色々覚えてもらえそうで知育にも良さそうですね!
    曲もたくさん入っているようなので長く使えそうだし✨
    コロナも落ち着いてきたので早速探しに行ってみます😃

    • 5月19日
  • みんさと

    みんさと

    なるほど!全て乗り物なんですね〰️😃✨乗り物の名前覚えられるのいいですね‼️これで600円はお得感ありますね〰️😍
    他のオモチャも参考になって助かりましたー!ありがとうございます‼️

    ちなみに、月間のベビーブックやポブラ社から出ている一さいの絵本もおすすめです!
    歌や手遊びのページもあるので、普通の絵本は興味なくてもみてくれるかもしれません😁

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    お返事遅れてごめんなさい💦
    月間のベビーブック、買ったことないです🤔
    確かに本の中に大好きなワンワンが登場きてくれれば、息子も食いつきそう✨
    今度買ってみます😊
    色々と親切にありがとうございます💕

    • 5月21日
deleted user

HABAのクーゲルバーンセット持ってますがレールは小さな大工さんなどで単品で買えるのでベビークーゲルバーン ににすればよかったです🥺

実家にあるのでもう少し大きくなったら4cm基尺の積み木と合わせて遊ぼうと思っています👌

実家にプラレールありますが電池を入れてしまったら追いかけてるだけの遊びになってしまうのを見てしまったのでじっくり遊んで遊びの幅を広げるためにブリオクラシックの8文字レールを3歳前のクリスマスにプレゼントしました😊

木製レールの方がプラと違い遊びがあるので調整しやすくうまくハマらない!!と癇癪を起こす事が少ないです😆

4cmの積み木とも相性が良いです🙌

プラレールは拡張性があるし電車がリアルで良いところもあるので色んな電車を走らせたい!となったら買おうとおもっています。

  • deleted user

    退会ユーザー


    ニチガンのくるくるスロープはしょっちゅう遊ぶわけでは無いですが気づいたらカタカタ遊んでいて和みます😊
    付属のボールや車は単品でも遊べて細長く遊んでいるおもちゃです!

    ダントーイ スタッキングカップ、プラステンの組み合わせもオススメです💕
    知育目的ではなくおままごとや積み木の装飾品など幅広く遊んでいます👌

    オススメがいっぱいになっちゃいました😆

    かたはめもできるようになってくる月齢なのでニックのキーボックスなんかも良いと思います💕

    ブロックはまだうまく出来ないと思うので赤ちゃん積み木やスタッキングカップを崩す遊びから始めると良いと思います👌

    • 5月19日
  • ままり

    ままり

    お返事遅れてごめんなさい💦
    やっぱりベビークーゲルバーン、良さそうですよね😊

    もう少し息子が大きくなったらキュボロを買ってあげたいのですが、着尺が5センチなのが引っかかってていて、またまた躊躇しそうです😅

    ブリオのクラシック、全部木製でかわいいですよね💕
    私はプラレールの青い無機質なレールがどうも受け付けないので、おねだりされても買いたくなくて💧

    コップ重ねは、別メーカーのものを1歳のお誕生日から、毎日毎日ひたすら2時間くらいずつやってました😳
    心配になるほどやり続けていましたが、最近ピタリとやらなくなりました😅

    他にも色々ありがとうございます💕
    お財布と相談しながら少しずつ増やして行こうと思います✨

    • 5月21日