※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

里帰りをせずに年子育児をしている方の経験を教えてください。

年子育児について

年子を育てている方で周りに両親など協力してくれる方がおらず(いて旦那)、里帰りをせずに住んでる地域で出産、育児した方はいらっしゃいますか?

特に苦労した点など教えて頂けると助かります。

コメント

5人の母

まさに…です^ - ^

ぶっちゃけ大変です。かなり…
退院した日から晩ご飯作って、子供達風呂入れて、寝かしつけて、その間新生児の授乳やオムツ変えはあたり前にしないといけないし…

朝は上の子達も起きてくるし、ご飯しないといけないから眠くても寝てる暇ないし…
生活リズム掴む1〜2ヶ月はしんどいです。゚(゚´ω`゚)゚。

産後は毎回円形脱毛症になってます。

• シャオ

シャオ

返信ありがとうございます😊
    当たり前のようにゆっくりしてる隙ないですね💦
    出産、入院時はお子さん達はどうしてましたか?

• 5月19日
  • 5人の母

5人の母

入院中は親が見ててくれてました。

今回の出産の時は義母に家に来てもらう予定です^ - ^
    学校、幼稚園があるので…

• 5月19日
くーちゃん

いままさにワンオペ年子育児してます!
上の子がかなりちょっかい出したりミルクも卒業してないので弟くんのミルク奪ったりしてます💦難しいかもですが、ミルクや母乳は卒業してたほうが楽ですよ!

• シャオ

シャオ

返信ありがとうございます😊 
    アドバイスありがとうございます!
    なるべく卒業に向けてこれから頑張ります!
    みみさんも入院、出産時はお子さんは誰かに預けてたりしたのですか?

• 5月19日
  • くーちゃん

くーちゃん

計画分娩だったので旦那も事前に休んでもらい、息子は義理の実家に預けてました。コロナがなかったら一緒に泊まれる産院だったので息子も泊まれましたがやはり悪露があったり経産だと後陣痛がひどいみたいで預けて正解でした🙋

• 5月19日