※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

母乳分泌過多症で体重増加が心配。過去の経験から、食事制限が難しい。授乳中に体重を減らす方法やアドバイスを求めています。

母乳分泌過多症の方いますか?
現在32歳、もうすぐ3人目を出産します。
今回妊娠時の体重が、1人目妊娠前の+10kgからのスタートで、今そこからさらに+13kgです💦恐らく、産後は20kgくらいダイエットしないと大元の体重には戻らないと思います。
今回が最後の出産になるので、少なくとも1年で15kg落として、その後は1年かけて5kg落としたいと思っています。
母乳育児をすると、何もしなくても自然と体重が落ちると聞きます。私の場合、母乳分泌過多症で、1人目の時は2週間おきに乳腺炎で高熱が出て病院で点滴を繰り返していたので、半年でドクターストップがかかり、断乳しました。
2人目の時は、毎週桶谷式の助産院でマッサージしてもらっていたおかげで、軽い乳腺炎のみで、一度も酷い乳腺炎にはならずにすみましたが、母乳分泌過多症の人の中でも、10段階で評価すると間違いなく10の酷さ、よく2人目を産もうと思ったね、偉いねと言われたほど、分泌過多だったようです。そして体重が減りすぎていないか心配されましたが、さほど減りませんでした。
理由は間違いなく食べていたからだと思います。食べてはいけないものリストを見て、乳腺炎に良くないものは食べないようにしていました。ただ、3回の食事だけだと、頭がクラクラして動けなくなるので、完食もしていましたし、食べても大丈夫なものをたくさん食べていました。
体力的に食事制限出来ていないことを助産師さんに相談しましたが、おっぱいの質はサラサラしてるから大丈夫、あなたの場合はちゃんと食べないと酷く体重減少しちゃうから、食べて良いよ。と言われたので安心して食べていました。
しかし、今回こそは体重減らしたいので制限して頑張ろうと思っています。授乳だけで1年間20kg痩せたという話、時々聞きますが、そのような方は頭がクラクラしたり体に異常は起きなかったのでしょうか?どのようにして空腹をしのいでいたのでしょうか?何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

晴日ママ

2人とも母乳過多です笑笑
助産師さんにも
1人ではもったいない、2人3人飲んでも足りると言われます🤣
私も食べるので痩せません!
カロリー取りすぎたら乳腺炎になると言われたので
高カロリーになったら
絞って捨ててました!おかげで乳腺炎はなった事ないです🤔

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😂私も昔なら乳母になれたねと言われました🤣笑
    やっぱり母乳過多だと、食べないと体がもたないですよね😅
    確かに、カロリーとりすぎたら絞って捨てればすぐ消費!っていう考えがあると、なかなか痩せれないですよね〜💦一緒です😟
    母乳分泌過多で乳腺炎なったことないの凄いですね!😳私、自分で絞るだけではダメだったので、助産院通ってました💦

    • 5月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    乳腺炎痛いよ~って義母にさんざん言われ
    え、痛いの嫌だって旦那に吸い出してもらったことあります笑笑
    手絞りじゃなかなか絞りきれないし
    子供は飲んでくれないし
    こりゃもう旦那に吸わせて吐き出させるしかないと🤣
    特に張り出したら手絞りなんて無理!
    電動搾乳器もありますが
    張ったら搾乳器では難しかったです😥
    今回も完母の予定なので
    張ったらキッチンで旦那に頼みます🤣
    しこりができた時は
    そこを押したがら旦那に吸わせてました笑笑
    もちろん子供が次吸う時の為に
    旦那が出したあとは
    おっぱいだけキッチンで洗ってました🤣
    こんなことする人他にいるのかな🤣

    • 5月18日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    義母は乳腺炎で3回切開したみたいです💦

    • 5月18日
  • ママリ

    ママリ

    下に返事してしまいました💦

    • 5月19日
ママリ

本当に乳腺炎は激痛ですよ😭💦
帝王切開での出産でしたが、一人目は産後すぐ乳腺炎になり、帝王切開の傷の痛みを全く感じないくらい、乳腺炎の方が痛かったです😭
私の場合、赤ちゃんが飲んだ分だけすぐに作られて溜まっていくので、授乳直後でも常に張った状態でカッチカチだと助産師さんに言われてました😭💦
旦那さんに吸い出してもらうの、聞いたことありますよ!😆👍夜中に痛みで悶えてた時、旦那さんに心配されて、「俺が吸ってもダメなのかな…?!」って言われて、一度やってもらったんですけど、旦那さんも吸い方がわからず怖かったのか、上手に吸い出せなくて、やっぱり赤ちゃんしか無理だねーって話になりました😅
晴日ママさんの旦那さんは上手にできてたんですね!😳✨
それなら…自分から吸ってと言うのはちょっと恥ずかしくはありますが、もう一度試す価値ありかもですね😂👍笑

晴日ママ

私は2ヶ月くらいで
さしちちに代わり赤ちゃんが吸ったらガチガチに張る
でも飲む量より作られて💦
さしちちの癖に3時間半開くとガチガチになったり😢
やはり大人の吸い方と赤ちゃんの吸い方は違うみたいで
胸押しながら吸ってもらってたらピューピュー出るし
上手くなりました🤭
私が助産師さんにお世話になるのは断乳の時だけです🙋‍♀️