※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の身長と体重が気になっています。体重増加が早く、身長が伸びないようで心配です。食欲旺盛で、工夫をどうすれば良いでしょうか?

1歳5ヶ月の息子の身長体重についてです。

息子
出生時 2956g
3m25d(3~4ヶ月検診) 62cm 5990g
9~10ヶ月検診 67cm 7130g (保健師に身長体重曲線から外れてるので気になれば計りに行くよと言われました)
11ヶ月 7540g 68cm (肺炎で入院時に測ってもらいました)
1歳1ヶ月 約69cm 8100g
1歳2ヶ月 8.2キロ
1歳3ヶ月 8.5~6キロ
1歳4ヶ月 9.1キロ
1歳5ヶ月 約71cm 9.8キロ

となってるのですがやばくないですか?😱
結構本当に悩んでて...
1歳過ぎてからの方が体重増加がしすぎです。
身長はむしろ伸びなさすぎで
娘の時1歳7ヶ月で80cm 10キロでした。
身長約10センチ違うのに体重が変わらないです。
歩くようになったらスリムになるどころか赤ちゃん期に見たこと無かったくらいムチムチだし...

食欲は本当に旺盛です。
底知れずなのでワンプレートに息子の分用意したら
それ以外あげないようにしたり。
ただ義実家や実家などにもよくいってたので行くと何かしら貰って食べたり、、注意はしますが😞

カウプ指数も太り気味数値でますし
心配で💦どういう工夫をするべきでしょうか?

コメント

そんなに心配する程でないかなと思うのですが…😳
長男は身長高めなのもありますが7ヶ月頃10キロありましたよ!
次男は1歳で身長は不明(高くは無いです)ですが、数ヶ月前から10キロあります!
長男に関しては3歳くらいからかなり細身になってきました!食べないので(笑)
まだ1歳ですしするならおやつ無くすくらいかな〜と思います💭

• ayu

ayu

元からムチムチしてなくて
    急激に増えすぎてるので💦
    1歳過ぎてから特にこの3ヶ月で1.6帰路も増えててこんなに増えると思ってなかったのもありますが...😞
    娘もいつからか食べる量がわかってきてスッキリしてきたので息子もそうなるまで待つしかないのですかね😭

• 5月18日

退会ユーザー

なるほど…それはよく食べるからでは無いでしょうか😳
    うちは2人ともそれなりにぷくぷくしてる子なので身長体重見る限りではそこまで太ってるイメージではないですよ✨
    そうですね、段々スリムになってくると思いますよ✨

• 5月18日
べき

うちも2890gで生まれましたがいま12.6キロくらいです。1歳1ヶ月頃に10キロ越えました。いまの身長は80センチくらいです。
体重としては普通だと思います。ごはんが美味しいんですね☺️ごはんが美味しく感じるようになって体重増えてく子もいますよ。
体重自体はいつかは増えるものですし身長も伸びてたら問題ないと思いますが、身長の伸びがあんまりですね💦

何をどのくらい食べてるかわからないのでこう!とは言えませんが、米を適量と言われる80~100gくらいにする、野菜多めにする、歯が生え揃ってるなら良く噛まないといけないものを出す、おやつも甘いものやお菓子ジュースではなくふかした芋等にする、とかですかね🤔

• ayu

ayu

もうすぐ一歳半検診なので
    身長はそこで相談してみようと思ってます💦
    まずあちらから言われるかもですが😅
    普通なんですかね(-_-;)身長とセットでずっと考えてて😭
    おやつをまずは考え直します!

• 5月18日
たか

体重は大丈夫そうですが、身長の伸びが心配ですね、、体重が伸びる時期なのか、、
身長のことは相談してもいいかもですね!
最近娘も支援センターなどで計れていないので、正確な数字ではないので、早く測りに行きたいです💦身長伸びてるはず!と思ってるだけかも知れませんし💦

• ayu

ayu

体重大丈夫ですかね😭
    身長の伸びが悪いですよね💦
    ここ数ヶ月ずっと気にしてたので
    一歳半検診で相談してみようと思います😞

• 5月18日
  • たか

たか

身長はどこかで測っていらっしゃるんですかね??
    そうだとしたら、相談してみてください。
    低身長だから、カウプ指数が肥満と出てしまうと思います。友達のお子さんがそうでした!

• 5月18日
  • ayu

ayu

いえ、検診や入院した際以外は人に測ってもらったりはしてなく、実家などで2人がかりで測ったりしたくらいです😞
    10ヶ月検診では特別指摘されだけでもなく
    どっちも曲線から外れてるけどそれでも増えてるから心配なら保健師がはかりにいったりできるという感じでした。
    そうなんですね😭

• 5月18日
ユーイノ

うちは12Kgあります。身長も80近くあると思います。今は身長より体重が伸びる時期なのでしょうね。伸び盛りの時期には個人差がありますから…

うちは最近食べムラが出てきました…好き嫌いも。食べっぷりを見ると、まだそうゆう姿は見られていないようですね?これから、食べムラなど出ると思うので、今は思う存分食べさせてあげたらどうですか?

ちなみにうちは、おやつ午後の3時だけです。あと牛乳を飲ませてると、太りやすいですよ

• ayu

ayu

回答ありがとうございます︎︎☺︎

身長あまりにも伸びて無さすぎるので
    そこは相談してみようかと思いますが
    体重も増える時期とかあるのですかね😭
    近い記憶で娘を思い出してはこうじゃなかったなど考えてしまい😞

そうですね😭
    全く好き嫌いなく...蒸した人参とかも大好きだしベチャベチャのベビーフード(12ヶ月からとかの)ですら喜んで食べますね😅

うちもおやつは午後3時のみにしてます!牛乳太りやすいんですね💦毎日は飲ませてないのですが週に何度かあげる日もあります😅

• 5月19日