※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才3ヶ月の娘の発達について気になる。言葉は喃語で、集中力がなく、積み木もできず。クレーン現象も見られるが、発達障害か不安。保育園には通っていない。

1才3ヶ月の娘がいます。

発達について気になり…
現在は気まぐれで
はーい
バイバイ
いただきます、ごちそうさまの手合わせ
ができます。本当に気まぐれですが…。
言葉はまだ喃語ばかりでたまーにお出かけするときに靴を見ると、くっくっって言ってる気がします。
ママ、パパも言わず…。

積み木も積むことは出来ず、壊す専門。
なんでもすぐに飽きてしまい集中力もなく。。
スプーン、フォークも使えずコップのみも出来ず…。
最近はクレーン現象が出てきました。絵本を読んでると気になるものがあると私の指を持っていきます、、
あとは読んでほしい本だったり、しまじろうのパペットを持ってきてやってくれだの、おもちゃ持ってきてどうぞなどはたまにしてくれます。

発達障害なのか気になり…今コロナのせいで支援センターにも行けず…義理実家からはまだ喋らないのかなど色々言われる始末…

知ってる同じ月齢の子はもう挨拶したり、娘ができないことをしたりしていて、、正直焦ります…。
ちなみに保育園に通っていません。よろしくお願いします😞

コメント

あやん

何もおかしくないと思います😊
うちの子も似た感じですよ!まだ立てないし歩かないです!

なんでも器用にこなしちゃう子が居るのも事実だけど早く出来なきゃいけないって事はないと思うんです。

積み木も今は壊す事が楽しい時期で重ねるブームが来ると積み木だけじゃなくなんでも積み重ね出します😂笑

挨拶も毎日同じ様に繰り返してると知らないうちに習得してるだなんて事もあるかと思いますよ👌

🐣

うちも保育園通ってないです!同じく言葉の事で悩んでました!
一歳半の時までママ、パパ、わんわんくらいしか言えませんでしたよ!
積み木は一歳半検診であるから教えてできるようになりましたし、言葉は本当にその子によりけりです。2歳になってもそこまで単語でませんでしたが2歳すぎると突然二言文で話出し始めました
正直早い子は早いし女の子だから男の子だからって言うのもないと思います!
スプーンフォークコップは教え込むしかないです。
近所の同い年の保育園通ってる早生まれの子でもまだ会話できるほど話せてないです!
私的には2歳半までは様子見していいと思っています。
言葉遅い子は運動系が早いイメージもあります!