※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

子供が1年近く実家に里帰りしている状況で、自宅に戻る際の子供の様子や慣れるまでの期間についてアドバイスを求めています。

子供が産まれてから1年近く長期で実家に里帰りされていた方いらっしゃいますか?
夫が長期出張+私が産後うつで、息子が産まれてからずっと実家でお世話になっています。

夫は激務で私の実家は飛行機の距離のため、息子には2ヶ月に1度くらいの頻度でしか会えていません。
それもコロナの影響で2月以降全く会えていません。
その出張も終わったので、緊急事態宣言が解除されたら私も自宅に戻る予定です。

そこで気になっているのは

①1年近くパパと離れてから一緒に暮らし始めた時、お子さんはどんな様子でしたか?現在はどうですか?

②息子にとっての自宅=実家になっている状態ですが、自宅に戻ってから場所見知りや夜泣きなど変化はありましたか?現在は夜泣きなど無いですが、刺激やストレスが引き金になるかも…と。

③自宅に戻るとほぼワンオペ育児になります。どれくらいで家族3人の生活に慣れましたか?


産まれてからずっと一人で育児される方もいる中、甘えていると思います😔
それでも過ぎた時間は戻せないので、今後の生活に目を向けたいと思っています。
家族3人で生活するにあたり、同じ境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちも実家が飛行機の距離で里帰りしてて一旦2ヶ月のとき自宅に戻ったのですが祖父が危篤になり1ヶ月つかたたないかくらいですぐ実家に戻りそこから結局ずっといたのでほぼ実家に居ました😂ちょうど9ヶ月のとき自宅に完全に戻りましたね(*_*)
その間旦那は1度だけ祖父の葬式のとき会いに来ただけです💦

①出きる日はほぼ毎日テレビ電話してたので拒否とかはないけど、泣いたときの抱っこは私しか嫌だー!って感じでした
②そこはあまり変化なかったです、よく言えばすぐに環境に対応するというかママさえいればどこでも大丈夫って感じでしたよ🙆‍♀️ただ自宅に帰ったことで生活リズムが狂ってまたリズムを作るのは時間かかりました!
③うちも旦那が20~22時の間に帰宅、週1日休みだったのでほぼワンオペでした。正直時間が一瞬で終わるし毎日旦那が帰ってくる頃にはヘトヘトという感じで慣れて楽になった~とかはなかったです😓寝かしつけてると100%一緒に寝ちゃってましたね💦なので旦那が帰ってきても子供は起きてないし3人の生活というよりは子供と私の生活リズムが整ってだいぶ慣れたかな?という感じでしたよ(笑)そこに休みの日旦那が参加みたいなw
とにかく疲れが抜けなくてしんどいときは一時保育に預けて月に1日だけでもリフレッシュしてました(;^ω^)旦那が休みでも普段見てないので一人じゃ家事やりつつ子供の面倒なんて到底無理だったので…

  • はちみつ

    はちみつ

    回答ありがとうございます!
    お子さんまだ小さい時に色々と大変だったんですね😥

    人見知りの激しい子なのでその辺の不安もあります💧ママさえ居れば大丈夫って可愛すぎますね…!
    夫の生活に合わせる部分もあるのでリズム作り直すのは確かに大変そうです。

    うちもそのくらいの時間に帰宅で週1休みです😣
    それはしんどいですね…しかも妊娠中なら余計に身体きついですよね。
    一時保育いいですね!戻ったらその辺りの事を色々と調べたいと思います✨

    • 5月19日
deleted user

もろもろの事情で私だけ約1年里帰りしました𖡼.𖤣𖥧

①そもそも人見知りと後追いが激しいタイプだったので、慣れるまでパパを怖がる事もありましたが1ヶ月経つ前には、パパにも自分から遊べと行くようになりました𖤐˒˒

②しばらくは後追いが激しくなったのと、お風呂を怖がってましたが、すぐ慣れました⑅︎◡̈︎*夜泣きなどは前も今も特に無いです𖤐˒˒

③こちらも直ぐ慣れました⑅︎◡̈︎*(どちらかと言うと私はコロナ自粛で夫が在宅になってからがストレスたまりました、、、笑)

まだ1歳なのでよくも悪くもすぐ上書きされるのできっと大丈夫です·͜·♡

  • はちみつ

    はちみつ

    息子も人見知りが激しく、まさにその辺が心配です😣それでも1ヶ月くらいで慣れたとのことで安心しました🍀

    夜泣きはなかったんですね。これに関してはどの子もすぐ順応できるようですね☺️
    旦那さんのテレワーク、確かにペース乱されそうでストレス溜まるかもしれません…笑

    励ましのお言葉嬉しいです🍀回答ありがとうございました!

    • 5月19日