※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおるこ
子育て・グッズ

体調が悪い時の授乳方法と、哺乳瓶拒否について相談しています。哺乳瓶を飲めるようになる方法を知りたいそうです。

混合から完母の人、または完母の人に質問です。
自分が体調悪くなってしまった場合の授乳はどうしてますか??😅
私はたまにあるのですが、頭痛からの気持ち悪さが
時々襲ってきます。
その時に子供がグズると、
旦那が頑張ってあやしたりしてくれるんですが、
子どもは泣き止まず、笑
おっぱいをなんとか力を振り絞ってあげてる状況です😅
ミルクも前は飲んでいたのですが2ヶ月になる頃から
哺乳瓶拒否が始まったので今はめっきり母乳オンリーです😇
昨日も体調が悪くミルクを旦那が久々に与えてみましたが、やはり断固拒否で飲まずギャン泣きでした…
結局重たい腰を上げてなんとかおっぱいをあげました。

哺乳瓶拒否でも、また飲めるようになる方法はあるのでしょうか??
自分が具合悪くなった時が辛いのでミルク飲めるようになってほしいのですが、もう母乳にめっきり慣れてしまっておっぱい星人になってしまったからダメなのでしょうか??🤪

コメント

ママリ

自分の体調が悪いときでも、薬さえ飲んでなければ母乳あげてました!
また、どうしても薬を飲む際でも授乳中に飲める薬を処方してもらってました😳

• かおるこ

かおるこ

そうなんですね😅
    薬が効けば嬉しいのですが、わたしの場合厄介なことにくくりが効かないので毎回キツい思いしてます😔

• 5月18日
モリ

私の子も哺乳瓶拒否で乳首を色々試した結果、ピジョンの母乳実感に落ち着きました!
ですが、母乳の後に足らないかなと思いミルクをあげてもプラスチックと気付くのか飲みません。
なので空腹時にミルク→母乳であげると上手に騙されてくれます😂
後、哺乳瓶の乳首が冷たいとプラスチックと気付くのでを温めてからあげてます!

• かおるこ

かおるこ

そうなんですね!
    私も母乳実感を使ってましたが、口の奥に突っ込まれるのが嫌なみたいでオエっとなってしまって…
    なのでおしゃぶりもNGです🙅‍♀️笑
    なんとか克服したいです…笑

• 5月18日
nani

体調悪くてもおっぱいしてますよ😅
幸い、くすり飲まなきゃ無理だ!程度の体調不良は一度しかなく、授乳なかったでも飲める薬を処方してもらい、フラフラなりながらおっぱい出してます🤣
哺乳瓶は練習あるのみですね😔飲めるようになるといいですね🥺

• かおるこ

かおるこ

そうなんですね…
    私もフラフラになりながらおっぱいあげるしか無さそうです😅笑

• 5月18日
  • nani

nani

打ち間違えしてましたね💦今気づきました💦すみません😱
    ✖️授乳なかったでも
    ⭕️授乳中でも
    でした笑
    もともと混合でしたが、途中から哺乳瓶での飲みが悪くなってしまってから完母なため、たま〜〜に哺乳瓶で麦茶とか子供用のポカリとか練習させますが、飲めても50とかしかです😅
    あ、でも最後に哺乳瓶試したのは3ヶ月前ですが‥(究極のめんどくさがり笑)

• 5月18日
  • かおるこ

かおるこ

全然大丈夫です!
    中身が変わったらまた飲んでくれるのかな…?笑
    小腹満たすのに50なら結構ありがたいですよね🤔
    私も具合悪い時はあぁー。。。と思うけど普段は飲まないからとめんどくさくなっちゃいます🤤
    ですが飲まないのに昨日新しいミルク開けてしまったのでダメにするのももったいない…と思ってるところです😯

• 5月18日
あきら

母乳しか飲まないので体調が悪い時も母乳あげてました!
インフルエンザにかかり40度近く熱が出た3日間が今までで一番大変な授乳でした💦

• かおるこ

かおるこ

そうなんですね!
    それはキツいですね😔😔

• 5月18日
yu(*´ω`*)

2人ともミルク拒否哺乳瓶も拒否だったので、どんな時も授乳してました💦
これで泣きやんでご機嫌になってくれるならさぁどうぞ…好きなだけ飲みなさい…って感じで(笑)
私の場合は上の子を産んで退院して早々乳腺炎になったこともあって、授乳せずにまた乳腺炎になってしんどい思いをするのが嫌だったのもありますが😅

• かおるこ

かおるこ

そうだったんですね!
    私も乳は出すから自分で吸ってくれ状態です…笑
    女は産んでからも大変ですね😔

• 5月18日
♡HRK♡

どんな時も授乳してました💦
息子がまだ授乳中の時に、息子の胃腸炎がうつってしまい4時間ずっと吐き続けて夜中タクシーで行った病院の玄関でぶっ倒れた時、薬も点滴もできないと言われ少し休んでまたタクシーで帰り授乳が1番きつかったです💦💦
嘔吐が止まった後も39℃超えが1週間続いていたので本当にきつかったです。
授乳以外は、休んでました💦💦

• かおるこ

かおるこ

そうなんですね🙂!
    それはとってもキツいですね😔😔
    尊敬です!薬も飲めないのが1番辛いですよね…
    母は強しとは🤱本当にこの事だと思います😫!!

• 5月18日
nani

それは勿体無いですね😭
ミルク高いですし💦
何回か試して、ダメならまた数日後ぐらいに試して、って繰り返してたら出来るようにならないかしら‥😅
体調不良の時は空気よんでくれ〜って思うけど、赤ちゃんにはききませんからね‥😂

• nani

nani

あ、すみません、返信のところに書いたつもりがまた間違えちゃいました💦笑

• 5月18日
  • かおるこ

かおるこ

全然大丈夫です🤗
    本当に…そうです。笑
    旦那に出先で使うタイプのミルク開けて貰えばよかったのですが、具合悪すぎてそんなのどうでもよかったです😩笑
    もったいないので今日からお風呂上がり毎日20mlから根気強く試してみようと思います!

• 5月18日
くまのプーさん🧸🍯

ほぼ完母です。月齢が違うので参考になるか分かりませんが、たまに旦那が休みの日に朝は私を寝かそうとしてくれて粉ミルクをあげてくれたりしても10しか飲まなかったりしてましたがだんだん飲むようになりました!最近胃腸炎になったのですが、その日は病院の先生からの指示で帰宅後5CC飲ませ、10分後にまた5CC…と少しずつしか飲ませることが出来ないので、搾乳もめんどくさくて粉ミルクで作ってあげてました。お腹空きすぎてる息子は哺乳瓶を自分で持って飲み、取るとギャン泣きで、胃腸炎治った後も哺乳瓶でも100以上飲めるようになりました😊とは言っても本当はもう少し飲んでもいい月齢ですが…😅
哺乳瓶で1日1回はあげてるとそのうち飲めるようになったり、お腹すきすぎると子供もしょうがなく…といった感じに飲むみたいですよ✨
今では慣らし保育が始まり、先生からも母乳を哺乳瓶であげて、哺乳瓶に慣れさせる方法もあると言われたのでそのような方法であげる時もあります!