※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

22w4dの検診で子宮頸管が短いことが心配。仕事が保育士で安静が難しい。体質で切迫流産、切迫早産の経験あり。今回は1ミリの差で不安。休むのが億劫。どうしたらいいかわからない。

22w4dの時に検診で子宮頸管が27ミリ以上ないといけない
と言われていたのですが、測ってもらうと25.9ミリでした。
薬の内服だけで絶対安静など言われていないのですが
そういった方はお仕事どうされていましたか?
ちなみに保育士なのでたくさん動くことが多く
どうしても安静にはできないです。
1人目の時も切迫流産、切迫早産でずっと自宅安静していました。体質なのかな?と思います。

今回はほぼ1ミリしか違わないし、大丈夫なのでは?
と思ってしまっている自分がいます。
つわりで約2ヶ月お休みいただいたので、休むのが億劫になってます。。

どうすることが正解かわからない状態です…

コメント

わこまこ

保育士です。
23wに頸菅の短さを指摘され、診断書出してもらい産休まで休みました。
上の子のときも子宮頸菅でひっかかったので覚悟していましが。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはり、保育は難しいでしょうか…😭
    0歳児に入っており、抱っこは控えてますが
    仕事にならないよね。と他の先生から言われてしまい…
    迷惑をかけますが私も診断書をもらってお休みいただくことを検討したいと思います。

    • 5月18日
  • わこまこ

    わこまこ

    私は上の子のとき まだいける!まだ出来る!という気持ちで張りを我慢しながら仕事をしていました。
    案の定切迫早産になり即入院。退院してすぐ出産に繋がりました。
    今回はそうならないよう、検診後休職を希望しました。
    あとは自分の中で気を付けていても、いつ子どもに体当たりされるかわかりません!
    私は2歳児受け持っていましたが勢いよくひざに座られることが多く、他の先生たちがヒヤヒヤしていました💦

    仕事にならないよね。なんて言われたくない言葉ですね💦
    こちらだって色々気にしながら働いたり過ごしたりしているのに。
    2歳の息子さんもいらっしゃることですし、安静に過ごせるのであればお腹の子の安全を優先してお休みした方が良いかなと思います!

    • 5月18日