※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruko
妊娠・出産

食生活が胎児の大きさに影響するか心配ですか?食事に気をつければ大きくなり過ぎる心配はありますか?現在の体重や体型も気になりますか?

胎児の大きさは妊婦の食生活関係ありますか?😣
前回の検診で赤ちゃん大きめと言われました。
今推定1500gだそうです。
1人目は3222gで出産し、19時間かかりました。
2人目は立ち会いも出来ないのでもう少し早いといいのですが、大きいとなかなか出て来れなそうで心配です😭
現在30週で、体重はプラス6キロです。
体型は標準だと思います😣
今まで特に食事制限していなかったのですが、これから食生活気をつければ、胎児が大きくなり過ぎなかったりしますかね?😵

コメント

あーか

単純に気をつけたから大きくならないとかはないかなと思います💦
1人目の時+15キロで、子供は2554
2人目の時+6キロで、子供は2584だったので、私自身の体重の増えはこれだけ違うのに、子供は同じような体重でしかも2人目の方がほんとちょっとですが重かったです💦

晴日ママ

2人とも妊娠前の体重から7キロ増です
長男は3185gで7時間
次男は2988gで2時間かかってません😌

次男は悪阻で7キロ近く落ちて戻ってそこから7キロ増えてます笑笑
長男はほぼ悪阻なく減らなかったです!

ポテト

妊娠時に友人に聞いたのは、果物食べすぎると胎児が大きくなるって話でした🤔
詳しく調べてないので私も「そうなんだ」くらいでしたが、私も1人目は出産までに+6kg、子供は3226g、分娩時間は16時間でしたが、果物はほとんど食べてなかったです。
ただ、19時間なら初産だと普通くらいの時間ですし、一度産道も出来てると思いますし、そこまで時間かからないかもしれないですね😄

3児の母

食生活関係ないと思います💦
1人目の時つわりで減ったところから最終+19kgで産みましたが2930gでした😅
単純に体質とかではないですかね?🤔

はじめてのママリ🔰

私は元々痩せ型で妊娠中は8キロないぐらいしか増えませんでしたが、
子3人はいつも大きめと言われてました。測り直されたこともあります😹
腹囲も小さくて臨月あたりまで妊婦だと気付かれなかったことも😅
結果3人とも予定日1wほど前にに3500越えが上2人、下は3240でした。
分娩時間は1人目は10時間〔辛かったのは2時間ないぐらい〕
下2人は分娩時間は2時間ちょっとでした。
結果、私はお母さんの体質が一番だと思います!栄養が赤ちゃんに行きやすいんだと思います♡悪いことではないような?😊ちなみにmarukoさんの出生体重はどのくらいですか?本当かはわかりませんが自分の出生体重ぐらいの子が生まれると聞いたことがあります。私は自分も、3400こえて産まれてたのでそんなもんかなぁと思ってます。
果物〔糖分〕を食べたら赤ちゃんが大きくなりやすいとかは聞いたことありますが、私は妊娠中ほとんど果物は食べていませんでした😂

  • maruko

    maruko

    私は詳しくは忘れましたが兄弟の中では一番大きく、3000g越えてたと記憶しています。
    向日葵さんのお子さんのように、3000g越えても、分娩時間短い場合もあると知って少し安心しました😂❣️
    コメントありがとうございました!!

    • 5月18日
姉妹まま

食生活とか体重とかは関係ないかなぁと思います💦💦

1人目は+17キロで3485g
2人目は小さめに産みたくて体重制限も頑張って+8キロでしたが更に大きい3645gでした😅
下の子は予定日超過のせいもあるとは思いますが、38wくらいでもう3400くらいと言われてました😂

上の子は10時間でしたが、下の子の時は病院着いて2時間で分娩台乗って、そこから20分で産まれてかなり早かったですよー🤣

🌸

私は遺伝要素が大きいと先生に言われました😅

旦那が4300gで産まれてきたので、娘も大きく、3870gでした😂😂

ちなみに、今も大きく、保育園では3歳児の子たちと体格同じぐらいです😅

にいにゃ

先日同じ事が気になり、先生に聞きました✨
母体の食事内容はほぼ関係なく、甘いものをとるから大きくなる!とかもないそうです!
遺伝要素が強いようですよ☺

‪‪すずママ

遺伝が大きいと思います😥
私は果物 甘いもの食べまくって、妊娠中13キロ太りましたが赤ちゃん2501gしかありませんでした😫

maruko

まとめて返信失礼します🙇‍♀️
母体の食生活は関係ない、や遺伝というコメントが多く、安心?しました😅💦
実は母に大きめだと言われた事を伝えたら、最近自粛生活で運動不足なんじゃない?や食べ過ぎなんじゃない?安産になるようにもう少し気をつけないと!
と言われ、、、
私のせいなのかと不安に思っていました😅💦
太り過ぎないようには意識しつつ、子供の大きさはあまり気にしないようにしたいと思います。
コメントありがとうございました!!