※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このは
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがメーク修正ペンのキャップを口に入れた可能性があります。赤ちゃんは苦しそうにせず、今は寝ています。病院に行くか悩んでいます。

生後8ヶ月の子がこのキャップを誤飲する可能性ありますか?
その時なんなく飲み込めるものでしょうか?

先程化粧品の断捨離をしていた時に、生後8ヶ月の赤ちゃんがメーク修正ペンを握っていました。
すぐ取り上げたのですが、両端にキャップがあるタイプで片方キャップがありませんでした。

手にした時間も10秒ほどだと思います。
その後キャップだけなら口に入れられるのか誤飲を注意して遊ばせたら、口には持っていくけれど全部を口に入れる様子はありませんでした。

昔の物なので、キャップがもとからなかった可能性は高いです。
誤飲しないために断捨離してたのに。情けない。

仮に飲み込んだとした時は赤ちゃんが苦しそうにする様子はありませんでしたが、その後おっぱいを飲んだ時にむせました。
むせた後も飲み、今は寝ています。

可能性は低いと思っていても心配で、病院に行こうか迷います。

コメント

初めてのママリ🔰

ペットボトルのキャップくらいの大きさなら誤飲の可能性があると言われてます🤔
電池も飲むくらいですからね・・・。
でもお子さんの様子からして大丈夫そうな雰囲気ですよね。もう少し様子見でいいと思います!

• このは

このは

ペットボトルのキャップ飲めちゃうんですね💦
    かかりつけ医の午後診療開始まで様子見て、電話で相談してみま!
    ありがとうございました!

• 5月18日

直径39mm以下のものは飲み込む恐れはありますね…
飲み込んだ可能性が高くて、不安であればかかりつけ医に相談の電話してみてはどうでしょうか。

• このは

このは

可能性はとても低いと思うのですが心配なので、午後診療開始したら相談してみます!

• 5月18日
ままん

助産師さんの産後の訪問で5cmくらいまでの大きさは誤飲する可能性があるので注意する様に言われましたよ。

もう胃に到達していて、身体に害のないものであれば、便出てくるのかとは思いますが、どこかに引っかかっていたりしないか、心配ですよね。

• このは

このは

5センチって結構大きいですよね💦
    心配なので午後診療開始を待って電話して相談してみます!

• 5月18日
あね

トイレットペーパーの芯を通るものは飲み込めると聞いた事があります💦
うちの子もよく口に入れますが、
そのくらいの大きさならすぐには飲み込まず、口の中に留まってる事が多いです。
10秒程という事と、おっぱい飲んで寝られてるなら大丈夫だとは思いますが、様子は観察しとく事にこしたことはないかなと思います!

• このは

このは

口の中もすぐ確認して、何も無かったんですが心配なので午後診療で電話相談してみます!

• 5月18日