※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出自粛が続くため、室内用のジャングルジムや滑り台を誕生日プレゼントに検討中。ブランコ付きかナシかで意見が割れており、部屋の狭さも考慮しています。持っていて良かった点や微妙な点を教えてほしいです。

コロナで外出自粛がしばらく続きそうなので、室内用のジャングルジムや、滑り台を誕生日プレゼントにしようかと思っています。

ここで主人と意見が割れて、ブランコ付きの物か、ナシの物か迷っています。
部屋が狭くなるのは承知の上です。
どちらかを持っていて、良かった事。微妙な事あったら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

シャクレルコアラ

これから梅雨&コロナということもあり、最近うちもジムを購入しました!
アンパンマンの滑り台、ジム、ブランコ付きのやつです。
家の中で遊んでくれるので買ってよかったと思ってます!
微妙な事は部屋が狭くなったくらいです💦笑

• ママリ

ママリ

やっぱり狭くなりますよねー😭
    神奈川なので、緊急事態宣言も解除されてないし、されてもこれからしばらくは支援センターも行けないと思うので・・・
    ブランコ付きとなしで迷いませんでしたか??

• 5月18日
よぴ

1歳くらいでいないいないばぁの滑り台付きジャングルジムをお下がりで貰いました!
その頃はまだつたい歩きで滑り台すらしたことありませんでしたが、上手に遊べていましたよ✨
ジムも足つかないのに上手いこと乗り越えて他のブロックに移ってました!
ただ、慣れてくると滑り台を逆に登るようになってきて何度も注意してました😅
今はたくさん踊ったり歩き回るので、ジム自体を片付けちゃいました💦

ブランコはまだ1人では遊べないので、2~3歳だけしか使わないって納得してるんだったらブランコ付きのが遊びの幅が広がるかもしれませんね!

• ママリ

ママリ

上の子が鉄棒の練習するのにもいいなと思ったんですけど✨
    ちなみにどうして滑り台を逆に登るのを注意してたんですか?
    公園で他の子が滑ろうとしてる時にやるのはNGですけど、特に家ならそれも大切な運動かな?と思うのですが何か理由があるんでしょうか??🤔

• 5月18日
よぴ

上のお子さんが全体重をのせても引っくり返らない感じならそれでもありですね🎵
甥っ子同じく6歳で滑り台なしのジムで遊ぶと棒がたわんだり端に登ると反対側が浮きかけたりしてました💦ものが違うので、丈夫さも違うと思いますがそこクリアしてたら良いと思います😄

体を動かすにはもってこいだと思うんですが、家でやっちゃうと普通外でもするよな...家の滑り台はokで外の滑り台はダメって理解するのはまだまだ先だし、との考えです💡
もちろん家でやってても外ではちゃんと親御さんが見ててそれを防ぐ、としてたら良いと思いますが子どもとしては「なんでダメなんだよー!」状態になるのかなぁ?と💨

• よぴ

よぴ

すみません、下に返信しちゃいました😣💦⤵

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    6歳の子の使用体験談も参考になります!ありがとうございます😊
    うちの子は小柄だから少しならいいかなーと思ってましたけど、鉄棒は諦めてあくまで弟のだよーと言い聞かせる必要がありそうですね🤔
    (その辺は超聞き分けがいいので大丈夫かな)

賛否あると思いますが、ある程度の年齢になると手足の力を使ってああいうのに登るのも運動として必要なのかな?という時期があります。
    うちの子は割と「他のお友達が滑る邪魔をするのはいけない」という形できちんと納得してくれてましたよー😃
    「正しい使い方ではないけど、今だけ特別だよ」とか
    「他のお友達が来たらやめようね」とか声かけてれば大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    私もNGだと思ってる派でしたけど、毎日公園とかで遊ばせると、下から上は絶対ダメ!!と言い続けるのは100%無理ですよ😂
    全員が下から上に向かって遊び出す時とかありますから・・・
    正論でも悪になる瞬間というか・・・💧

今は自粛で公園もなかなか行けないので、尚更いいかなと思ってます😁

• 5月18日
よぴ

逆から登って怒るとかじゃなくて、こっちから登るんだよ~!って感じで誘導するって感じでユルくしてるような状態です💡
それでも公園で年上の子が下から上ってるの見てすでに覚えちゃってますが😅

その行動をするかどうかではなく、その行動の動機付けをどう説明?納得させるかかが大事だと思うので、その言い回し参考にさせてもらいます😊

• よぴ

よぴ

また...すみません😵💦💦

• 5月18日