※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆー
子育て・グッズ

4歳、5歳の子供に約束や注意が効かず、困っています。外出や家庭での行動に違いがあるか知りたいです。

4歳、5歳のお子様をお持ちのママさん、お子様は1度注意すれば止めますか?
又は何回注意すれば止めますか?
約束事は守れますか?
外出時や家にいる時に差があるかもお聞きしたいです😣

うちの子は4歳5ヶ月ですが、注意しても止めず、約束事は守れません…。

例えば…本日、娘が熱発(恐らく突発性発疹)のため病院へ受診したのですが、病院に行く前と着いてから「今日は○○ちゃん(娘)のことを先生に診てもらうから、●●(息子)は大人しく椅子に座ってるんだよ。お約束守れたら、お家帰ってからお菓子あげるからね。」と約束しました。
ですが、3分も経たないうちにウロチョロ…。
診察中は「つまんない!帰る!」と。
最終的には診察室でマスクまで取り、私がマスクを着けなければいけない理由も言って注意しても全く聞かず、先生に息子が注意される。
結構強めに注意されたのにも関わらず「嫌だ!」と着用せずでした。
もう、せっかく先生が注意してくれたのに守らないことに対して恥ずかしいのと、親である私が注意しても守らないことが恥ずかしく情けなかったです…。

4・5歳児…こんな感じですか?
違いますよね😭?
もう、育て方が悪かったのかな?…とも思ってしまって気分はブルーです😢
○○したらお菓子をあげる…というのも、きっとあんまり良くないんだろうなぁ、と今になって思いました。

コメント

うちの子は3歳半ですが、大人しくしておかないといけない場所ではYouTube見せてます。
何もないところでただ黙って座ってろってのは私自身苦痛に感じるので気を紛らわせれる物を渡してあげてるって感じです。
前まで小児科だったらおもちゃや絵本が置いてあったのに今はコロナで撤去されて…仕方なくYouTubeです😓

注意してすぐに辞めるってのは一生ないと思います。
私自身、いやなものは何度言われても未だにやめませんw

言われたことを聞くようになるのではなく、良識が備わってきてしてはいけないことをしなくなっていくのを根気よく教えながら待つしかないと思います。

一度注意したら辞めるけど
数分後にまた同じ事やってますよ😂
今怒られてばっかりやん!って
思い…そうか、それやりたいのか。
って最近は私が折れてますよ。

オリ𓅿𓅿𓅿

4歳3ヶ月の息子がいます。

多少はジッとしてますが、やはりあっちにうろうろこっちにうろうろしてます😅

やってはいけないことを注意したら、自分でもいけないと分かっているのか、すねてます😅

言葉の意味が分かるなら注意したらやりませんが、時間経過したら忘れてまた同じことをしたりしますよ。
外出したら、大人しくしてねと言ってもすぐごそごそしちゃいます…