※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

25週の初マタ23歳が切迫早産と膣炎で悩んでいます。子宮頸管短く、張り止めの薬を処方されました。膣炎の治療も始まり、不安があるようです。活動量やストレスも影響しているかもしれません。

切迫早産と膣炎について質問です・・・🥺
初マタの25週になる妊婦23歳です。

20週目頃から仰向けに寝たりしてると
お腹の右側がギュウ〜っと浮き出て張りカチカチになり
子宮を握り潰される感じ?が1日に何度かありました!
赤ちゃんが押してる?からかな〜と思っていました。

21週目の妊婦検診で子宮頸管が少し短いと言われ、
上記の右側お腹の張りについても話しましたが
特に処置や薬はありませんでした。

昨日24週目の妊婦検診で子宮頸管はあまり変わらないけど
張りが続くようならと張り止めの錠剤と漢方を出されました。
これは切迫早産という事なのでしょうか?(´•̥ω•̥`)

そして膣の炎症の検査をした所、陽性だったみたいで
消毒と薬を入れられタンポンをされました。
この処置が5回必要みたく3日おきにあと4回通います。
これは膣炎の場合普通の処置なのでしょうか?

何かそうなった理由があるのでしょうか😥
毎日やる事は、
⚫60分のヨガ ⚫立ちっぱなし60分の食事作り ⚫40分の犬の散歩
です・・・。
それ以外は元からゴロゴロしてるのが好きなのでほぼベッドにいます。
先週IKEAに行って3~4時間ぶっ通しでお腹張ってるのにも気付かず歩いてしまいましたがそれも原因なのでしょうか・・・😢

なんといっても初めての妊娠で地元でもないので相談できる友達も居なくてモヤモヤで考えてしまい不安です😢

コメント

子宮頸管短いなら切迫早産ですよ!
24週でまだお腹張るのは早すぎるので安静にしてないと早産になってしまいますよ💦
入院にもなりかねないので自宅で安静にしてる方がいいと思います。
安静というのもトイレお風呂ご飯以外横になっていました!
それでも入院になってしまいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうなのですね(´•̥ω•̥`)
    右側だけカチコチになるのは張っているという認識で良かったのでしょうか💧
    先生も特に子宮頸管が何ミリとも言ってくれなくて自覚もないしどうしたら良いか分からずです・・・😞

• 5月18日

退会ユーザー

私も安定期に入り張りやすいから張り止め出すね〜って軽く言われてて安定期だし張り止め飲んでれば大丈夫だと勝手に思っててたくさん出歩いたりしちゃってましたがある日の検診でこのままだと早産、入院と言われて焦りました😭
    最初から安静と伝えててくれれば入院にはならなかったなと思ってました😩
    病院で張り止めが出てるならお腹が張りやすいんだと思います!!
    とにかく臨月までは安静にしてて損はありませんよ😳
    今入院となってもコロナで面会にも来てもらえなくなりますし、24時間点滴副作用もあり、不便で精神的にも辛いので入院にならないように安静に過ごしてください😂

• 5月18日