※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umiko
妊娠・出産

つわりで休職中の方が、復帰のタイミングや経験を教えてください。

つわりで休職かや復帰された方、
どのタイミングで仕事スタートさせましたか?

現在8週なのですが、5週頃から吐き悪阻で仕事が辛く、今日まで約一ヶ月ほど休んでいます。

たまたまコロナの影響で自宅待機というあくまで“勤務”という形でお休みさせてもらってます。

ただ家にいても上の子も見れない状況だったので、夫はじめ、近所に住む母や姉夫婦など、家族に交代で休んでもらいましたが、今週から上の子の保育園も再開し、いつから復帰しようか迷っています。

肝心の体調の方は、1日中吐いてるという状況ではなくなっており、特に午前中から15時頃までは体調がいい気がします。
日によりますが、最初より随分ましになっており、皿洗いぐらいは出来るようになりました。
ただ夕方から夕飯、寝るまでは引き続き最悪で、気持ちが悪くすぐ吐いてしまいます。

私は営業職で、日中はほぼ車で外出している職業です。
お客さま先で吐いたりなんて出来ないし、体調が悪いから早退しますってのも簡単には出来ず、復帰に自信がもてません。
でも朝起きてから夕方まで体調いいなら十分仕事できる気がするし、悩んでいます。

職場は上司先輩とも最高に理解がある環境で、そこについては気まずいとか休み辛いとはありません。
むしろ休みたいと言わなくても、毎週金曜日に電話かかってきて、「体調どうかな?来週もし来れそうだったらその時に電話してね!無理せず、体調優先してね!お大事に!」てな具合で、あれ、来週も休むことになったなーみたいな感じです。
ただ休めば休むほど当然営業ですから自分の成績は落ちます。
我が家は私が稼ぎ手&世帯主なので、正直休み続けるにも収入も心配です。

結局自分次第なのは重々承知ですが、みなさんはどのタイミング?なんのきっかけで復帰を決めましたか?

家庭環境や職業も違うので様々だとは思いますが、参考までにお聞かせください。

コメント

ぺこ

私はサービス業で立ちっぱなしの仕事なので、完全につわりが無くなりしっかり食べられるようになってから復帰しました。
確かに収入面なども大切ですが、体調がまだまだ安定しないのに「仕事できます!大丈夫です!」と言って今まで通り仕事に行ったとして、急に「やっぱり今日無理です…」と欠勤したり早退する方が職場にはすごく迷惑をかけてしまうので💦
大丈夫=今まで通り働ける!というスタンスで上司や同僚は考えてしまいますし…
私の職場は女性が多いので理解をしてくれていましたが、出勤するなら今まで通りちゃんと仕事して!って感じで重い物も持ってましたし忙しい時は走ったりもしてました😅

うさぎ

私は下の子のとき2ヶ月休職したのですが、最後の1週間はリハビリで近くを散歩したりスーパーに行ったり、数駅電車に乗ってみたりしました。

復帰したら朝早く起きて子どもを保育園に送って通勤、夕方からも動かなくてはなりません。

今の状態だとまだ復帰はしんどすぎるかな、と思いました。色々手抜きしながらでも日常生活が送れるようになってからが、復帰の目安ではないでしょうか☺️