※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちん
お金・保険

クレジットカード請求で身に覚えのない支払いがあり、不安。ペイペイフリマでのiPhone購入が関係している可能性がある。どうすればいい?

来月のクレジットカード請求をみたところ、身に覚えのないところ→APPLE.COM/BILL から5月6日に3回にわけて使用されてます。
もしかして、ペイペイフリマで、以前使っていたiPhoneを購入した人が何らかの手違いで、私の請求になってしまった?(初期化、シムフリーはauショップでしてもらいました)こんな事は、考えられるでしょうか?

また、使われているかもしれないので不安です。どうしたら、よいでしょうか?助けて下さい。

コメント

deleted user

APPLE.COMからの請求ってappleIDに紐づいていると思うので、中古のiPhoneで初期化もしているのに請求だけがえりちんさんに来るってなるとiPhoneをかなり特殊に加工したりしていないと可能性は低いかなと思います。

APPLE.COMからの請求とネットで調べるとアップルの公式HPがでてきて対処方法がでています。最終的にはアップルに電話とのことです。

調べた結果も、もし身に覚えがないのであれば携帯本体の問題よりもApple IDとパスワードが外部に漏れて不正利用されているのでは?と思います。とりあえず何の請求なのか調べたほうがいいですね😊

  • えりちん

    えりちん

    詳しくありがとうございます。明日Apple に問い合わせしようと思ったのですが、携帯がないので…どうしようって感じです。
    IMEIやシリアル番号がわからず…
    この状態で問い合わせできるんですかね?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    失礼しました。
    PayPayフリマで販売されたってことですね。
    詳しくはアップルに問い合わせないと何とも分かりませんが、恐らく、appleIDとパスワードやクレジットカード情報などで大丈夫では?と思います。
    今もiPhoneであればとりあえず今のiPhoneのIMEIを入力するとか。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    携帯本体やappleIDの問題?と思いましたが、クレジットカード情報を盗まれたりしている可能性もありますね。

    アップルに問い合わせて詳細が分かっても身に覚えがなければクレジットカード会社に電話ですね。

    利用したのにうっかり忘れだった😂家族の利用分だった😂となることを願います👀💦

    • 5月18日
  • えりちん

    えりちん

    そうなんです。

    iPhoneからAndroidにかえたんです。今のIMEIわかってても意味ないですよね?

    のんさんに質問してばかりでスミマセン。

    まさか、携帯かえてから、こんな問題がでてくるとは、思いもしませんでした…

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    Androidでは意味がないですね。恐らくIMEIは分からないという選択ができると思うので、appleIDとパスワードで調べてもらえるか聞いてみましょう👀

    https://support.apple.com/ja-jp/HT201382
    こちらのページのここをクリックするというところを押してIDとパスワードを入力すると明細が確認できました。

    もしURLを開くのに抵抗があるようなら


    apple.com/bill itunes.com/billまたは身に覚えのない請求項目が明細に記載されている場合と検索してみて下さい

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなページです

    • 5月18日
えりちん

本当のんさんには、丁寧に対応してもらい感謝です。

のんさんに答えていただいたら、何か解決できそうな気がしてきました。
頑張って、やってみます!
ありがとうございます。

みみ

iPhoneを売ったのは最近ですか?
また、請求金額はどのくらいでしたか?
数百円なら、ママリなどのアプリの月額利用料とかかなと思いまして、、
見当違いだったらすみません😣😣

  • えりちん

    えりちん

    売ったのは、3月末ぐらいで、
    見覚えのない請求は5月
    金額は約27000円です

    • 5月18日