※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sxixo
妊娠・出産

年子妊娠中でワンオペ育児が大変。 不安があるけど、年子のメリットやアドバイスを聞きたいです。

1歳1ヶ月差になる年子妊娠中です!

普段は旦那が夜勤で
子供との生活リズムも逆な為
基本的に毎日ワンオペです。

正直予定外の妊娠だった為
上の子はまだ6ヶ月、、
正直楽しみよりも不安が大きいです。

せっかくお腹に来てくれた赤ちゃん。
出産までもっと楽しみや期待が大きく持てるように
年子のワンオペ育児しているお母さん達
年子で産んでよかった!!
など、不安要素が少しでも消えるような
年子のメリットやアドバイス下さい🙇‍♀️

コメント

みずき@年子姉妹ママ

うちは誕生日の関係上11ヶ月差で1学年差になると思いますが。

うちは2人とも女の子なのですが
おもちゃの取り合いになり喧嘩もしますが
最近上の子がお姉ちゃん風ふかせてます笑
一緒に遊んだり追いかけっこしたり
見てると可愛いです(^ω^)
育児はめちゃクソ忙しいですが笑

ままり

年子のきょうだいがいるんですけど、とにかくうちは仲が良いです。大人になった今も助けあったり一緒に子連れで遊んだりしています😊お下がりとかも😊
私は年子で良かったと思ってます。

• ままり

ままり

ちなみに年子に少し離れてもう1人います😊
    一気に子育てが終わるのもメリットですよね😊
    そしてうちの子は1歳10ヶ月差の2学年差です😊
    大変ですが可愛いです!笑
    うちは上が小柄なのでロンパース期を過ぎてからは結構同じサイズの服を着てて、どっちがきても大丈夫なのが楽です🤣

• 5月18日
Himetan❤️

女の子と男の子1歳3ヶ月差の年子です☺️
うちもほぼワンオペで大変な事もありますけど、仲良く笑ったり遊んでますし上の子で育児も慣れてるのでわりとゆとりをもって子育て出来るし、生活リズムがほとんど変わらないので子育てしやすいですよ💓

いちごママ Lv30

1歳2ヶ月差年子、ガッツリワンオペ、フルタイム正社員、現在コロナで4月復帰できず育休延長中です🙋🏻‍♀️
大きな声では言えませんが、私も2人目の年子は予定外で不安しかありませんでした。

多分ですけど、いくつで産んでも大変なのに変わりないと思いますよ!気持ち的には、こんなに早くにお姉ちゃんにして上の子に申し訳なかったんですけど、出来ないながらにも率先してお世話をしたがる上の子に感動しました😂

今のところは上の子の赤ちゃん返りも無いし、イヤイヤ期もまだ軽度だし、2人居ても変わらずって感じで、お世話はイージーですよ🙆🏻‍♀️
あとは経済的に、お下がりがまだまだ美品なのと、保育料が年子だと1番リーズナブルです今後も学費等で兄弟がいると割引が効くことがありがたいですね🙏🏻

5人ママ♥

私と全く一緒です!
私の場合は5人ですが
下の子が一歳一カ月のときに
産まれる予定で子供は4人と
決めてました!
ですが予期せぬ妊娠で
焦りました😫
お腹に、どかどか乗られて
怖いですが今のとこ順調です!私も年子は初なので
未知過ぎて不安ですが
どうにかなる!と腹括ってます!

あき

1歳5ヶ月差です😊
産まれて3ヶ月ぐらいは
ほんと記憶がないぐらい
1日あっという間でした(*ö*)
上の子で使ってた物が綺麗で
ほぼ使えたので買い足しも
全然必要なかった事も良かったです🙆‍♀️
今年から下の子も保育園ですが
保育料も半額と有り難いです!
最近は2人で遊んでる事もあり
癒されます😍

まっくん🔰

わたしも最近2人目の妊娠がわかり1歳1ヶ月差になりそうです。
うちも平日はほぼワンオペで、今も5ヶ月の娘の寝かしつけとかこれから始まる離乳食で不安なのに、2人目の妊娠がわかって、正直喜びより不安が大きいです(;_;)
子どもはたくさん欲しいと思っていたから、本当だったらもっと喜んであげたいのに、不安になってたらお腹の子もかわいそうだって思って、最近はいいことを想像するようにしてます。

とりあえず出産の季節が同じなので、肌着類は今の子が使ってるものをそのまま使えそうだなとか、最初は大変だけど歳が近いから遊べるものは同じかなとか、産休が一度に済んだなとか想像してます。

年子でも、何個歳が離れていても結局不安にはなるだろうから、なるべく前向きに考えていきましょう(*^^*)