※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が頻尿で2時間おきにおしっこをするため、本格的なトイトレはまだ早いかもしれません。普段はオムツで、興味を持った時におまるで練習するのが良いでしょう。

トイトレについてわからなすぎて教えてください!

トイトレ始めなきゃと思い、おまるなどのグッズは前々から用意していました。
ただ買っただけで、当時冬だったのもあり、全然やっていませんでした。

最近息子が勝手にズボンをぬいで、いつの間にかおまるでおしっこするようになりました。

私の買ったトイトレの本には、
おしっこの間隔が2時間あくのがトイトレ開始の条件と書いてあります。
息子はまだまだ頻尿で、2時間あかずにおしっこを沢山します。
その場合、まだ本格的(日中布パンツで過ごすなど)なトイトレはしないほうがいいですか?

せっかく今トイレに興味がある?のに、
スタートしなくて良いものなのか
それともスタートした方が良いのか
わかりません。

また、もしスタートしない場合は
このまま普段はオムツで、本人がしたい時に
おまるでする形を続けてて良いのでしょうか?

コメント

deleted user

間隔はあまり気にせずパンツに変えましたよ!

それこそパンツにしたばかりの頃は、また行くの?ってくらいトイレに行ってました。

2時間あかなくても自分からちゃんとおしっこのタイミングを教えてくれるならいいんじゃないかなと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    ありがとうございます。

    おしっこ教えてくれることは極まれにしかなく、したくなったら無言で
    ズボン脱いでおまるでしている状態です。その場合はまだ開始早いですかね?

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんなことないと思いますよ!

    トイレに座らせたことはありますか?うちはおまるは持ってないので最初からトイレ出させてたんですけど、トイレに行くことを嫌がったり怖がったりしないならおまるよりトイレに連れてってみるのがいいと思います!それで自分からトイレに行くようになったり、トイレに行きたいと教えてくれるようになれば割とスムーズにオムツが外れるんじゃないかなと思います!

    うちはオムツだと何回でも平気でおしっこをしてたんですけど、パンツだと濡れた感覚が気持ち悪いからか積極的にトイレに行くようになりましたよ!

    • 5月17日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね
    パンツだと濡れた感覚が嫌で積極的にトイレ行くようになる効果が!
    とても勉強になります

    トイレ座らせたことあります。
    なぜかトイレも行きたがるのですが、
    おしっこしたくて行くというよりか、
    トイレの空間が珍しい?新鮮?だから
    遊びとして行きたがっている感じな気がして。
    一応座らせたらトイレでもおしっこするのですが、
    おしっこしたくて出るというよりは
    自分でいきんで出している感じがします。

    このような状態ですが、スタートありですかね?
    本当におしっこしたくてトイレ行ってくれたらいいのですが、
    トイレに行きたい!→一応おしっこするって感じで(T_T)

    • 5月17日