※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが2回嘔吐しました。同じ日に卵を食べており、卵アレルギーの可能性が気になります。症状以外に問題はないが、病院受診が必要か悩んでいます。

7ヶ月の子です。
先程、寝ていて突然嘔吐しました。
離乳食は二回食で、今までも何度も食べさせたことがある品しかあげていません。先日も嘔吐しました。
5/13(水)朝9時半離乳食→1時間後嘔吐
     うつ伏せで泣いていて抱き上げ
     おんぶしようとしたら嘔吐
     嘔吐後は機嫌よし、熱なし

パンがゆ、バナナヨーグルト、
     たまご野菜スープ

この日の夜、卵がゆにして与えた
     が特に嘔吐なし

5/17(日)18時50分離乳食→21時30分嘔吐
     就寝30分後に突然嘔吐

その後熱なし、すぐにおっぱいも
     飲み就寝

卵がゆ、ササミのトマト煮、
     ほうれん草と納豆の白和え

嘔吐の日のメニューで、被っているのが卵なのですが、卵アレルギーの可能性はありますか?
嘔吐以外の症状はなく、発疹もありません。
かかりつけが自宅隣の総合病院で、今の時期コロナもあるのであまり行きたくはありませんが、2回同じ症状なので明日受診するべきでしょうか?

コメント

便秘ではないですよね?それしか思い浮かばなかったです💦

卵アレルギーの場合ですと不安ですね😢
コロナで嫌と思いますが続いているようなら心配を増やしたくないので私なら明日行きます!

• まーーにゃん

まーーにゃん

便秘どころか、快便です🤣(笑)
    今日、一応行ってきました💦
    2回だとまだ判定も出来ないし、吐くだけのアレルギーは、稀なパターンなのであまり考えにくいとのこと。
    除去するまででもないので、とりあえず量を減らして様子見になりました😅

• 5月18日

退会ユーザー

うんちは関係なかったですね😂
    今日行かれたんですね✨
    また吐くかもしれないと思うと心配かもしれませんが…このまま先生が言ってるように量減らしたら治るといいですね🎶

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

うちも全く同じ事が8ヶ月くらいの時にありました。
思い当たるものは卵なんですが、数時間後の嘔吐のみ。
以前にあげた時は吐く事はなかったです。
熱も湿疹もなく、その後は機嫌良し。
でもアレルギーだったら怖いなーと思い、2回目に嘔吐した時にかかりつけに行きました。

その際に、卵の黄身は脂質が多いので脂質をあまり食べていない離乳食初期〜中期の子は胃もたれを起こす事があるそうです。
その時の体調によるものだそうで、アレルギーの可能性は低いと言われました。

その後に卵あげるの暫く慎重になってしまいましたが、量やあげる頻度を減らして再開したら問題なかったです。
同じようにまた吐いたら、中期は無理に卵あげなくていいと言われました。
後期に再開して様子見てくださいとの事です。

嘔吐以外に症状がなく元気であれば、コロナの事もありますし、受診しなくても大丈夫かなと思います。

少し前の質問でしたが、たまたま検索に引っかかって同じだったので参考になればと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦
    受診されてましたね😖
    ひとまず、アレルギーに問題なかったようで良かったです!

• 5月20日
  • まーーにゃん

まーーにゃん

ありがとうございます☺️
    受診した際に、胃もたれのことは言われなかったので参考になりました!
    様子見ながら、少しずつ再開しようと思います!

• 5月20日