※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん。
妊娠・出産

山梨市立産婦人科について不安を感じている方がいます。以前は高評価だったが、最近は死産や料金トラブル、対応の悪さなどの声があるようです。現在5ヶ月の妊婦で、他の産婦人科を探しているとのこと。

山梨市立産婦人科
→旧 中村産婦人科
を利用されてた方、現在利用されてる方
また。関係者の方

はじめての出産で
通うのに近いからという事で
通い始めてます。

周りから、山梨市立産婦人科になってから
いい評価を聞かないと何人の方から
聞きました。
死産が多発したり、料金が高すぎたり
人によって、会計時のお支払いが
違うとも聞きました。
対応も、人によって悪かったりとも。
旧。中村産婦人科の時は
高評価だったのですが…。

いかがでしょうか?
現在妊娠5ヶ月になり、病院を変えようか
悩んでます…。
甲州市、山梨市の方。
どこに通われてますか?
または
別の市の方で
オススメの産婦人科等ある方
是非教えて欲しいです。

また、山梨市立産婦人科の
状況や、なんでも構いません

初めての出産で…色々
不安になり、悩んでます
よろしくお願いします

コメント

あいうえおにぎり

1人目も2人目も山梨市立産婦人科にお世話になっています。
1人目の時はちょうど移転のタイミングで、3回ほど中村さんに通ったのち、山梨市立産婦人科に移っています。
しかもどちらも切迫早産でそれぞれ1ヶ月以上入院しているので、色々なスタッフさんと関わる機会がありました。
当時のスタッフさんがほとんどそのまま移られているので、中村さんは良いが、山梨市立は悪いというのはあまり共感出来ないかなというところです😣
ただ単に施設が違うだけで、医療の質としては変わらないような...。

我が家は初め一人っ子のつもりでしたが、こちらに勤めていらっしゃる方々の人柄に惹かれ、もう一度ここで子供を産みたいと思い2人目に踏み切りました。
その位に良い思い出しかありません。
先生も助産師さんも皆さんとてもフランクで、気になることを質問すればきちんとしっかり診てくださいますし、説明もしてくださいます。
私の友人もちょうど出産ラッシュでどこそこの病院はどうだなど色々と料金についての話しも出ましたが、他と比べても一般的だと感じました。
1人目は個室利用、酸素マスクなど利用して+13万円です。
個室を使わなければこちらから5万円弱は安くなります。
検診時の費用についても、もちろん初期の10割負担の場合はどこの病院も高いと思いますが、母子手帳を受け取って補助券を使えば500円程度の支払いです。ぴったり補助券で収まる時もあります。
ただ別で切迫早産など診断を受けるとそれは補助券では賄えないので、3割負担ではありますが別途出費になります。
人によっては違うというのはこういう点からなのでしょうか...?
死産が多発というのは聞いたことありません...💧

こちらの病院は出産時特段異常がない限り、助産師さんが終始お産を担当します。
先生が分娩室に入るのはお産後の会陰縫合の時くらいです。
私はどの助産師さんにも信頼を置いていたので気にならず、安心してお産に挑めましたが、死産が...という噂などで不安があるようでしたら、こちらではなく、先生がお産を担当する病院の方があっておられるのかなと思いました😣💦

• まろん。

まろん。

コメントありがとう
    ございます☻
    ご丁寧に。

死産多発の原因が
    移転してから
    実習生等の学生さんを
    受け入れてる関係で
    処置に遅れて死産や、

検診時の時
    流産しかけてるとの
    診断でしたが
    その日に違う病院に伺った
    ところ、もう手遅れと
    診断されたっと言うお話を
    聞きました。

色々検討してみます
    ありがとうございます
    また、機会がありましたら
    是非よろしくお願いします

• 5月18日
ままり

私も2人とも山梨市立でお世話になりました。
率直な感想だと、とってもいい病院だと思っています!
もちろん人によって合う合わないはありますし、担当してくださる助産師さんも多数いらっしゃるので中には性格的に合わない方もいるかもしれません。
でも1人目も2人目の時も担当して下さった助産師さんは、産後のケアもとても親身になってくださいましたし、この人にお世話になって良かったなと思う方達でしたし、次があるならまたお願いしたいくらいです!
先生が何人かいることも私は心強かったです。何かあった時に対応してもらいやすいのかなと思っています。個人の産科だと先生はおひとりなので、そうもいかないですし、助産師さんの人数も他の産院よりも多いので、それも私には安心材料でした。

地元が峡東地区で、友達や知り合いが山梨市立で出産した人ばかりですが、悪い評判については私も聞いたことが無いです。死産についても初耳です、、、😅
金額についても1人目の時は切迫気味で検診時の手出しが多かった時もありますが、2人目は補助券+‪1000円前後って感じでした。
入院費用は1人目は普通分娩、大部屋で退院時の会計が7万位でしたが
2人目は計画分娩、洋室個室で会計は3万いかなかったです。これについては産まれた時の曜日や時間帯でも金額が変わることなので、参考程度ですが、、、

お産も実際に産むのは自分なので、安心できるかどうかは重要かなと思います。周りが何と言おうと合わないこともありますし、、、現在通われていて何か思うところがあるならば病院を検討し直す事もありだと思います。

• まろん。

まろん。

コメントありがとう
    ございます☻
    ご丁寧に。

死産多発の原因が
    移転してから
    実習生等の学生さんを
    受け入れてる関係
    処置に遅れて死産や

検診時、流産しかけてる
    との診断でしたが
    その日に違う病院に
    伺ったところ、
    もう手遅れとの診断を
    受けた方のお話を
    聞きました。

色々検討してみます。
    また、機会がありましたら
    よろしくお願いします

• 5月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    実習生については中村産婦人科の時から受け入れをしているので、そんなに変わりはないと思いますが、、、
    2人目の時は実習生がお産から退院までずっといました。もちろん分娩中もつきっきりという形でしたが、ほんとにただ見学というだけで処置を手伝ったりとかは無かったです。産後落ち着いてからのケアはやってもらう時ありましたが、絶対に助産師さんが着いていましたし、本当に嫌な時は拒否もできますよ。赤ちゃんのケアには手出しは無かったです。
    ただ私の場合はこれが看護学生の実習生でした。たぶん看護の実習生と助産師の実習生はやる事が別だと思うので、ご参考までに😊

• 5月18日
  • まろん。

まろん。

コメントありがとう
    ございます

色んなところに、移転可能か
    電話した所
    個人院は満室な為受け入れて
    もらえませんでした…。

今は、不安な内容が気になり
    不安に押し潰れそうでしたので
    また。ゆっくり考え直して
    みたいと思います。

あと、
    良く、通われてた方に聞くと
    女性の医師の方の評判
    あまりいいとは
    聞きませんでした…
    その点はいかがでしょうか?

私も
    お腹の上からの検診の際
    最後の1人だったので
    前にも後ろにも待ちは
    居ませんでした…

お腹を出したまま15分以上
    待たされて正直
    お腹冷えました…。
    検診内容もサクッとで。
    丁寧では、ないのかなと
    感じました

• 5月18日
  • ままり

ままり

妊娠中は良い情報も悪い情報もどちらにも敏感になってしまいますよね💦ましてや自分ひとりの事だけでなく、お腹の赤ちゃんのこととなると、不安になる気持ちもよくわかります。

先生のことですが、私個人の感覚だとそんなに嫌な感じはしませんでした。医院長先生が明るくてドーンと構えた感じの方ですし、他の男性医師の先生方も割とフランクな感じなので、それと比べてしまうと、物静かで淡々と診察する感じはあるかもしれません。でもスクリーニングなどはとても丁寧に見て下さいましたし、何かあればしっかり聞いてくれましたよ!確かにサクッとした感じは否めないですが、、、😅
    2人目の計画分娩についてもこちらの希望を汲んで下さって、日程なども決められましたし!

15分?!そんなに待ったこともあるんですね💦それはどちらかというと先生よりも、診察に着いてくださった助産師さんや事務の方の配慮が足りなかった感じですかね。。。
    待たされてしまった時は何があったか分かりませんが、急なお産があったのかもしれないし、入院中の方や赤ちゃんの方を診察していたとかもあると思います。

• 5月18日
  • まろん。

まろん。

男性の先生方は、
    とても親切に細かく
    不安を取り除いてくれる
    ような診察で毎度
    ホッとして診察を
    終えました!

はじめての出産ってのもあり
    診察の時は毎回ドキドキで…
    なので、余計にサクッと
    診断されると、
    なんか…残念って感じたの
    かもしれません。

何度もご連絡頂き
    すごく参考になりました!

• 5月18日
  • ままり

ままり

少しでもお役に立てたならよかったです!
    丁寧な感じがすると安心感も違いますよね♡
    男性の先生方はフレンドリーな感じもしますし!
    女性の先生も慣れていくと、結構砕けた感じで話をしてくれる時もありましたよ😊
    きっと真面目なんだろうなーと思います。あとはただ単に口下手なのかなと思ってました。

• 5月18日
  • まろん。

まろん。

また、是非
    悩み等ありましたら
    こちらで投稿したり
    してきますので
    ご連絡頂けたら
    嬉しいです。

この度は、本当に
    ありがとうございます⑅◡̈*

• 5月18日
まっちゃ

1人目を山梨市立産婦人科で出産しました。
クーポンを使用しても5,000円〜10,000円は毎回支払いました。1度会計ミスがあり120円戻って来ました。その話しを妹にした所、妹は2回会計ミスがあり追加料金を取られたと教えくれました。
入院中、大部屋で先に退院した方の布団を片付けるスタッフさん達が、「布団が硫黄みたいに臭い人がいるけどそういう時嫌だよね」など文句が聞こえ、嫌な気分になり2人目は違う病院出産予定です。
私のよく行く美容室でも山梨市立産婦人科は高いと話題でした。
今は別の病院ですが、後期になりクーポンを使って1度だけ8000円支払いました(検診、モニターを使った)。それ以外はクーポンで毎回足りていて足が出ても1,000〜3,000円位で安くてびっくりしました。
私の友人は子宮のポリープを見つけてもらえず、気のせいじゃないかと言われ冷めた対応をされその後、違う病院で見つかり日帰りでポリープ切除の手術をしました。
食事はとても美味しいです。

• まろん。

まろん。

お返事がかなり遅くなり
    申し訳ございません

メッセージ
    ありがとうございます。

結果、今回の質問時
    他の場所への移動が
    出産時期が満室予約で
    移動が出来ず結果

山梨市立産婦人科で
    出産しました。

会計ミスは
    どのような点から気がついた
    のでしょうか?
    知らず知らずのうちに
    会計ミスされてるのかと
    疑問に思い…

今、2人目を妊娠中で
    現在、また同じところを通って
    いるのですが…

• 2月11日
  • まっちゃ

まっちゃ

かなり遅くなりすみません。
    会計ミスは自分ではわかりませんでした。
    ミスのあった健診の次の健診で受付の方にいきなり言われました。
    病院での会計ミスに出会ったのは初めて言われなければ気が付かなかったです。

1/26に別の病院で第二子を出産しました。
    新生児や母親への対応もどのスタッフさんも良く、山梨市立産婦人科で感じたスタッフさんからの対応とは違いストレスフリーの産後を過ごせました。

• 4月20日
まっちゃ

今は時が経っているので改善されているかもしれないです。あくまで私がいた時なので不安にさせてしまったら、本当にすみません。