※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
お金・保険

父に1人暮らしを認めてもらえず、同棲・結婚を考える女性。自立のために家を出たいが、父の過干渉があり不安。計画を立て、やっていけるか相談したい。

いま私はシングルで父と祖父母と同居してるのですが、家をでて1人暮らしをし、来年の三月頃に彼(子父)と同棲・結婚したいと思ってます。
色々と事情があり同棲と結婚の事は父には言いませんが、とにかく1人暮らしをと考えてるのですが父が過干渉すぎて何度交渉しても1人暮らしを認めてもらえません。
前まではまだ子どもだししょうがないかとか思い折れてましたが、もう20歳にもなったし貯金も100万程貯まったしそろそろ自立した生活がしたいんです。でも、1人暮らししたら今の倍金がかかるんだとか、先のことを何も考えてないだとか頭ごなしに否定して、その話題を出すと「1人暮らしするとかバカなこと言ってるから」と1日しかめっ面されて無視されます。
たしかにアルバイトで手取りは月に12万前後だし車も持ってないし、色々と今より厳しくなるのは分かっていますが、自分なりに毎月支払う固定のものと(スマホ料金や保険代等)ネットで色々調べ平均的な食費や光熱費等を計算して、バイト時間を少し増やせばなんとかなるかなという感じがするし、スーパーや病院、保育所やバイト先、公園などすべてが近くにある物件を見つけたのでその辺も大丈夫だと思うんです。
とにかく父のいる生活がかなり苦なので(ストレスで過敏性腸症候群や心因性失声症、不眠、じんましんなどがあります)はやく家を出たいのですがやっていけると思いますか?
どうしたら1人暮らしを説得させられるでしょうか

コメント

さち

まずは彼との結婚を認めてもらって、彼と生活費を折半すればやっていけませんか??
ご結婚を反対されている理由はなんでしょう?
お子さんもいますし、むしろ結婚されていない方が不自然なのですが。

  • ゆあ

    ゆあ

    色々と事情があるので

    • 5月17日
  • さち

    さち

    そうなのですね。
    ただ、100万の貯金じゃ、一人暮らしどころか娘さんと暮らすのも厳しいと思います。
    私が一人暮らしで部屋の契約だけで30万以上一気にかかりましたから。
    家具家電や必要なものも揃えなくてはなりませんし、保育園の費用も働く時間増やすなら負担増えますし。
    簡単に打破できそうなのはやはり、彼と結婚して生活費折半でやっていくのが現実的かなーと私は思いました(^ ^)

    • 5月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    情報ありがとうございます┏●
    保育料の負担に関しては大丈夫です。
    結婚は来年の三月にと考えてますが、父といる精神的負担が大きいのではやめに1人暮らしをしたいんです

    • 5月17日
  • さち

    さち

    ごめんなさいね、1番下のゆあさんのコメントみさせてもらって。
    やっぱりお父さんが心配するのは当然だと思いますよ。
    娘が未成年で妊娠して出産してます。
    未婚で、どんな事情があるのかわからなくても結婚できない男の人の子供を産み育ててます。
    それは心配にもなりますし、送迎もするし泊まりも禁止にするし、誰と出かけてるのかも気になりますよ。
    ゆあさんも親になって、娘さんが年頃になって誰といるのか、彼氏がいるのか、その彼氏の子供ができたらどうするのか心配になるのはご想像できませんかね??
    今現在の経済的状況もお父さんに頼っているし、一人暮らししたいっていう気持ちもわかりますが、その状態でまた妊娠されたらさらにどんな状況になるか、、、。
    ゆあさん、もう少し冷静になってご自身はもう成人してるって思ってらっしゃると思いますが、35になるおばちゃんからするとやはり子供の面が見え隠れしてしまって。
    アルバイト増やすと言っても所詮アルバイトです。
    この今のご時世で急にクビになることも仕事がなくなることも多くあります。
    貯金は100万なんか雀の涙。
    アルバイトで生活保障なくて生活できないです。
    アパートの契約も保証人はお父さんになりますよね。
    滞納したらお父さんに連絡来ます。
    もう少しお父さんの身になってあげて欲しいなって思ってしまいました。

    • 5月18日
ふうたろ

どうしても家を出たいなら、了解を得なくても勝手に出て行っていいんじゃないですか?
今後も一切頼らない、連絡が取れなくなっても構わないのであればですが…。
成人されてるなら契約手続きなんかもご自身で可能なはずですし!

  • ゆあ

    ゆあ

    それも手ですが娘はだいぶ父や祖父母になついてるので交流がなくなってしまうのは可哀想かなと···

    • 5月17日
  • ふうたろ

    ふうたろ

    なるほど…。
    お父さまが聞く耳を持ってくれるといいですが、それが難しいってことですよね。
    なぜ反対するのか、なぜそもそも話を聞くことすらしてくれないのか、きちんと理由を話してほしいとお願いしてみては?
    金銭面の心配なのか、ゆあさんの体力的なところの心配なのか、ただ単に寂しいのかなど、それに対してどうするつもりなのかを細かくしっかり説明するしかないですね。
    きちんと話し合いたい、話し合いすら出来ないなら勝手に出ていくから!!みたいな感じで、強気に出てみるといいかもです。

    • 5月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    過干渉だし過保護だし、1回お前が出ていったら寂しいと言っていたのでそれもあるのかなと。あとは私を扶養してることで税金が減ったりなんなりと父の金銭面のこともあります

    • 5月17日
みぃママ😋

うちの両親もそんな感じだったので一人暮らしはしろと言う割にはもう少し待てと言われた状態でした
でも、考えてた頃に当時付き合っていた彼氏との間に赤ちゃんを授かったのでそのまま結婚して家を出ました

  • ゆあ

    ゆあ

    そうだったんですね😣
    その後、御両親との関係はどうですか?

    • 5月17日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    妊娠中は最悪な状態でした
    ちょっとでも予定してたことが遅れるだけでかなり怒られ、
    実家に行くことが恐怖症的な感じになっていました

    今は娘も産まれていつ来る?という感じではいるもののほとんどあっていませんが、前ほど険悪な状態ではありません

    また、なりそうな予感なことは私たちはしていますが…😓

    • 5月17日
  • ゆあ

    ゆあ

    時間が解決してくれる·····ってやつですかね😓

    • 5月17日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    そうだと嬉しいんですが、
    そうでもないですね
    うちは…(笑)
    やたらとしつこいので忘れた頃にチクチクと言ってくるので正直鬱陶しく感じています…
    自分たちが悪いですが、さすがに疲れます

    • 5月18日
  • ゆあ

    ゆあ

    忘れた頃にチクチクめっちゃわかります😂
    え、まだ掘り返す?みたいな😅

    • 5月18日
  • みぃママ😋

    みぃママ😋

    腹立ちますよ〜(笑)
    毎回、似たような話題が実家に帰ると出るのでその度に言わます😂

    • 5月18日
まりん

お話聞いてる限り、お父様はゆあさんの事とても大事にされて心配されてるんですね。
言葉や態度はキツいのかもしれませんが、、。
娘さんの為にもお父様達と円満な関係を築きたいのであれば、事情があるとのことですがやっぱり彼との結婚を認めてもらって送り出してもらうか、同居してても完全別居な感じにしてもらってバイト中の子供の面倒も保育園に預ける、具合が悪くなっても一人で対応、食費も別で家賃、光熱費も払って日用品も別で買うとかもう完全に自立します!っていうのを態度で見せるとかでしょうかね?
いまはお子さんかまだ小さいのでお金はあまりかかりませんが、成長するにつれてお金はかかるし目先のことだけじゃなくお父様はそういったことも心配されてるのだと思いますよ。

  • ゆあ

    ゆあ

    今は同居中ですが援助してもらってるのは食費と光熱費のみでその他は完全に別々でやっています😔
    成長につれお金がかかっていくのも承知しています

    • 5月17日
  • まりん

    まりん

    そうなのですね💦アルバイト中同居してるのに頼らず子供も保育園に預けてすごいですね‼️私だったら頼ってしまいます😂金銭面でいうと、お住まいの場所にもよりますが敷金礼金管理費、家電など揃えると初期費用だけで30万以上はかかると思いますし、お父様の扶養から外れるとなるとお給料からも引かれる税金額がかなり増えるのでバイトを少し増やしたところで手取りはたいして変わらないと思います。なので一人暮らしで考えると正直きついです。
    お父様が納得するのは、やっぱり大人になったもう大丈夫だと感じさせるしかないと思うので、アルバイトではなくちゃんとした会社に正社員で就職するとか食費も別で自分でお子さんのごはんも作ったり光熱費も入れたりとにかく変わろうという姿勢を見せることが大事かもしれません😭💓

    • 5月18日
deleted user

事情が全くわからないのでなんとも言えませんが、、
ゆあさんの今の説明だけではやはりお父さんが正しい気がしてしまいます。

嘘をついて一人暮らしをすると言って出て行くことは無責任だし、そういうことをしようとしている考えている時点でやはり子どもだなと思ってしまいます。

そういう態度を見てお父さんは心配しているんだと思います。
貯金があれば一人暮らししていいというわけではありません。

過干渉ではなくお父さんは普通の親です。
尚更その若さでお子さんもいる状態ならどんな親だって止めますよ?

経済的な問題だけで一人暮らしを許す許さないという考え自体、子どもです。


例えば事情があり、本当に毒親だとかなら仕方ないこともありますので、事情がわからない中の情報ではみんなお父さんのお気持ちの方がわかってしまいます。


ちなみにどんな事情があるにせよ、同棲も結婚も親に黙ってやるようなお相手とは幸せになれません。

  • deleted user

    退会ユーザー

    残念ながらゆあさんがお父さんから全く信頼されていないのが現状ですよね?

    なぜならまず未成年で妊娠してしまっていることや、お相手が責任を取っていない時点で、親からの信頼を失ってしまって当然です。

    親から信頼して欲しいなら何年かけて誠心誠意子育てを頑張る態度を見せる必要があります。
    たった1.2年で信頼を得ようとするのは不可能です。

    なので、追加のお話を聞いてもお父さんがやってることは正しいし、仕方ないというほかありません。

    • 5月18日
ゆあ

たしかに来年に同棲・結婚を予定してますが確実な話ではないし、それよりも先に1人暮らしをするのが目的(?)なので嘘では無いです。結婚が正式に決まり次第話します。
過干渉なのは普段の生活です。私が家にいないと鬼電してきたり、出かける際は何日か前に誰と(それも詳しく)どこに何時に行くなど言わなくてはいけない。泊まりは禁止、どこに行くにも送迎したがるなど色々あるんです。

経済面だけで父が止めてるとは思っていません