※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらめき
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。胸の痒みで悩んでいます。皮膚科に行くべきか、産婦人科で待つべきか迷っています。市販の薬は避けた方がいいです。ブラのサイズも合っているか心配です。対応策を教えてください。

5ヶ月に入ったばかりの妊婦ですが、3ヶ月くらいから胸の痒みに悩まされています。日によって痒みにムラはあるのですが、昨夜就寝中に書いてしまい、朝起きるとブラジャーに血?がほんの少しついてたようです。ちなみに胸は張って痛いのもあるし、掻きすぎて痛いのもあるしで…。もし、皮膚科にかかったら胸って見せるんですかね⁇通ってる産婦人科でって話も聞きますが、次の健診まで2週間あるし、先生は持ち回りなので女性にあたるかはわかりません。男の先生に胸が痒くて…って話すの自体恥ずかしいんですが、そんなこと言ってる場合じゃないですか?でも、市販の薬はやめといた方がいいですよね?ブラは、産前産後使えるやつをしてますが、すでにキツいんですがサイズ合ってないのも良くないですかね?対応どうしたらいいですかね?

コメント

しばいぬ

私も、痒くて痒くてしたかなかったです💦
内出血するくらいかいてました!
私は助産師さん、看護師さんが最初に問診するのでその時に相談しました。
痒かったら冷やしてみたり、あまりにもひどかったら皮膚科に行ってみてと言われました。
今8ヶ月ですが、いつの間にかに痒みがなくなりました!
結局皮膚科にはいかなかったです💦
とりあえず、冷やしてみたらいかがでしょうか?

• きらめき

きらめき

そうですか!冷やす、まだ試してないのでぜひやってみたいと思います。ありがとうございます!

• 5月17日
chibi26♡まま

先生は診察なので気にしないと思います💦そもそも産む時も内診も下見せるし胸見せるよりも…あれですよね😅
サイズ合ってないのも蒸れや乳腺の発達にはよくないと思います😖
皮膚科にいけるなら皮膚科で妊娠中ですと伝えて見てもらうのが良いと思います。

• きらめき

きらめき

まだ心の準備はできないですが、どこか病院かかるかもです。ブラも買い直しですね…。ありがとうございました😊

• 5月17日

私も胸が痒く、オロナイン塗ったり、ワセリン塗ったり、ブラ変えたり、自分で色々試しましたが、痒みまったく治らず、結果皮膚科に行きました。1週間も経たず治ったので、今までの努力は無駄だったと思いました。。先生が男性とか女性とか最初は気にしましたが、先生は何人もの体を見てるし気にしてるわけないので、開き直って気にせず行くようにしました!
早めに皮膚科に行ったほうがいいと思います!!

• きらめき

きらめき

そうなんですね。内科ならそう思えたり、服の上からで良かったりありますが、思いっきり出すって抵抗が…って、ちゃんと病院行こうと思います。ありがとうございます。

• 5月17日

退会ユーザー

皮膚科は授乳で乳首に悩み抱えてる妊婦さん、たくさん来るようですよ!私は掻きむしりすぎて色素沈着までしたので、、お大事にしてください!

• 5月17日