※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の離乳食拒否と私のストレスについて相談します。娘が離乳食を拒否し、食事中に奇声をあげたり、食べないことが増えました。私は娘の体重に固執し、ストレスがたまっています。家庭のストレスもあり、感情をコントロールできずに怒りをぶつけてしまうことがあります。どうしたらいいでしょうか。

娘の離乳食拒否?についてと、私のイライラヒステリックについて相談させてください😢😢
まず、娘の離乳食拒否?についてです。
現在3回食で一回量、約全がゆ80〜90、野菜30、タンパク質15くらい食べさせてます。
レトルトあげるときは2パックくらいあげます。
完母で一日5回くらい授乳しています。
最近離乳食中に、顔を真っ赤にして奇声をあげます。口元までスプーンを持っていくと口を開けて食べますが、イスが気に入らないのか体を捻って椅子から出ようとします。
また、スプーンを口に当てても食べないこともあり半分以上残ってしまうことが多くなりました。
朝は高確率で食べません。
そうすると、昼は少し食べるのですが夜はまた食べません。
よくないと思いつつも、テレビをつけると奇声も落ち着きテレビに集中している隙に食べさせます。
それで食べればまだいいのですが、毎回そうともいきません。
少し前まではそんなことなく楽しそうにニコニコ食事をしていました。
なぜこうなったか、何が嫌なのか理解してあげられません。
また次の相談なのですが、離乳食を食べないことは私にとってすごくすごくストレスなのです。
最近コロナもありますし、実家や旦那のストレスもいろいろ重なっていて基本、ストレス過多になっています。
私が病気なのかなと思うのですが、娘の体重に固執しているからなのですが離乳食拒否が辛いです。
なぜ体重に固執しているかと言うと、不妊治療をして最初の妊娠で流産でした。なかなか胎嚢が成長せず、1ミリ1ミリに固執して結果は流産。
この時から、大きさと言うのに固執する様になりました。
娘を妊娠中も、切迫流産になり本当に生きた心地がしなかったんです。医者からも赤ちゃんの大きさをずっと小さめ小さめと言われていました。それを言われるたび、また流産するんじゃないかと辛かったです。
出産してからも、母乳の出が悪く体重が増えない時期がありました。私のせいで赤ちゃんが大きくなれないとすごく自分を責めました。なので、娘の体重と言うのにずっとずっとずっと固執して子育てしてきたんだと思います。
ただ、離乳食が始まって日に日に成長していく娘を見て、最近は安心していました。が、また離乳食を食べてくれないことが気になって気になって仕方ありません。
食べてくれないと言葉もわからない娘に、なんで食べないの!!!と怒鳴ったりしてしまいます。また前述の通り、実家や旦那とのストレスもありまして、常に私のイライラが溜まっている状態です。
コロナウイルスのせいで失業寸前の父、ヒステリックを私に全部ぶつけてくる母、仕事とゲームしかしない無関心な夫、離乳食を食べてくれない娘。
私は母としてもだめ、頼れない実家、むしろ実家が私に持たれたかかっている、娘は何にも悪くないのに私に八つ当たりされて。本当に最低なんです。ずっとずっと死にたくてでも娘がいるから死ぬこともできなくて。
逃げられないんです。
今日は休みで旦那がいて、離乳食中に発狂する私をみて、とうとうやばいと思ったのか何ヶ月ぶりかで大丈夫か?なんて言われました。それでも、家事は私がやらなきゃいけない。口ばっかりです。
今日はそんな旦那でもいたので離乳食あげるの変わってもらえました。明日からはまた私があげなきゃです。
娘にまた怒ってしまわないか不安で2人でいれる自信がなくなりました。
もちろん、娘に手を上げたりはしていませんが、物を投げたり叩いたり物に当たってしまいました。
わかっているんですが、こんなことで怒るなんてわたしはどうかしてしまったんだと思います。わかっていても感情がコントロールできないんです。
どうか助けてください。
どうか厳しいご意見はご容赦いただけますと幸いです。

コメント

ほーちゃんママ

離乳食食べてくれないと本当にストレスでイライラしますよね、お気持ち痛いほど解ります😢
下準備して作って食べさせて食べなくて捨てての繰り返しで努力がふみにじられて何のためにしてるのか解んなくなってきますよね😵
同じく娘も食べムラがあり中々食べてくれません
スプーンが嫌な時は指で食べさせたりバンボが嫌な時は掴まり立ちさせて食べさせてます
ストレスで潰れそうになり先日支援センターに泣きながら相談しました
今は食べる練習なんだから肩の力抜いていいんだよ
数ヶ月前はミルクと母乳だけだったのにこーやって少しでも食べらることが凄いことだよと言われ離乳食に対して見方が少し変わりました
何より頑張ってて偉いねって言われて涙が止まりませんでした
離乳食頑張ってるの褒めて欲しくて
ののママさんのストレスは心配からくる娘さんを愛してるゆえのイライラですよね
頑張ってて偉いですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😢😢
    わかっていただけて嬉しいです。本当に作って捨てて作って捨てて、私何のために?って感じです。
    褒めてもらうために子育てしてるわけじゃないですが、あまりにも頑張っても誰にも褒めてもらえないし、旦那は関係ないって顔してるし本当ストレスで潰されそうです。
    偉いって言ってもらえると思ってなかったので嬉しいです。ありがとうございました😭😭😭

• 5月17日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

明日は食べるかもって思うと止めることも出来ず結局食べずに捨ててます
    私も夫に離乳食の相談しても共感されず欲しくもない正論言われるので夫に言うのも止めました
    何もしたことない奴に言っても意味無いなと思ったので😟
    母親だって誰かに褒められたいし頑張ってること認めてもらいたいですよね✨
    産んでも一人の人間であることに変わりは無いんだしそう簡単に母親なんてなれませんよ💀

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。離乳食、用意しないわけにはいかないですよね。やったことない人には到底分かりませんよね。うちも同じです。夫は子育てに責任がないですもん。
    本当に心強いコメントです😢😢
    簡単に母親にはなれないですね。でも、娘を産んだ以上はしっかりしなきゃと思って必死に毎日頑張ってます。
    一番は夫に分かってもらいたいですよね。

• 5月17日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

食べないなら休めばいいじゃんと夫は簡単に言いますがそのまま余計食べなくなったらどうすんの?って思います💀
    ただ私が用意したものあげるだけの人に余計な口出しして欲しくないです👹
    ののママさんが頑張ってるの一番旦那さんが見てるはずなのにやっぱ一番近くにいる人から労いの言葉欲しいですよね😢
    でも今日拝見してののママさんが日々頑張ってることたくさんの方に伝わってますよ☺️
    ののママさんは一人じゃないですからね✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません。
    本当に子育ての重圧は夫には分からないですよね。
    頑張ってることも分かってないと思います😢母親なんだからできて当然って感じです。
    勝手に育つとでも思ってんのか?って言いたいです。

なんと心強い言葉でしょうか😢😢
    ありがとうございます。その優しさに感謝です!!ありがとうございました。

• 5月19日
んーしょ

躾は後回しにして、食べることを優先にしても大丈夫そうならの話になりますが…。

↓少し前の息子の経験談です。↓

我が家はごはん中でもTVつけっぱなし派なので💧、大体TVに集中することが多いのですが…。
それでも椅子を嫌がるようになったら、まずはおもちゃで気を紛らわせていました。
それでもダメな時は、椅子から降ろしてつかまり立ちをさせたまま食べさせていました。
伝い歩きをしたら後を追って食べさせます(笑)
あとは汚れ防止にレジャーシートを敷いて、レジャーシートの上に直に座らせて食べさせたり。
他には歌を歌ったり手遊びしたり変顔したりして気を紛らわせることもあります😅

今はだいぶ掴み食べをするようになり、汁物やヨーグルトなどシャビシャビ&ドロドロの物に興味があるようで、以前よりは大人しく座って食べています。

何かしら参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。具体的にアドバイスいただきありがたいです。私も明日はレジャーシート敷いてやってみます。あやしながら食べさせていたんですね。
    なんだか気持ちに余裕が持ててなかったのでやってみますね。
    ありがとうございました。

• 5月17日
  • んーしょ

んーしょ

また長くなりますが、すみません。

次は娘の話になります🙇
    娘は離乳食はそこそこ食べていましたが、1歳1ヶ月でほとんど食べなくなり、保育園で全く野菜を食べないので呼び出しをくらいました😩
    (当事ノイローゼになっていました)

その時に先生が試していたことは、食べて欲しい量を全部出すのではなく、まずはスプーン1杯の量を出します。
    それで食べることが出来たら大袈裟に褒めて、またスプーン1杯の量を出す、ということを繰り返していたそうです。
    今でも家ではそこそこ少食、偏食ですが、保育園では完食しています。

お気持ち解ります。
    私も毎日毎食試行錯誤の日々でした。
    ちなみに旦那は1歳まで母乳で育ち、1歳になってから離乳食を食べていました。(義母談)

偉そうな言い方になってしまいますが、どうかこれ以上もう頑張らないでください😣

• 5月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなり、すみません😢😢
    早速、昨日はレジャーシート敷いて食べさせました😭😭
    歌を唄い、体を揺らし、ダンスしながら食べさせました😂😂😂
    なんとか、おかげさまで食べてもらえました😭😭
    スプーン1杯ずつの食べさせ方、参考にさせてもらいます😣
    ナオミさんも本当に離乳食苦労されていたのですね。
    本当ノイローゼなりますよね…私もノイローゼだと思いますが…

頑張らないでと言ってくださり、嬉しいです。救われます。ありがとうございました😊

• 5月19日
  • んーしょ

んーしょ

とんでもないです。
    早速試されたんですね😀
    食べてくれて良かったです✨
    1食を食べさせるのにものすごい労力が必要になりますよね…。
    11ヶ月までは週1〜2回は1日2食にして手抜きをしていました😅
    たまには1食抜いて息抜き手抜きしましょ〜😁

離乳食後期になると大人しくイスに座っている赤ちゃんは少ないと思います。
    大概立ち上がったりイヤイヤと泣いたりする子が多い気がします。
    また食べムラも出て来る時期なので、一時的なものだと思いますが…。

授乳回数に関しては、5回→3回に減らしても良いのかなと思いました。
    1時と4時の授乳は夜中ということですよね?
    完母で離乳食を食べない場合、断乳をすると一気に食べるようになる子もよく聞きますので、夜間断乳をすると効果があるかもしれません。
    残り3回の授乳時間は現状のままで良い感じです。
    (9時と14時はおやつ代わりにもなりますしね)

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に離乳食は労力使ってます😂😂たまには1日2食!!そんな日があってもいいんですね🙄🙄何がなんでも食べさせなきゃって、自分で自分を追い込んでました😭
    それならたまに食べれなくてもピリピリしないですみそうです。
    夜間断乳というやつですね…
    うちの子は夜なかなかおっぱいがないと寝てくれず、私も楽だからと夜間あげてしまってるんです…
    寝かしつけを頑張らないとですね😣
    でも、7月から保育園希望しているので夜間断乳もいいかもしれないです🙌
    頑張ってみます💪お話聞いていただけて、うれしかったです!!本当にありがとうございました😊

• 5月19日
haha⋆*

そのぐらいの月齢は皆んなが通る道だと思います😂🙌🏻
▲自分でスプーンを持ちたい
▲手掴みで食べたい
▲椅子に座りたくない
色々と食べない理由はあると思います!
私も子供を追いかけながら食べさしてました😂
手掴みがいいのかな?と小さいオニギリにもしたりBFも試しました!

色々試行錯誤しましたが
そのうち食べるようになる。
にたどり着きました🤭👌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんなが通る道なのですか⁉️
    やっぱり皆さん追いかけながら食べさせてたんですね😣
    イスに座りたくないのが一番かなあと私は思っているのですが、遊び始まっちゃったりするので本当にイライラしちゃいます。半分くらいで切り上げちゃったりするんですが、大丈夫ですかね😢😢😢
    そのうち食べるようになる、心強い一言です。ありがとうございました。

• 5月17日
s.l

沢山食べなくても子どもは成長します。
そりゃ全く食べないと問題ではありますが…1日ぐらい食べなくても死なないし、それよりは食事は楽しいのが一番だと思いますょ。

子どもは子どもなりに母のイライラに気付いちゃいます。私は保育士をしていますが、子どもは大人の顔色や気持ちにとても敏感で…怒ってしまうイコール、これは楽しくないイコール嫌い!になってしまいます。
食事が嫌いになっちゃうんです。

イライラする気持ち、めちゃくちゃ分かります。長年保育士として働いていた私も我が子にはイライラします。

そして我が子も恐ろしく偏食だし、白ご飯スプーン一杯でもういらないなんて日もあります。

ですが、0歳児クラスの担任になり初めて先輩に言われた言葉が、食事は楽しくね。赤ちゃんは初めて食べる食事だから、嫌なことは沢山、この食感が嫌!この匂いが嫌!等々初めて食べるのだから当然、また今まで好きだったものも、急に嫌になったりするのも当然、それでも食事は楽しいんだょーっとニコニコしながら対応してたら、自然と食べてくれる。と教わったので、未だに食事中はなるべくにこやかに過ごすよう心掛けてます。
無理な日もありますが…

まずは食べさせる重要さより食事中の楽しい雰囲気を大事にされてはどうですか?

食事中好きなオモチャを持っても良いと思います。
歩き回っちゃっても良いと思います。
大人になって遊びながら食べる人なんてみたことないし、歩き回って食べる人も見たことないですから(笑)

肩の力を少し抜いて…ついでに楽しちゃいましょ。
頑張りすぎですょ。
子育てに正解も不正解もありません、お母さんの笑顔が子どもにとって一番の薬になります。

偉そうにいろいろ言ってしまい、申し訳ありません。
不愉快にさせてしまったらごめんなさぃ。

s.l

追伸です。夜中に授乳はされていますか?もしされているなら朝は食べないかも知れません。うちの子も夜中に一回授乳してた頃は朝は全然食べませんでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、不愉快だなんてそんなことはないです!!😭😭😭むしろ、ありがとうございます!!!
    私もなるべく楽しく楽しく!と思って日々過ごしていますが、余裕が持てずイライラしがちになっています😢
    遊びながら食べさせる余裕も自分になかったと言うのが正直なところです。
    確かに赤ちゃん嫌になりますよね😢
    頑張りすぎなのかもしれないですね。でも性格的にきっちりタイプと言いますか…
    白か黒か、0か100か。と言うタイプなんですね😵😵
    この性格のおかげで子育て以外でもだいぶ苦労しています。分かっていても治せません😣😣

ちなみに、お聞きしたいのですが完母ですが一日中5回くらい授乳してます。
    大体1時、4時、9時、14時、20時くらいです。たまに18時頃飲んだりもします!
    離乳食は7:30、12:00、18:00頃です。
    授乳が多いのですかね⁉️
    教えて頂けますと嬉しいです😃

• 5月19日
s.l

気分を害されてなくて良かったです。白黒はっきり性格!私も似たところがありますのでお気持ち分かります。
でも子育てに関しては完璧はあまり効果的ではない気がします。赤ちゃんといえども、一人の人間ですので、思い通りには決してならないし、赤ちゃんなりの主張もありますから、今はこれをしないと!と力をいれずに、今は食べたくないならまた後でいっか。ぐらいに思われると楽ですよ。

保育園や幼稚園に行けば嫌でもリズムは付きますので、お家ぐらい楽させても良いと思います。

授乳ですが、こればっかりは個人差があります。母乳飲んで離乳食食べないと言うのはよくあるケースです。
1時、4時に飲んでいるなら朝ごはんは食べないと思いますょ。よく食べる子は食べますが、少食な子は食べないことが多いと思います。
体重が少しでも増えてるなら、そんなに心配されなくても授乳で栄養も取れてるので、本人が食べたいだけでもいい気もします。
体重が増えなくても、体重の変わりに身長が伸びてる時もあります。
どーしても離乳食の量を増やしたいなら、夜中の授乳はやめてみるのも手だとは思いますが、それで大泣きになり余計に精神的に参ってしまうぐらいなら今のままでも良いと思います。

子育てに正解はありませんので、いろいろ試してみたり、それでもしんどかったら、母乳だけの日があってもいいゃ!ぐらいに思って、楽してください。頑張りすぎず、楽しく子育てなさってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は7月から保育園を希望していまして、行くようになったら自然とリズムもできますかね🙄
    確かにおうちぐらい、好きにさせてあげる。…大事ですね😊
    夜間、寝かしつけにおっぱいが楽すぎて今まで夜間断乳できていません😣😣
    なのでおっぱいはできれば、自然に卒乳するまであげようかなと思っていました。

体重は先日10カ月検診に行ってきて、順調だと言われました。おっしゃる通り、うちの子はずっと小柄です。だから朝ご飯はあんまりいらないのかもしれませんね。

本当にお話出来て、嬉しかったです。
    楽しく、笑顔で娘と向き合えるよう肩の力を抜いて頑張ります🙇‍♀️
    ありがとうございました😊

• 5月19日
s.l

夜中の授乳楽な気持ち分かります。私も楽でした(笑)
外出時も授乳欲しがりますか?
息子は外出時は楽しくて、授乳も忘れていたので(私も授乳室行くのも面倒(笑))外出を増やすと自然と卒乳しましたょ。一歳2ヶ月ぐらいでした。

ただうちの場合その頃には昼寝前と就寝前しか飲んでなかったので、卒乳してもあんまり離乳食の量が増えるとかはなかったですね。

今でも食べムラが凄いので、朝沢山食べると、昼はほとんど食べないとかはありますが、、成長はしていってますので、その子その子のペースで良いと思います。

保育園行かれるなら、好き嫌いもなくなって行くと思いますょ。
保育園行くまでの間は少しぐらい自由でも良いと思います。お互い子育て頑張りましようね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

外出してると、授乳欲しがりません!🙄🙄
    おっぱいが張ってきて飲んでくれーって感じで差し出してました😵
    確かに外出増やすと自然と卒乳できそうです🙆‍♀️

とりあえず、保育園までは自由にさせてあげようって気持ちになり、楽になりました☺️
    本当にありがとうございました!

• 5月20日