※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
妊娠・出産

妊娠中の動悸について相談です。立ったり歩くと息切れがひどく、突然心臓が痛くなり息ができなくなることがあります。対策や経験談を教えてください。

妊娠中の動悸について

妊娠15週に入りました。
9週を過ぎたあたりから立ったり歩くだけで息切れしてしまうことが多いです。

それくらいなら耐えられるのですが、稀に
何の前触れもなく突然心臓が押し潰された様に痛くなり息ができなくなることがあります。

順番としては
突然の胸の痛み→目の前が真っ暗になる→耳がボヤッとして聞こえなくなる(高い山に登った時のような感覚)→激しい息切れ
です。

先日もスーパーで買い物中に突然その症状が出て、旦那に支えられながらも千鳥足でしか前に進めず、目の前が見えなかったので外に出る時に扉で強く頭を打ちました。
毎回、座ったり横になってしばらくするとケロっと治ります。

前回の検診時に助産師さんや先生に聞いても
どちらとも「妊娠初期にはよくあること」としてあまり聞いていただけませんでした。※初回妊婦検診の採血時の結果から貧血は無しと判断されたようです


幸い在宅勤務中で家の中で症状が起きたり、この間は旦那がいたから良かったものの、外でいつああなるかと考えると不安で仕方ありません。近々仕事も再開します(接客立ち仕事で現在コロナ休業中)

このような症状があった方、対策はどのようにされていましたか?教えていただけると嬉しいです。

※今は鉄分のサプリメントと、鉄分の入ったココア味のウエハースを食べるようにしています。

コメント

ママ

脳貧血ですかね?
無理せずやばいと思ったら座って休む、水分をしっかり取るくらいかなと😖

deleted user

明らかに脳貧血の症状ですね。
慣れてくると、目の前が真っ暗になるくらいで自覚できるので、早い目に横になる場所を見つけるなどできると思います。

私の場合、その順番で耳が聞こえなくなるとそのまま失神するので、気がつくといろんなとこの医務室に連れていかれてます😅
私は妊娠していないときに良くなるのですが、大元の原因は重度の鉄欠乏性貧血なので、次の健診の際に先生にしつこく(?)相談された方がよいと思います。
倒れてからでは遅いですよ~😢

まめこ

軽度の心臓発作、神経症、パニック障害など色々あると思います。書かれていることを医師に相談されると良いと思います。