※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo.
お仕事

介護福祉士を目指す方が、介護未経験で資格もない状況。妊娠中で在宅で取れる資格を検討中。認知症介助士かレクリエーション介護士のどちらかを取得し、実務経験を積んで介護福祉士を目指す予定です。他におすすめの資格があれば教えてください。

介護福祉士をとりたいです!
介護未経験、無資格です!

認知症介助士かレクリエーション介護士
どちらの資格を取っておく方がいいですか?т  ̫ т
妊娠中なので在宅で取れる資格を取っておきたいです!

そして、働きながら実務経験を積んで
受験資格を得て介護福祉士の資格を取るつもりです!

他にもこの資格があった方がいいとかアドバイスが
あれば教えてください😭お願いします!

コメント

ままり

ヘルパーをお勧めします。認知症介助士は次に勧めます。私もヘルパーと認知症介助もってますよ😆

• momo.

momo.

ヘルパーは、在宅で取れるんでしょうか…??
    妊娠中なので、通学とか実技を伴うことは今現時点では厳しいんですが💦💦

調べてみますねт  ̫ т
    ありがとうございます!

• 5月17日
まる

介護未経験なのに、介護福祉士をなぜ取りたいと思ったのでしょうか?💦

働き始めてから、辛い、きつい、となる方もいますが、大丈夫ですか?
この業界、体力勝負で腰痛もちも多いです。

何の資格をとっておいた方が良いかよりも、気力・忍耐と、介護の現実、現状を目の当たりにして心が折れないか?というところがまず大事な気もします。

• momo.

momo.

その意見はごもっともだと思いますが、お金のためです。
    それに生活もありますし、
    正直お金のためだと言うのは不純な動機ですかね?😭

生きるためにお金を稼ぐ。
    トータル考えた結果、高齢社会の今、絶対的に有利になる資格にしようと思ったからです。

もちろんしんどいのもわかってます。特養で働いてる母からもどんだけきついかは覚悟しておけと言われてます、、、それでもなりたいんです。お金のために。

• 5月17日
  • まる

まる

まだお若いようですから、他にも資格は沢山あるしなぁ…って思ってしまいますが…😭

私自身は看護師です。
    施設でも働いていたし、病院の介護士(ケアワーカー)さんとも一緒に働いてきました。
    だけど、入職してすぐ、介護ってこんな感じなの!?って、現実を見てショックを受けてすぐ辞めたり、そのまま来なくなる人も少なく無いんですよ😓
    汚い、危険、きつい、みたいな、3k、5kの仕事とか言われてるのはご存知ですか。

大人の介護は、赤ちゃんのおむつ替えやお着替えとはまったく別物です。
    潰しがきかない業界でもあります。せっかく資格を取っても無駄になってしまっては勿体無いですよね💦
    3人目を考えているなら、病院ならまだ理解はありますが、施設は妊娠・出産について厳しいところもあります。
    ただし、常に人手不足なので非常に入りやすく、受け入れられやすい業界です。
    福祉関係は、施設や病院によっては、無料で資格取らせてくれたり、ハローワークでも資格を取らせてくれたりします。
    お金出して資格をと考える前に、お近くのハローワークなどで調べてからの方が良いです。主にヘルパーや、初任者研修などが多いかと思います。

未経験、というところがどうもひっかかりました。
    興味があるなら、まず実際に見て、どんなものなのかを体験してから具体的に動いた方が良いと思います。

• 5月17日
  • まる

まる

あ、すみません💦
    返信ありがとうございます!
    読まないで送っちゃいました🙇‍♀️

• 5月17日
  • まる

まる

お金のため、不純とは思いませんよ☺️
    私も実際お金のために、社会人になってから看護師取りましたから人のことは言えないですし💦

覚悟があるなら大丈夫ではないでしょうか?🙆‍♀️
    脅かすようなことを言ってしまってすみません💦

ただ、資格は本当にたくさんあります🤔
    介護福祉士って、実際思うほど、あんまり稼げないって嘆いていらっしゃる方をよく見ていたので😭

頑張ってくださいね☺️

• 5月17日
  • momo.

momo.

いえいえ、こちらこそ具体的にありがとうございました!

私の周りにも介護してる人も多くて、とてもきついというのは聞いてます😭
    もともと資格も取らずに生きてきた私が悪いんですが今からでもなにか資格をと焦っていたのかもしれません…

3人目は考えてないです!
    子供は2人までともう旦那と話し合いもしています🙌
    ハローワークとかにいって色々聞いてみてから決めていきたいと思います!ありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月17日
  • momo.

momo.

こちらの返信読む前に送ってしまいました!

そうなんですね!母と一緒です😭
    大尊敬ですт  ̫ т

いえいえ、、こちらこそここまで親身にアドバイスありがとうございました!!
    子供のために頑張ります!!

• 5月17日
  • まる

まる

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😭💦

私も資格を意識したのは、23歳の時でしたよ💦
    焦る気持ち、わかります!

看護師は国家資格ですが、実は病院の看護助手は無資格で大丈夫です🤗
    未経験、無資格の人ばかりですよ♪

実は准看護師も、働きながら取れますし🤔お子さんいながらでは大変かもですが💦

資格はたくさんあります!
    妊娠中に、他もよく見てお考えになってはいかがでしょうか?☺️

• 5月17日
  • momo.

momo.

すごく焦ってます💦正直😭
    でも、思い出しました。
    私の母は子供を2人見ながら働きながら准看とって、正看もとってましたт  ̫ т

子供に苦労させない、子供にすごいお母さんだなと思ってもらえるようにこれから考えてがんばっていきます!ほんとにありがとうございました!🙇‍♀️

• 5月17日
  • まる

まる

うわぁ💦お母様頑張りましたね🥺
    私は子どもいない時にとったので、ほんとに大尊敬です…!!

お節介ついでに💦
    准看とってから正看コースもありますが、それはもう大変ですし、長いです😭
    仕事、家事、学業を両立するなんて…私は想像できないです😨

私は一度がっつり学生に戻り、3年で一気に正看の資格取りました💦
    この方が早いし、学業と家事、できてもちょこっとアルバイト程度なので、負担はまだ少ないかもしれません。
    ただ、一切収入は無いので旦那さんや家族の助けは必要不可欠です。
    さらに、潰しがきかないのでやっぱり辞めた!ってなった時の損失は大きいです…

私はお金なかったので、病院と契約して卒業後はそこに就職し、お礼奉公する約束をして、月々6万円の奨学金を頂いてそれを学費にあて、無事卒業しました。
    4年働けば奨学金チャラにしてもらえました。病院によって違いますが、割と看護奨学生を募集してる病院はあります。
    結局キツくて、私は卒業後就職しても1年で辞めて、奨学金返済しましたが💦

看護師はオススメです🙇‍♀️
    働ける場所も、施設、病院以外だと保育園や役場などあります。
    候補の一つとしての提案なので、旦那様ともよく相談して、ほかの資格とも見比べてみてください☺️

焦ってはお腹の子が不安になりますから、いまはひとまず穏やかに✨
    意外となんとかなるもんですよ!まだお若いですし、これからです🤗
    応援してます、無理せずファイトです!

• 5月18日
  • momo.

momo.

看護奨学生!知らなかったです💦

旦那の給料でやっていけず…
    やっぱり働くことは不可欠なので
    ちょっともう少し悩んで見たいと思いますт  ̫ т

ホントにありがとうございます!
    色々な可能性を検討して
    目の前のことからコツコツ頑張っていきます!✨🙇‍♀️

• 5月18日
  • まる

まる

看護師以外の資格も奨学金出してるところはありますよ☺️

私がもらってたのは医療生協で、さまざまな資格に対して奨学金出してました。全国的に展開してますから調べてみてください💡
    まぁ、生協はいろいろ…政治色も強いし、組合員とか…組合員費とか…
    調べればわかるので、詳しく書くのは控えますがそういうのが嫌じゃなければ💦

医師、薬剤師、事務、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士…
    社会福祉士や、介護福祉士もあると思います!

目の前のことをコツコツ、大事です☺️無理せず、頑張ってくださいね♡
    何度も失礼しました💦

• 5月18日

どちらも現場では役にたつかもしれませんが
特に必要ないですよ!
私資格持ってるんです!ってよりは
やはり実技がなんぼの世界ですね💦

【持っててよかった資格】
介護福祉士、保育士、ヘルパー、
ガイドヘルパー、胃ろう喀痰吸引、救命救急
これくらいですかね?
他は特に必要ないです。

• momo.

momo.

そうなんですねт  ̫ т
    面接の際に少しでも!と思ったんですが😭

必要ないなら未経験で飛び込んで、実務をこなしながら介護福祉士をとる方がいいって感じなんですね…

• 5月17日
みとね

介護士をとるなら、初任者研修、実務者研修を受けられてはどうですかね😊
痰吸引の資格は実務者を受けたら学びますよ☺️
今は妊娠中なら、実技があるものは難しいかと思いますが教科書を買って見るだけでも違いますよ😊
どちらかでいえば、資格としては役にはたちませんが、認知症の方は増えていますし、介助する中でなんで?と思うことが書いていることもありますし、認知症でも色々な種類があります☺️
働く前に、認知症の方や高齢者が多い病気について、レクに関しては知識としてあれば、ディなどでは自分の強みになりますよ😊

• momo.

momo.

ありがとうございます!
    母のテキストが家にあるのでそれを読んだりしながら勉強は進めていきたいと思います!

ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月17日
  • みとね

みとね

大変な業界ですが、国家資格ですし、この先も必要な業界です😊
    頑張ってくださいね✨

• 5月17日
cuocou

介護士です^_^

介護福祉士なら実務経験3年ないとなのでまずは仕事を始めないとですよ!

実務者受けつつ、仕事して3年後に介護福祉士を取るのがベストかなと思います。

• momo.

momo.

介護士さん!尊敬です😭😭
    ですよね!
    未経験でも大丈夫なところで
    経験を積もうと思います!
    ありがとうございました!!

• 5月18日
はじめてのままり

介護士10年目です!
介護の国家試験は、
3年働かないと取れませんよ💦

• momo.

momo.

コメントありがとうございます!
    それは分かってます!

• 5月24日