※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

子どもに愛情を感じる特徴や心が満たされていない子の特徴について、保育士や先生の方々にお聞きしたいです。

子どもに携わるご職業の方に是非、お伺いしたいです☺️
保育士さんや幼稚園の先生、習い事の先生方です。

愛されて育ってるな~と思う子はどんな子ですか?
また、逆に心が満たされてないなと思う子はどのような特徴がありますか?

コメント

色々あると思いますが、浮かんだのは満たされてる子は友達や保育士と遊んでいる時にトラブルになったとしても、素直に謝れたり相手の気持ちになって考えられるかな?と思いました(*ᴗˬᴗ)
逆に満たされてない子は、トラブルの時になかなか相手を許せなかったり人のせいにしがちですかね😅
あとは大人の顔色伺って行動したりって姿もありましたかね💦
あくまで私が浮かんだ事例ですが!

• のこのこ

のこのこ

とても参考になりました‼️
    満たされている子はきちんと自分の非を認めたり、相手を許す事が出来る傾向にあるんですね😃
    大人の顔色伺うのは、親の顔色伺って生活してるとも言えますもんね…
    回答ありがとうございました😃💕

• 5月18日
🧸 (26)

保育士です。

みんな愛されてはいますが、、

あーこの子怒鳴られる怒られ方してるんだろうな〜とか、、喋り方などはほんとに似るので、あー😭って思うことは多々ありますね…。
あとは、家で全く怒られてないんだろな…ほぼ放置状態なのかなぁとか、おまうことはあります。
肌がカサカサしていたり、言わないと靴をサイズアップしてこなかったり、、気になることはありますよ…。言い出したらキリがないです😭

あとは持ち物ですね…汚れているのに1年間ずっと同じタオルエプロン使ってたり、サイズアウトしてる服をずっと着ていたり、、あんまり子どものこと見てないのかなぁ?と私は感じてます。

回答になってなかったら申し訳ないです。

• のこのこ

のこのこ

喋り方はやはり当然似ますよね😭
    私自身、靴は凄く大事だと思っているので合わない靴をいつまでも履かせてるのはやはり気になります😢

タオルエプロンや服のサイズとか、子どもの事を気にかけていたらあまりそうならないですもんね💦

とてもお子さんの事をしっかり見られていて良い保育士さんなんだろうなと思います☺️

色々気になる点はあっても、よっぽどおかしいって事でない限り口出しは出来ないでしょうし、保育士さんも子どもが可愛いでしょうからジレンマもありますよね、きっと😢

• 5月18日
れよん

教員では無いですが、学童に務めてます!先生でもなく、親でもない、そんな立場の私ですが、子供は学童に来ると学校や家庭では違った一面を見せます。

その中でも受け答えが丁寧な親ご飯の子供や、時間が無い中でもスキンシップしてる過程は言葉遣いも丁寧だなぁと思います(^^)

• のこのこ

のこのこ

受け答えとかに表れてきますよね😃
    時間がない中でもしっかりスキンシップを取っている子とそうでない子は言動にも違いが表れてくるんですね!

• 5月18日
  • れよん

れよん

誤字脱字が多くすみませんでした。
    私も幼稚園に娘を預けてるので言葉使いには気をつけなきゃなぁと日々訓練ですʬʬʬʬ

• 5月18日
れよん

のんのん 親御さんの間違いです。

みー

兄弟で登園していて、下の子に手をかけすぎていて上の子が寂しそうにしてる〜とかはありますが、基本的に愛されて育ってる子がほとんどでした!

• のこのこ

のこのこ

それは素晴らしいですね☺️
    こちらが嬉しくなりますね‼️

• 5月18日