※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんか
子育て・グッズ

新生児を育てながら母乳とミルク混合で育てている中、授乳時にネガティブな感情が湧いてきて困っています。同じ経験の方、乗り越える方法を教えてください。

生後2週間の新生児を育てています。
母乳とミルク混合で育てていますが、授乳している時になんだか虚しいような、悲しいような、ものすごくネガティブな感情になります…
調べてみると不快性射乳反射ということがわかりました。
心が折れて搾乳して与えてみたりしていますが、母乳で育てるのも夢だったので頑張れるときは頑張って授乳しています。
搾乳だと母乳の量が減っていきそうだし、もう少し大きくなった時に乳首を拒否されるんじゃないかという思いもあります😢

同じような方、どうやって乗り越えてますか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悲しいような虚しいようなで不安定になりました。
とりあえずスマホやテレビなどで気を紛らわせているうちに慣れてきました。よく目を合わせて授乳などと言いますが、まだ小さいので辛い時は違うもので気を紛らわせて大丈夫だと思います!
それでも二人の子供はママべったりです😊

• りんか

りんか

試しに母乳を吸ってる赤ちゃんを携帯で撮影して、それを授乳後に見てみたらすごく可愛いって思ったんですが、授乳中は辛い気持ちが先行してしまってなかなか赤ちゃんを見ることができません😢

私もYouTubeやテレビを見てはいますがため息ばかり…
    まだまだ2週間なので、もう少しがんばります😢

• 5月17日
まあ

うちも生後2週間です😊
上の子の時、不快性射入反射でした。
授乳中、イヤな感覚になるんですよね。分かります!
わたしは全身むず痒くてイライラもしました。
しかも周りから理解も得られなくて、実母の「おっぱい」という言葉が不快でたまりませんでした。

わたしは母乳の量がいつまで経っても増えなかったので、3ヶ月で母乳拒否があり、完ミに切り替えました。
わたしはどうしても授乳の時間が憂鬱だったので、完ミに切り替えてすっごく楽になりましたよ。

りんかさんは、がんばれるときにがんばっておられて素晴らしいと思います!
でも、お母さんの気持ちの余裕が一番大事だと思うので、授乳がどうしても気分悪いようだったら、母乳をやめるのも1つの選択肢として持っておいたらいいと思います😊

思い通りにならないことばっかりですが、お子さんの反応とお母さんの気持ちで、進めていけばいいと思います!
お互いがんばりましょうね!

• りんか

りんか

全身むず痒い感じとゆう表現、すごくしっくりきます😢
    なんか一歩間違えたら、わーー!って暴れてしまいそうです…

ありがたいことに母乳は両方で80〜100くらい出ているので搾乳してあげたりしていますが、やはり周りは直接あげるってことに価値を感じているところもあるようで、まだ2週間なのでなんとか耐えています😢

母乳が出る間はもうずっと搾乳という手も考えています。なぜか搾乳だと大丈夫なんです😳
    どうしても辛かったら母乳諦めミルクに変えようと思います😭

• 5月17日
  • まあ

まあ

わーー!って暴れたくなる気持ち、すごくよく分かります…
    母乳はよく出ているんですね!
    そしたらなおさら母乳育児したいですよね。
    搾乳ありだと思います!
    ミルクと違い冷蔵冷凍保存もできますし、メリットありますよね!
    無理しすぎず、楽なやり方でがんばってください😊

• 5月17日