※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴつ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。乳腺炎か不安で、熱が出ておっぱいが痛いです。対処法を知りたいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。
これぐらいの時期でも乳腺炎になることありますか?
産後1.2ヶ月の頃、母乳過多で乳腺炎になりました。
現在、混合なのですが添い乳をしていて
そのせいか私も赤ちゃんも眠りが浅く
昨日から添い乳を辞めることにしました。
そしたら授乳回数も減り、赤ちゃんもそこまで
おっぱいを求めなくなりました。

昨夜、右のおっぱいに少し痛みがあり
夜間2回がっつり授乳しました。
明け方に寒気が来て今朝熱が39℃になりました。
ずっと自宅で過ごしているのですが、
コロナのこともあり不安でカロナールを飲みました。
今熱計ったら37.5℃まで解熱しているのですが
おっぱいの痛みはあまり変わりません。
しこりも張ってる感じもないんですが、
とにかくおっぱいが熱いです!

日曜日だし病院も行けないので
おっぱいを保冷剤で冷やして、
葛根湯を飲んで張ってきたら搾乳しています。

長くなりましたが、
同じような時期に乳腺炎になられた方
どうやって対処しましたか?
というより、これって乳腺炎なんですかね?😅

コメント

ななこ

私も子供2人ともそのくらいの時期に乳腺炎になりましたよ!
おっぱいが痛くて、他に症状がなく熱も高いので乳腺炎では?と思います。
日曜でも産婦人科はやってませんか?
とりあえず冷やして搾乳するしかないと思います💦

  • ぴつ

    ぴつ

    そうなんですね!
    里帰りなので産前に通っていた産婦人科は日曜日取り合ってくれなくて😔冷やして様子見ます💦
    ちなみに搾乳ってどれぐらいの頻度でやりましたか??

    • 5月17日
  • ななこ

    ななこ

    辛いですね💦
    私はすぐに産婦人科で診てもらったのですが、全部絞りだしてもらいました。

    • 5月17日