※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてちゃん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で右耳が詰まり感じが治らず、耳管開放症の可能性があるか心配です。同じ症状の方、対処法を教えてください。

妊娠5ヶ月初めての妊娠なのですが、最近右耳が詰まった感じ、(飛行機乗った時みたいな)感じでずっと治らないんですが、妊娠してそんな症状あった方いらっしゃいますか??
調べたら、耳管開放症とか出てくるんですがよくわからず、、、
同じような症状あった方で、いい方法などあれば教えてください😂

コメント

ママ

私もそれなりました!お医者さんに聞いたら、耳もむくむらしいです😅
横になったら治りませんか?
最近はその感じしないのでそのうち治ると思います!

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

横になったら!そのタイミングで横になったことなかったかもです、やってみます😂

• 5月17日
  • ママ

ママ

一時期はふつうに座ってるだけでも耳が詰まってる感じがして気持ち悪かったです。。横になってるときは大丈夫でした!
    耳がマシになってからは腰が痛くなったり恥骨が痛くなったり大変ですが、横になったら大丈夫なのでよくゴロゴロしてます笑
    お身体お大事になさってくださいね🥰

• 5月17日
はらだまきお*

ありました!
私は8ヶ月ぐらいからなりました。
妊娠中は血液量が急に増えるからなりやすいって言われました😂
耳鼻科に行って薬をもらいましたが、この薬がマズいと有名なヤツで不味すぎて全然飲んでなかったです😭
気になるなら産婦人科で耳鼻科に行っていいか聞いて言ってください😁
私は出産したら治りました!笑

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

お薬はもらえるんですね、、、そしてまずいんですね、、、笑
    どうしても治らないようなら一回行ってみます😂

• 5月17日
たんぽぽ団

私は元から耳が弱いというか、、エレベーターの長い上りや車で山道登ってるとすぐ耳が詰まる感じになるタイプなのですが
1人目の時も2人目妊娠中の今も良くなります😅不快ですよね💦
私はガム食べたり飲み物飲んでも治らないので治るまで待ってます😭

• ぽてちゃん

ぽてちゃん

私もエレベーターとか車でなります!すぐ治りますが、、、
    最近のはなかなか治らなくって😂 やはり妊娠は関係あるんですね💦

• 5月17日
♛

私も上の子も下の子の時も
どっちもなりました!
何分か経てば治ってたので
放置してました💦
対処法ではなくてすみません😅

いちご大福🍓

私自身はまだそんな症状はないのですが...
検索したら出てくるワーママとつわり漫画という漫画があるのですが、そちらに「頭を深く下げるとつまりが治る」と書かれていました!
お腹が大きいと深いおじぎもつらいかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか😄

*non*

一人目の時も今現在も、同じ症状です!
一人目の時にあまりにも症状が不快すぎて耐えられなく耳鼻科に行ったら、耳管開放症と診断されました😣
私の場合は妊娠中は治療法がない、産まれたら治るよと言われて、実際一人目出産後スッキリ治りました!
今回も生まれたら治ると言い聞かせて耐えていますが、不快ですよね😭
詰まってる方の耳を下にしたり、お辞儀する姿勢、横になると詰まりが抜けますよ!
一緒に頑張りましょう😭