※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

もやもやするので書かさせていただきます☘昨日、旦那と、旦那の友人家族…


もやもやするので書かさせていただきます☘

昨日、旦那と、旦那の友人家族と
義両親の家に夕ご飯を食べに行きました。
友人家族は1歳3ヶ月になる子供がいて
人見知りがあったのですが時間が経てば仲良くなれましたが、義父にはなかなか慣れず泣いてしまっていました。
義母は保育園のパートをしていて、子供に慣れており
あやし方など分かっていたためすぐ子供と遊んだり
抱っこしていました。
すると、義父が義母に「すごいじゃん!やっぱプロだね!プロ!」とずっと言っていました。

息子と娘の2人を育ててきて何年も保育園の仕事をして
何十年も母をしていてるんだから、立派な母だと
私もわかってます。しかし、私が子供を産んで
うまくできないことを義母がやったときに義父に
こんなことを言われたら、イラっとするし
なんだか複雑な気持ちになるな〜と思いました。
心が狭いのは分かるんですがモヤモヤが止まりません。

義両親の家側の親戚含めて私たちが初孫になりますが
とても子供が生まれてくるのを楽しみにしていて
嬉しいのですが、義父がお酒を飲んでいたせいか
私に向かって「はやくはやく〜」など言ってきました。
嬉しい気持ちは分かりますが、孫フィーバーが
見え見えで逆にプレッシャーになり家に帰り
我慢できず泣いてしまいました。

義父の言葉に敏感になりなるべく会いたくないです。
長くなりましたがやはり気にしすぎでしょうか?

コメント

あゆ&ゆうママ♡

私なら何かあった時頼りになるなぁと思ってしまいます😁

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    本当ですか?!
    そんな寛大な心、私にも、欲しいです(;_;)

    • 6月13日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    ホントです❤️
    手作りのおもちゃとかの作り方なども聞けそうでホントうらやましいです😊
    やはり保育士の免許を持ってる人が近くにいたらどーしても用事があった時に預けるの安心して預けれる気がします😁
    寛大な心というかいいように使おうと思ってるだけですよ😜

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ


    なるほど😂確かにそういう考えもありますね!不器用なので、いいように使えるか分かりませんが先輩ママ見習ってみます!!

    • 6月13日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    赤ちゃんに義父が変なことをしそうになったら注意してくれるからいいじゃないですか😁🎶
    知らない同士だとまっ、いっかってなるのでそっちの方があーもーってなりますよ😣
    昔と今では違うことが多いので😱

    イライラしちゃった日には100勻で買った日記帳に殴り書きしてストレス発散してます😜

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ


    確かにそうですね!😌
    義父より義母の方が分かってるし周りのこと見れてますもんね!!
    知らない同士の方が怖くて安心して遊べないですね(;_;)
    イライラしたときは、旦那に言ってるんですが旦那も黙ってしまって不発で終わるんで手帳に殴り書きしてみます!(笑)

    • 6月13日
  • あゆ&ゆうママ♡

    あゆ&ゆうママ♡

    でも妊婦中ってネガティヴになっちゃいますよね😥
    どれだけ自分が楽にできるかを考えればポジティブな考えがうまれるかもです😜
    私はいつもそー思って行動してます😁笑

    殴り書き一番私には効果ありますよ❤️
    旦那と喧嘩した時もいつもそーやって旦那の愚痴を書いてすっきりしてます😜

    • 6月13日
ぴーママ

はじめまして😊✨
私もそうゆうの嫌だし無理です💦
自分の両親ならば何かしら言って返せるけど、義両親ならやっぱり気をつかいますし。
初めての妊娠出産でこれからの子育て楽しみでもあると思いますが不安な気持ちもあるでしょうし😔💦
男の人って旦那を含めそうゆう気持ちを想像することできないんですよ💭
12週目ではやくはやく!なんて言われたら今生まれてきたら大変でしょ!まだお腹にいてねー✨大きくなってねー💕
もちろん冗談なんでしょうが妊娠中や産後はそうゆう冗談なんかにも敏感になってました。私の場合💦💦

会いたくないときは会わないのが一番!
そこは旦那様にも分かってもらわないとですね〜😗💦けど、それだけ楽しみにしてくれてるのは嬉しいことですね😊✨生まれてからはバカになって思う存分甘えてみるといいかもですね💕

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    そうなんですよ(;_;)
    何気なく言ったと思うんですが、冗談でも敏感に反応してしまって義両親だから言えないし我慢しなきゃと思うことが増えてます😭
    本当男の人って鈍感だし、なんでわかんないの?って疑問に思うこといっぱいです(;_;)
    はやくはやく〜なんて言われたときは、苦笑いするしかなかったです💦そのときに旦那の友人が「あっという間ですよ!!」と助け舟出してくれたので有難いと思いました😂

    なるべく義父と距離を置いて、旦那にもわからせたいと思います😂✨楽しみにしていることはすごく嬉しいんですが(;_;)💕

    • 6月13日
  • ぴーママ

    ぴーママ

    妊娠中はほんとに敏感になりますよね😔💦冗談と分かっていてもやっぱり言われると気になりますよ💭けど、周りでフォローしてくれる人が1人でもいるだけで救われますね❣できれば旦那様にフォローしてほしいけど😶💦笑
    私は産前より産後の方がマタニティブルーひどくて自分の両親でさえちょっとしたこと言われただけで落ち込んだりイライラしたり…大変でした💔😂
    義両親は孫ちゃんを大切にしてくれるでしょうがイライラしちゃったりモヤモヤしたりする事も多くなると思いますが、溜め込まずたくさん愚痴って下さいね〜😊👍🏻✨

    • 6月14日
そよ

妊娠中だし、これから初めての子育てが待ってる…と思うと不安で仕方ないのは当然です✊どうしてもネガティブになっちゃいますよね( ; ; )

しかし、そんなに楽しみにされてるんだし可愛がってくれるのは嬉しい事だから✨マイナスな方向ばかりでなく、プラスにとるようにしましょ❤️

義母さんは子育ての先輩だし、保育士の仕事経験もある…そんな方が身近に居ると心強いじゃないですか❤️わからない時、病院へ行けない時などに気になったらすぐ聞けます👂

義父さん、自分の孫だとまた一段と愛が深そうですが孫はやはり凄い可愛いみたいですよ💓温かい目で見守ってみて…やな事言われたらご主人に話しましょ!✨

  • ぺーこ

    ぺーこ


    コメントありがとうございます☘
    そうなんですよね😭良くしてくれてるのはすごく分かるんですが、、、(;_;)
    どうしても義父の言葉に敏感に反応してしまってます😂
    義父も、自分で赤ちゃんは目に入れても痛くないって言ってました😂(笑)
    あまり考え込まないようにしたいです😭💕

    • 6月13日
チキンカツ

私も些細な発言が妊娠してから気に障るようになりました。
実の親に言われても平気なことが義両親に言われるとむかつくんですよ。
子供が産まれてからのことを想像すると関わりが多くなるので憂鬱です。

私はなるべく冷たく接するようになりました。余程のことがないと義実家には行かないです。

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    妊娠する前から、気にさわるようなことあったのですが妊娠してからの方がもっと敏感になってしまってます(;_;)
    私も実の親に言われると平気なんですが、やはりお他人だからですかね😂
    なかなか受け入れることが出来ないというか😭難しいです(;_;)

    • 6月13日
♡062105♡

会いたくない時は会わなくって
いいんじゃないですか?
私の義母も保育士なんですが
安心感ありますよ(ˊᵕˋ)
でも少し子どもをとられた感があるんですが
やっぱり子どもはママが好きですよ😊💕

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    湊くんままさんの義母も保育士なんですね!
    確かに安心感あります😂
    義母より義父の方が私は苦手で、会いたくないときは会わないようにこれからしたいです😭

    • 6月13日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    私は義父がいないのでなんとも言えないですが、妊娠中実父が苦手になりました💦
    男の人がダメな時期があるんですよ(ˊᵕˋ)
    産んだ後も少し苦手になる時期もあるので
    自分があっても大丈夫!!と思える時にでいいんじゃないですか(❁´ω`❁)

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ


    そうだったんですね(;_;)💦
    優しくて面白くて気を使ってくれてるんですが、お酒が入ると思ったことを言うのでなるべく会わずにいようと思います😭

    • 6月13日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    そうなんですね(><)
    旦那さんに前もって義父さんのこと話しててもいいかもしれないですね(∵`)
    妊娠中はいろいろと気になるからですね💦

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ


    はい😭昨日の夜のことなので、家に帰ってから旦那に伝えました😭
    分かったって言ってくれましたが、今は旦那を信じるしかないです(;_;)
    ほんと、妊娠中は色々敏感になります😭

    • 6月13日
  • ♡062105♡

    ♡062105♡

    旦那さんがわかってくれたなら
    よかったですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    しょうがないですよ☆ホルモンバランスとか変わってきますからね(><)
    ベビさん楽しみですね♪♪

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ


    はい😭
    ホルモンバランス変わってくるので浮き沈み激しいですし、気にしていないことも気にするようになりました(;_;)
    今はベビちゃんのことを考えたいと思います💓ありがとうございます!!

    • 6月13日
78ゆかりん

気持ちわかります。

私は実母に色々言われ少しイライラした事がありますが、うちの考え方はこうなんです!!と言い続け今ではあまり口出しはしなくなってきました。
疑問や相談は乗ってくれます。

逆に私が保育士なので、親戚にゆかりはプロやもんねーと、言われるのがしんどかったです。初めての子育てだし、わからないことや出来ないことだらけです!
適度に距離を置いてもいいかもしれないですね。
うちは両家とも初孫で実父が特に孫孫孫、、となっていて、2週間会えないと最近会ってないと言われます(>_<)
まだ、実父なので、はいはいーってながしてますが、、(笑)

  • ぺーこ

    ぺーこ

    実母に色々言われるんですね(;_;)
    こそは、口出しはしないで見守っててほしいですよね😭保育士をしていても初めての子育てとなると話は違いますもんね!!
    わたしも適度に距離を置いて接ししようかなと思います😭
    たった二週間なのに会ってないって言われるとこっちだって用事があるんだー!って言いたくなりますね😂

    • 6月13日
  • 78ゆかりん

    78ゆかりん


    実母は四人育ているのですが、子育てはだいぶ変わってきているので、大人が使った箸で子どもにご飯あげたくないとか、、、昔はちがうかったよなど、、
    実父には、保育園に迎えに行ってもらってます(笑)

    • 6月13日
  • ぺーこ

    ぺーこ

    昔と今では全然違いますもんね✨
    子育てには口を出さず、遊んでいてほしいです!!!(笑)

    義父には程よく距離を保ちたいと思います!(笑)

    • 6月13日
おものひ

私は義母に、子供にハンバーガー食べさせちゃダメだよって言われて腹立たしかったです!
言われなくてもそんなもの食わせるか‼︎って(ーー;)

楽しみにしてくれて、可愛がってくれそうで羨ましいですよ(^ ^)
うちの旦那の実家なんて、完全無視ですよ!おめでとうも言われてないし、親戚一同に産まれた事も隠してるらしいし、お祝いもくれないし、初節句も無視。
孫の為に何1つしてくれないです!
なので一度会わせたけど、もぉ会いに行く気はありません!

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    分かってることを言われると逆にイラっとしますよね!!
    そうなんですかね😭フィーバーにならない程度に抑えてほしいですが(;_;)

    生まれたことも隠してるんですか?!
    おめでとうの言葉もないとか冷え切ってますね😂ありえないです(;_;)
    そんな態度だと会いに行く気ないし絶対会わせません!!

    • 6月13日
まままり

私自身保育士ですが、保育と育児は全くの別物です!(笑)
保育士だから、って周りに言われるほど、子育てを完璧しなきゃと変なプレッシャーもありました(^^;)

何かあっときに頼りになる~程度に思っていた方がいいですよ♪
いくら子育てしてても、昔のやり方と今のやり方は違う部分が多いですし、負い目を感じることはないです!
母親はあなただけ♪自信持って下さい♡

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    保育士さんなんですね!!
    逆の手をとってみると、それがプレッシャーになったり周りから言われたりするので嫌なときもありますもんね(;_;)

    そうですよね😌気にしすぎると色んなことまで敏感になってしまうので、頼りになる程度で接してみようと思います!!

    • 6月13日
ひつじ

お義母さんが保育士さんだと頼りがいがありますね(*´ω`*)

出産後は育児に苦戦するので誰かの些細な一言でも気分が落ちます↓↓
私もそうでした。
お義父さんだけでなく実母、旦那の一言にもイライラしますよ(;A´▽`A

会いたくなかったら、つわりが辛い、お腹がすぐに張るからゆっくりしたいと理由をつけて会わないようにしましょ( ・∇・)

ストレス溜めるとお腹の赤ちゃんがかわいそうですし。

  • ぺーこ

    ぺーこ


    コメントありがとうございます☘
    分からないことなど相談できるので、助かりますが今は義父の発言に敏感に反応してしまいます😭
    生まれてからの方が、更に敏感になりますよね(;_;)イライラしないでと自分に言い聞かせてますが、、、😂
    ストレス溜めない程度に、程よく距離を保ちたいと思います!!

    • 6月13日
ぽこちゃん3

義父さんは自分には懐かなくて少し照れ隠しもあったんじゃないですか??(^-^)
うちの義母も元保育士です!
誕生日も絵本ばかり、子供の扱いは慣れてるかもですが、風邪なのに来たり、チューしようとしたり、無神経すぎておいおいおいとなります!年賀状も子供達の名前で絵本風にして結末は子供達が羽ばたいて行ってしまったり…わけわかめなおばさんなので、頼りになる義母さんがいる事が羨ましいです(;_;)

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    そうなんですかね😂
    最後には懐いていて嬉しそうでした(笑)

    チューしようとしたり無神経なところは嫌ですね😂子供達最後には羽ばたいて行ってしまうとか、ハテナすぎますね!!

    頼るところは頼って義父には程よく距離を保ちたいと思います!!

    • 6月13日
Mamin♡

孫フィーバーはちょっと…(^_^;)

私の母も保育士なので、ありがたいです笑
父は子供好きなので遊んでくれるし
両親には今から頼りにしてます(^^)笑

私の場合、すでに孫が四人いるので
フィーバーにはなっていない
と、言うか最近まで父は性別もあまり
気にせずいました(^_^;)

旦那側が初孫なので、義母が
フィーバー気味で辛いです(´Д`)

でも早く早くと急かされても
出てくるときに出てくるので
どうしようも出来んわ!
ってなりますよね(´・ω・`)

  • ぺーこ

    ぺーこ

    コメントありがとうございます☘
    母さんも、保育士なんですね😆
    やはり実の両親は頼りになりますよね^^
    わたしの親戚も家族も何人も子供がいるのでそこまでフィーバーはないですが、旦那側が初孫なので今から辛いです😂

    ほんとですよね!!
    まだ半年も先じゃー!!!お腹の中で育てるんじゃー!!って心の中で叫びました😑

    • 6月13日