※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

4000万の住宅ローンは無謀かどうか、36歳夫の750万円年収と31歳専業主婦の状況を考えると不安要素がありますか?

住宅ローンの借り入れについて教えてください。

夫 36歳 年収750万
妻 31歳 専業主婦
子 1歳

新築マンション4000万
諸費用以外4000万フルローン35年
頭金なし

管理費修繕費駐車場代込み月13万
ボーナス支払いなし
現在社宅住まいの為月12万貯金出来ています。
貯蓄は1000万ほどで11年後繰り上げ返済資金とする予定です。

実家が近隣の一戸建てで20年程でそちらへ住み替えを予定しています。

職業は大手企業の営業で全国転勤アリです。
この年収と年齢で4000万の借り入れは無謀でしょうか?
会社の方針で持ち家を取得しなければいけない状況です。

ご回答よろしくお願いします。(><)

コメント

しろ

一般的に年収の3-5倍がローン借入の無理のない金額です。
貯金も1000万あるとのことなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

今後お子さんをもう1人と考えると生活は今より少し厳しくなりそうですが👀

• ママ

ママ

ご回答ありがとうございます^^*

2人目、慎重に検討したいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月17日
ママリ

社宅住まいで月12万円の貯金というのが少し気になりました😅社宅がいくらなのかにもよりますが仮に7万円くらいの支払いだとしても13万の支払いになると月々の貯金が6万円になるのでご主人の年齢考えると少し不安かなと。。。
ただいずれ奥様が働く予定、旦那様の収入が今後も上がる予定、お子様が1人の予定等このいずれかの条件に該当すれば問題ないと思います😊

• ママ

ママ

社宅は月々3万弱給料から天引きされています。
    13万の支払いになると月々の貯蓄は3万程度になります。
    少ないですよね…💦

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど!月々3万だと急な出費が来た時に少し心配ですね。。。
    決してご主人の年収が低い訳ではないので工夫すればもう少し貯金できる気もします!
    まずは生活費の中からどこか削れる所がないか探してみてはいかがですか?😊

• 5月17日
  • ママ

ママ

そうですよね💦
    この先幼稚園や習い事で支出も増えてきますよね(-.-;)
    この機会にもう一度固定費や保険の見直しをしてみようと思います!
    ありがとうございます^^*

• 5月17日
ママリ

貯金額が少ないですよね。。
社宅で仮に5万円で住んでいたとして、
8万円の支出アップするとなると4万円しか貯金できませんからね。
幼稚園代どうするのか?って思います。

また、結婚されてどの程度なのかわかりませんが、
その1,000万円の貯金がどのように貯まっていったのかにもよると思います。
月に12万円で年間144万円の貯金(+ボーナス?)でしたら、手取り年収が560万円だとしてもその3割を目指したいところですが、少し少ない気がします。

後はマンションの場合は修繕費が年々上がることを想定しておかない取りません。
(新築マンションは最初は安いですが3〜5年後から一気に上がります)

後は20年後の実家への住み替えですね。
リフォームが必要になるでしょうし、その時のお金や、
今のマンションが転売しやすい駅近とかなのかにもよると思います。

• ママ

ママ

貯金額少ないですよね...💦
    正確には1200万なので200万手元に残して頭金で払い込んでしまったほうが、月々の負担は軽くなるので悩んでいるところです💦
    結婚3年目で年間貯金は300万弱してきましたが、住宅購入すると150万程度しか貯金出来なくなってしまいます💦

参考にさせていただきます!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

年間300万円ほど貯金できていたのですね!!
    でしたら、貯金額は少なくないと思いますよ😊

ただ、手元に200万円しか残さないのもかなり危険ですよね?
    ご主人36歳ですし、
    年収分は手元に残しておかないとって思いますが。。

しかも、各家電の買い替えなどで200万円もすぐになくなりますよ😭
    諸経費だけでも4,000万円ほどの物件ですと280万円ほどかかりますからね。
    諸経費以外でフルローンと書かれていたので、手出し予定ですよね??

• 5月17日
  • ママ

ママ

お返事遅くなりました(T_T)

家電や家具は結婚した時に買い替えたばかりなので、必要になってくるのはカーテンと細かい照明、あとは引越し費用ですが100万は想定したほうがいいですよね💦
    諸経費分を抜いた額を貯金額としています!

ローンの組み方悩むところです(-.-;)
    銀行のローンセンターへ相談して勉強しようと思います!
    ありがとうございます^^*

• 5月17日
ママリ🔰

貯金1000万と記載されてますが老後まで使わなくていいお金ですかね?
4000万で組んでも目先の生活防衛費や教育資金など問題なく貯めていけるなら全然アリだと思います^^*
生活水準は人それぞれですので、誰も正解は分かりません

• ママ

ママ

生活水準、本当にそうですよね!
    厳しいときはわたしが働きにでるなり、生活水準を落としてやりくりしていくしかないですよね💦

• 5月17日
ママリ

何か主人の会社と似ててコメントします。
うちも借り上げ社宅住んでましたが、会社の都合で社宅制度がなくなり、昨年持ち家買ったとこです。

ローン額自体は問題なさそうですが、全国転勤ありとのこと、異動が出たらどうされるかとかが十分話し合われてるなら大丈夫かなと思いました。

• ママ

ママ

社宅ありがたいですよね✨
    急に持ち家取得は困りますが💦(笑)
    きちんと話し合いたいと思います。

• 5月17日