※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

子供の寝かしつけで悩んでいる母親です。夜中に何度も起きてしまい、不眠症になりパニック症状も出ています。似た経験をされた方、乗り越えた方法を教えてください。

子供のことを受け入れることができず自己嫌悪です。

7ヵ月の男の子を育てています。
新生児のころからとにかく眠るのが苦手みたいで、寝かしつけに最低30分はかかります。
夜中も同じで、いつも起きて授乳してから抱っこか添い乳で寝かせていました。

ここ最近、抱っこでも添い乳でもなかなか寝てくれず、1時間かけても寝てくれないので一旦放って置いて、ぐずったら寝かすということが頻繁にありました。
夜中2-3時間は起きていることになります。
それが続いて、だんだん私が不眠症になってきて、この前寝不足から日中にパニックを起こしてしまいました。
ここ3日ほどは主人が寝かしつけを代わってくれているのですが、子供の個性を受け入れられず対応してあげられないなんて母親失格だなと思います。
主人がたまたま転職が決まって今は引き継ぎだけの時期で仕事が忙しくないので、夜中対応してくれていますが、いつまでも頼るわけにはいかないなとも思っています。

似たような経験をされた方はいないでしょうか?
どのように乗り越えられたか、教えていただきたいです。

コメント

mi

ありがとうございます🥺
今、授乳だけして旦那に任せたのですが、眠れなくて様子を見に行ったらすんなり寝かしつけてくれてました。
ありがたいと思う反面、母親なのに寝かしつけもできないなんてと思ってしまい、辛くなってしまいました。