※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
ココロ・悩み

旦那のいとこ姉妹からのお下がりについて悩んでいます。洗濯や返却について悩み中。要相談。

長くなってしまいますが、ご相談です😢
(カテゴリー合ってなかったらすみません)

旦那のいとこ姉妹さんについてです💦
分かりにくいですがいとこ姉さん、いとこ妹さんと分けて呼ばせていただきます。

いとこ姉妹さんとは旦那と結婚する前から仲良くさせていただいて、お互い他県に住んでます🏠何かあったら旦那通さず私と連絡を取り合ってます。

昨年私の妊娠が分かり、まだ性別がわからないときに1歳の男の子をもつ、いとこ妹さんから連絡がありました。お下がりについてでした。服や肌着は吐き戻しとかオムツから漏れてしまうなど汚れたりするから枚数があったほうがいいよ!性別が違くても気にならないよ!と言われました。さらに、いとこ姉さん(まだお子さんがいらっしゃらない)も子供ができたときや、自分のところに2人目ができたときにその服や肌着を3人で回そう!共有しよう!と提案されてしまいました。
正直めんどくさいなと思いつつ、旦那と相談して承諾しました。すぐに段ボールいっぱいの荷物(他に哺乳瓶とうちの義母がいとこ妹さんのお子さんに買ったセレモニードレス)が送られて、中を見ると服がシワだらけ黄色の染みが付いてるものも多くて、ミルク?の匂いもすごかったです。(やはりついてしまうと思いましたが、相当匂ってました)また、デザインも正直私好みではなく、あまり着ないかな、、、と思ってしまいました。
その後娘が生まれて、肌着を1、2枚使用して、とりあえず服も着て写真を撮って送ったところ追加でまた服と肌着が届きました。(こちらもシワだらけでした)
私はいとこ姉さんにお子さん、いとこ妹さんに2人目がそれぞれ生まれたら送って、今後自分のところに送ってもらうのはやめようと思ってました。

今年に入り、いとこ姉さんが妊娠したとの連絡がきました。早速お下がりの件について話をしたところ自分達で揃えるから大丈夫だと言われました。あれ?お下がり共有の件は、、、(笑)このお下がり達の行方はどうしょうか悩んでたら、昨日このいとこ姉さんから連絡があり、いとこ妹さんの哺乳瓶を貸してほしいとの連絡と一緒に、何か妹さんからので返すものがあるか?尋ねられました。
じつは、今年いとこ妹さんが癌になって入院され、2人目という状況ではなくなっています。

この私の家にある服と肌着を返すべきかどうか悩んでます。シワだらけだから全部洗い直して、黄色のシミも落としたほうがいいか、そのまま返すと私が汚したと思われるかも、全部返すと失礼になるかなと何だかモヤモヤしてしまい、悩んでます。素直に返せばいいんですよね。
旦那には、まだ相談できていません。きっと返しちゃえと言うと思うのですが。

とっても長くなってしまい、申し訳ありません。
考えてたら寝れなくなってしまい、こちらに投稿してしまいました。もし、よろしければみなさんのお考えなど聞けたら嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お下がり問題難しいですよね…
私は実姉からのお下がりは
ちゃんと汚れ具合考えて綺麗なもの
選んでくれたし、服の趣味も好みでした
義姉からのは信じられないくらい
汚くて一回も着せてません(笑)
私なら前から付いてた汚れが
全然落ちなくて~~
いとこ妹さんからのお下がりも
いちおう!共有しますね☺💖
みたいな感じで送りますかね…
私は汚すぎてそっこー捨てましたが😱(笑)

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!

汚れ具合とか見てほしくかったですよね💦他の方からもお下がりいただいたんですが、みんな綺麗なのばかりでした😔

汚れのことは前提に言っておくべきですよね!
    言って送ったほうが私もスッキリする気がします😊✨✨

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通そうですよね…😅
    ましてや一人目の子なのに
    そんな汚いの着けさせたくないし
    って思っちゃいます😩
    とりあえず、旦那さんにも
    見てーこの汚れ!洗ったけど
    全然落ちない😢😢
    一回も着せてないのに…
    みたいな感じで軽く言っときます(笑)

• 5月17日
はじめてのママリ

返すものがあるか?というのは、いとこ姉さん経由でいとこ妹さんに返すということですか?

私でしたら、面倒くさいんですけど😅、一応全部洗濯してきれいにたたんで(しみぬきはそこそこにして)、いとこ姉さんに全部送りますね。
妹さんとお母さんからのものだからこちらで持っておくのも何だし、洗濯は一応したんですけど、お姉さんの方で見てみてくださいって。

• mimi🔰

mimi🔰

たぶん、そういうことなんだと思います。返信に迷ってて、そのことを聞けてないのですが。

ですよね〜〜〜😱
    いまだったら天気いいからすぐ乾くし、シミ抜きも軽くしてみます💦

• 5月17日
マツ

晴れてる日に一気に洗濯しちゃって、全部返してしまえば良いと思います😉👍✨
シミまでは面倒なのでそのままで良いと思います🤔

• mimi🔰

mimi🔰

いま天気いいし、暑くなってきたから一気に乾きますもんね☀️
    とりあえず、洗っちゃいます‼️

• 5月17日
もみじ

難しい…ですが………
私なら、いとこ姉さんに相談してみるかもしれません。
いとこ姉さんがいらないようならこの服や肌着はどうしたら良いですかね?って。それでもし、「返したら?」と言われれば、普通に洗濯して、返す際に一筆いれます。いとこ姉さんは自分で揃えることも、いとこ姉さんにに相談したことも、洗濯はしたけど、元々付いてた黄ばみ等がとれなかったことも。
「捨てて良いよ」と万が一言われたら、いとこ妹さんに手紙か電話(癌治療中だと難しいですかね?)で、服や肌着はどうしたら良いか聞きます。処分してほしいと言われれば処分して、返してほしいと言われたら返します!
いとこ姉さんに一度話を通す理由は、姉妹の間で変に陰口を言われたりしないためです(そういう方々じゃなかったらごめんなさい。念には念をいれて…と思って書きました。)

それにしても……いとこ姉さんの自分で揃える発言はもやっとしますね………😭

• mimi🔰

mimi🔰

難しいですよね💦
    とりあえず、いとこ姉さんに相談してみます💦もしかしたら、いとこ妹さんと何か話し合われてるかもしれないですもんね😣💦

そうなんですよ、、、😭
    自分で揃えるって今年の頭に言ってたのに、来月出産予定なのに急にいるとか言われて😭早く言って欲しかったです💦

• 5月17日
  • もみじ

もみじ

女性同士ならなにかと話をしている可能性ありますからね😭

わー…なんかもう色々と…🙄
    あんまり気負いせずに過ごしてくださいね😭😭😭

• 5月17日
  • mimi🔰

mimi🔰

そうなんですよね😭正直女って裏で何話してるかわからない生き物じゃないですか、気にしたらダメだけどめんどくさいですよね😫💦💦

ありがとうございます😭✨

• 5月17日
kk

とりあえずはいとこ姉さんに相談しますが、今一色をいとこ妹さんに返すのはどうかなーと思いました。もしかすると2人目が欲しかったのに。癌になるはずぢゃなかったのに。って思いが強くなるのかな?と思いまして。
処分するにもお金がかかりますし、難しいですよね、、

• mimi🔰

mimi🔰

とりあえず、いとこ姉さんに相談してみます😔
    そうなんです、いとこ妹さんのお気持ちとか考えたらどうしょうと思ったりして、でもかと言って私がずっと持ってるのもなぁ〜って思ったり。
    もう難しくて溜め息が出ます😔

• 5月17日
ぐるにゃー

お姉さんは、妹さんがされた共有の提案のことご存知なんでしょうか??🙄
私だったら、お下がりで頂いた服がたくさんあって、今後も回して行こうってお話だったので使わなかった分も全部取ってあるのですが、これもお渡しした方がいいですかね?
と相談します。
妹さんの病気の状況はわかりませんが、ご本人が2人目を諦めてるのかまだ望みを捨ててないのかわからないので。
そして返すとなれば、一度洗濯してキレイに畳んで、一応全部洗い直したけどシミとか落ちなくて💦💦と言って渡します😁👍

• mimi🔰

mimi🔰

そこなんですよ〜〜〜😭
    旦那にそれを相談したら「姉さんは変わってるんだ」と言われました😭(意味わかんない)いとこ姉さんのところは女の子出産予定なので、性別が違うからいらないって意味だったのかなとも思います。

2人目のことは諦めてはないと思うんです。最近やっと癌に対して前向きになられてきたと聞いてたので、このときに2人目のことを考えたり思い出させたりするのも辛くなるかな〜と思いまして😣

とりあえず、いとこ姉さんに相談して返すなら洗って、簡単にシミ抜きしてみます💦いまの時期なら洗ってもすぐ乾くんで😣💦

• 5月17日