※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の予防接種について、住所移動後の受け方がわからず混乱しています。

6月9日で2ヶ月になる息子がいます。
ほんとに恥ずかしい話
予防接種についてなに一つわかりません。
2ヶ月になったら打つ物があるんだよね?程度です…
今は江戸川区に住所がありますが、
今月末に横浜市に住民票を移動します。
案内が届くのかな?と思っていたんですけど
まだ江戸川区の住所には届いてません。
今月末に住民票を移動したら
どこで受けたらいいんだろう…と
もう訳わからず混乱してます💦💦

説明が下手ですみません。

コメント

ままり

移動したら移動したところの市から来ると思いますよ✨
保健師さんから連絡ないですかね?🤔
市役所に問い合わせてみてもいいとおもいます!
今住民票があるのが区役所なら区役所に✨

自分で保健センターへ連絡、もしくは行って、予防接種表を貰う感じですね!
予定もそこで組んでもらうといいですよ!

ママリ

通う小児科を決めて電話すると、初回から現在に至るまで全て小児科でスケジュール管理してくれてます!

柊くんママ

今月末に住民票を移して、来月2ヶ月になるので、予防接種は横浜市の病院で受けられるのが良いのではないかと思います。

2ヶ月になって打つのはB型肝炎・小児肺炎球菌・ヒブの3種類が必ずで、その他にロタというものが任意(自由接種で自費)であります。

母子手帳をお持ちだと思うので見ると書いてありますし、保健センターや小児科に電話したり出向いたりしても親切丁寧に教えてくれますよ😊

全て同時接種が出来るので、同時接種なら若いママでもわかりやすいかと思いますし、接種した病院を統一したおけば、次の予約も取りやすいと思います😃

芋っ子

うちは1歳になる前に引越しをしたのですが、転居届けを出す際に児童手当も新たな市で申請しなくてはいけないのでその時に予防接種の助成券も新たに転居先の市から終わってないものを貰いました!
その時にその市が行ってる検診なども教えてもらったりしましたよ😊

みな

小児科でスケジュール立ててくれりもありますし、アプリで計算して教えてくれるのもありますよー☺️

コロナの関係で、役所で対面で相談はいまはなかなか厳しいと思いますが、転入したときに、そこで聞いたらアドバイスくれると思いますよ🤗

保健センターに連絡すると検診票いつ送るか教えてくれますよ(^^)

私は母子手帳を参考にスケジュール組みました。
同時接種についてはかかりつけの小児科に聞いて、予防接種アプリに登録してました!