※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつん
お金・保険

前の車の税金が支払われているようですが、新しい車の税金を払う必要があります。連絡して修正してください。

自動車税についてです。
4月の中旬に車を買い換えました!!
それで、1週間ほど前に自動車税支払い用紙が届いて、今日内容を確認してみると、前乗っていた車の税金の支払いになっていました。
このまま前の車の分を払っていいのでしょうか?
それとも、どこかに連絡をして新しい車の税金を払うべきなのでしょうか??
わかる方いましたら教えてください😭

コメント

みいろ

前の車は軽自動車ですか?

• ちなつん

ちなつん

前の車も今の車も軽自動車です!!

• 5月16日
  • みいろ

みいろ

わたしも4月中旬に車を買い換えたんですが、普通車はこれから1年間の税金を払うシステムですが、軽自動車は去年乗った1年間の税金を払うシステムになってるそうで、わたしのところにも前の軽自動車の税金支払いの紙が届きました。
    忘れずに払ってください!と言われたので、払ったほうがいいと思います!!

• 5月16日
  • ちなつん

ちなつん

詳しくありがとうございます!
    前の車の分で支払うようにします!

• 5月17日
YJM

車買った時に払ってませんか?

我が家も4月26日納車でしたが、その前に乗ってた税金きたのでディーラーに連絡したらそれをディーラーに渡すように言われましたよ*\(。・∇・。)/*

• ちなつん

ちなつん

車買った時には支払っていません😭

前の車も今の車も払わないといけないのでしょうか???

• 5月16日
  • YJM

YJM

ディーラーで買われてるのであれば今回買った車の車税取られてるはずですよ!

我が家もそうです!

民間だと分かりかねますが、それでも手続き上同じだと思うので連絡してみて下さい!

そして前の車のはどうするべきかも聞いた方がいいと思います!

• 5月17日

うちは納税前に買い替えて、前の分は少し戻ってきました。今回は新しい方を払います!
4月ということで、微妙ですね。。
車を買ったときに、手続きをしてくれると思うのですが、ディーラーに連絡取れますか?いずれにせよ、両方は払わなくていいと思うので。。

• ちなつん

ちなつん

ディーラーさんに連絡取って確認してみます!!

• 5月17日
RAM

4月1日の時点で所有してる車の税金を払うので
3月末までに廃車等してなければ
払うはずだったと思います!
ちなみに私はバイクを先月買い換えましたが
税金は前のバイクので
新しいバイクのは来年から
税金を払うことになっています!

• ちなつん

ちなつん

4月1日の時点でまだ所有してましたので、前の車の分で支払うようにします!

• 5月17日
mama

軽自動車と言うことなので…
4月1日時点で前の車の所有者であれば支払う義務があります。また自動車税は後払いではなく、今後一年分の先払いです。普通車なら前の自動車を廃車にしてれば月割りで返還されますが、軽自動車は月割りにならずなにも返還ありません。
また新しい車は購入時に支払ってるはずです。(項目色々細かくあると思うんでよく見てみてください😊)

• ちなつん

ちなつん

返還ないんですね😢
    項目もう1回確認してみます!

• 5月17日
ぬん

自動車業界に勤めてます🚗

自動車税の通知は、4月1日時点で存在する車に通知がきます。
なので、4月中旬に買い替えたのであれば通知は届きます。

新しいお車はディーラーで購入されましたか?
もしディーラーであれば、注文書上に「下取自税」という項目があると思うのですが、そこがマイナスで計上されているなら、そこで税金面を相殺しているという事になるので、前に乗っていた車の税金もお支払いする必要があります。
そうでなければ、お支払いをせず、納税証明書をそのままディーラーへ渡したら大丈夫です🙆‍♀️

※あくまで下取りをディーラーに出した場合です。

その他買取センターなどに出されたのであれば、そこにも恐らく注文書上に記載があると思うので、一度ご確認した方がいいかなと。

わからなければ、購入時の担当に聞くのが一番です◎

• ぬん

ぬん

皆さんのコメントを読ませていただいた感じですと、軽自動車なんですね😅
    軽だと恐らく月割りの返金がなかったと思うので、お支払いしないといけないかもしれないですね

• 5月17日
  • ちなつん

ちなつん

詳しくありがとうございます!!
    購入した時の担当者の方に確認を取ってみたいと思います!

• 5月17日