※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

扶養内パートで働いている共働きの女性が、収入を増やすために扶養外で正社員を考えているが、子供との時間や税金の問題で悩んでいる。他の働くママさんのアドバイスを求めています。

現在扶養内パート(月6〜7万、週5、9時〜14時)で働いてるんですが、共働きなのにお金に余裕がなくもっと私の収入をあげたくて扶養外で働こうかな、正社員もいいなぁ…とずっと求人サイトと睨めっこしています。
正社員となれば責任もありますし子供との時間も削られますよね。子供の体調などで休むとなると会社に気も使いますよね。
実際正社員で働いてるママさん、本当に尊敬しています。
扶養外パートだとしても税金の問題が出てきてあまりよく分かってないですが働き損とかもありますよね。
お金に余裕を持たせたいと思うと扶養外パートや正社員かなとも思いますし、子供との時間も大事にしたいと思うと今のまま扶養内パートかなとも思います。
そもそも小さい子がいてて正社員は難しいですよね…。
ホントにずーっとこのことで悩んでます🙇‍♀️
働いてるママさん、私の状況ならどうしますか?
何でもいいのでアドバイスください。
めちゃくちゃ考えすぎてわからなくなってます。
共働きなのに余裕が無いことの批判はやめてください。

長々とすみません。

コメント

やっちゃん

私は、扶養外でパート10時〜16時,週5です。
年間にしたら、損だけどまだまだ子供は小さいし、働けて自分の支払いが出来れば○です。月9〜11あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにどんなお仕事されてますか?
    今の給料より1万でも2万でも多くなれたら嬉しい限りです。
    欲を言えばもっとガッツリ働きたいな、お金稼ぎたいなとも思いますが…

• 5月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

介護です⭐️でも、合う合わないありますよね💦でも、私の場合長く勤めてるので、女性が多いので、休む時は融通ききます。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりみなさん言うように女性多い方が融通ききますよね。
    私も今女性のみのお仕事してるんですがやっぱり融通ききます。
    介護大変ですね😭
    コロナで休みもないんじゃないですか?
    毎日お疲れ様ですほんとに。

• 5月16日
  • やっちゃん

やっちゃん

休みないですね💦パートなのに笑なので、保育園とかも申請して預けてます。有難う御座います❗️頑張ります。

• 5月17日
まいまいんこ

正社員も色々な職によると思いますが、少しでも生活の足しになるのであれば、臨職で働いて後に正社員になれるとこもありそうじゃないですか?

私は1度も辞めずにずっと正社員で働いてます!正直、色々悩みましたよ、子どもとの時間今しかないし、家事育児、仕事の両立ってすっごく大変です!家族の手助けなければ厳しいです。ただ収入はあるので生活は困らないですし、やりたいことも沢山できます!
ただ、体壊してしまったら意味がないですから、周りの状況もみて働く時間を多くしていけるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと仕事に育児、家事毎日お疲れ様です。
    実際正社員ママさんの意見聞けて嬉しいです。
    やっぱり大変ですよね。収入あるから生活困らない、やりたいこと沢山できるっていうのは私にとってはかなり魅力なんです。
    でも急に生活が変わって実際家事育児仕事を両立できるのかも不安です。
    今すぐいきなり正社員になるのではなく、段階を踏んで最終正社員で。というのもアリですよね。
    なんかずっとお金お金…ってなってて💭
    頭回らなかったのでこういう考えもあるんだなと気付かされましたありがとうございます。

• 5月16日
miuuuu

いま私は働いてないのですが...
出産前まで働いていた職場は正社員で19万、8~16時までで定時で帰れましたし、妊婦や子持ちの職員に対してもとても理解がある所でした!
なので私は以前の職場なら全然正社員で働いても子供との時間も取れるし、理解がある上司なので良いかなと思えます😄

アドバイスにはなって無いと思いますが、職場の理解とか残業時間の有無とかでも変わってくるのかなって思いました...
でも実際求人の情報だけじゃわからないですよねそこまで😅💦
私も同じく扶養内で働くか、また正社員で働くか迷ってるんです😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごくいい職場でしたね。
    めっちゃ理想です。
    上司が理解あると助かりますもんね。
    求人だけではわからないのが事実ですよね。
    実際書いてることと違うこともありますし…
    それは入ってみないとわからないので怖いです💦
    今悩んでるのは前のところに戻ろうかなと悩んでるのですか?

• 5月16日
  • miuuuu

miuuuu

ほんとに良い職場でした!
    主人の転勤で辞めざるを得なくて残念でした😩
    住んでる地域も違うので、新たに仕事を探して正社員にするか扶養内でパートをするかで迷っています😐
    でも保育園に入れたとしても、扶養内で働くとなると保育料を差し引いてあまりプラスにならないのが迷うポイントです💦子供が風邪引いて1週間くらい仕事を休んだとしたら、扶養内で働いていたら保育料の方が高くなる可能性もあって😅

考えると色々何がベストなのか迷ってしまいますね😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転勤で辞めちゃったんですね💦
    それは仕方ないですね…。
    私は今保育園入れてるので保育料差し引いて残るのは残るんですがほんと微々たる金額しか残らないのでそれも不満で…。
    貯金したいから働いてるのになーとも思ったりするとやっぱりガッツリ働くしかないのかなと💭
    何がベストかは人それぞれ違うので正解が分からないので余計に慎重に考えてしまいますよね。
    毎日ほんとこれで悩んで求人サイト見すぎてやばいです。笑

• 5月17日
  • miuuuu

miuuuu

そうですよね😭!!!!
    どうせ働くなら貯金額は増やしたいし...でも仕事量増えても自分がやっていけるのかとかも不安で😂
    悩みはつきません笑
    なので、前みたいな環境の職場ならなぁ とかばかり考えてしまいます😅💦
    何を優先したら良いのやらって感じですよね...
    ママリさんのベストが見つかりますように🙏
    すみません、アドバイスとかでもないのに同じ悩みなのでついコメントしてしまいました😂

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ悩みの方いてて私こそ安心したというか、こうやって話せてストレス解消になりました😭
    お互いベストが見つかりますように🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️🌟

• 5月17日