※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

息子が偏食で悩んでいます。野菜を拒否し、食べるものが限られています。食事がワンパターンで心配しています。偏食の対処法を教えてください。

息子の偏食に困っています😭

一歳半ぐらいから固形物が嫌いで
口に入れてもべーっと出してしまいます。。
野菜はもちろん食べません。
強いて言うならカボチャぐらい。。
なのでご飯のレパートリーがいつもワンパターンです。
食べれる物の方が少ないので夕飯はいつも
同じメニューです。

食べれるのはパン、ご飯、ご飯もチャーハンなど
野菜を細かくして炒めても目で見て変なのが入ってると思うと食べてくれません。うどんなども野菜を細かくして
溶き卵にしてもバレて見た瞬間暴れて泣きます。。
後は高野豆腐、ポテト、ナゲット、豆腐です。。

検診の時、栄養士さんに食べなくてもいいので
とりあえず食卓に出せと言われたので
ハンバーグや肉団子など出しますが手をつけません。

一度食べたいのだけ食べて
ご馳走様して椅子から立ち上がり遊びますが
私の近くに来た時にさっと食べなかった肉団子など
口に入れると歩きながらモグモグして食べます。
あまり歩きながら食べるのはよくないと
分かっていても栄養面を考えると食べないよりいいかと
思いとりあえず食べさせてます••••

野菜は本当に口に入れても拒否なので
今後このまま偏食が進むのじゃないかと
心配です。。経験談など、何か対処法があれば教えてください😢

コメント

もう今の息子とまったく一緒でコメントしちゃいました!🤣息子も固形物、野菜など食べなくなりました!食べるのは納豆ごはんかふりかけごはんくらいです😭
そして同じく不思議とご馳走様して椅子から下ろすと固形物食べます。笑笑
あれなんなんでしょか?笑笑
対象法とかじゃなくてすみません😣💦

• はるはる

はるはる

最近ふりかけも怪しくなってきてもうどんどんレパートリーが少なくなりそうで心が折れそうです😰
    椅子から下ろして食べるなら
    食べれるやないかーいって突っ込みたくなります😅お互いがんばりましょー😭❗️

• 5月16日
ママリ

似てるのでコメントさせていただきました。
最近、形のあるものはすぐベ〜👅と出す様になりました。(例えばブロッコリー、ツナ)
でも切り干し大根などは好きなのか食べます。
なので好き嫌いもあるのかな?と思ってます。
もう一歳すぎてるしもうすぐ完了期になるので食感のあるものは食べさせたく毎日一応出しています。
毎日メニューに悩みますよね。
野菜に関してはこどものためのルゥシリーズのカレーやシチューだとパクパク食べてくれます!
他はストックとしておやき作る時にたくさんお野菜入れたりしてます。

嫌々期、偏食も出てきたり遊びたいが勝るのでながら食べになってくる時期なのかもですよね💦
今の月齢で好きなメニューの時はがっつくけどあんまりな時は机の上の食器を欲しがって触ったりしないと食べなかったり、毎日食べさせるのに必死です。笑

• はるはる

はるはる

切り干し大根など食べてくれるのはいいですね😭✌️
    カレーなども結構形などがあるともう食べてくれません🤣
    もう半分いいや!って諦めてるんですが、ふとこのままずっと食べなかったらどうしようと思います。。おやきに野菜は混ぜるの挑戦してみます!

• 5月16日
しろくま

未だに偏食のうちの娘はそれくらいの頃よく5mm角に切った野菜をただお出汁でクッタクタになるまで煮たスープをよく食べてました!
食べなければとにかく食感を変えて食べさせる!です😂
あとはできるものはポタージュにするか、みじん切りにしてカレーに混ぜる!ひき肉のカレーにすると野菜が目立たず結構食べてくれました!
何か少しでも参考になれば🙏

• はるはる

はるはる

ありがとうございます!とにかく形を残さない方法で色々試行錯誤してみます😭いつか固形の野菜などを食べてくれると信じるしかないんですかね😭

• 5月16日
  • しろくま

しろくま

時期が来たら食べてくれると信じてます😭
    うちの場合お野菜はしっかり食べてくれるようになりましたが、カボチャやサツマイモなどのねっとり系のものは焼いても煮てもすり潰しても一切口にしてくれません笑
    あとサンドイッチやハンバーガーなどパンで挟む系も😭
    とりあえずどんな形でも出してみて、一口食べてみて嫌なら出していいよと言ってます!(そして見事に出される)

• 5月16日
ぴーかんなっつ

うちも固形食べません😭

うちはおかずは食べないのでチョッパーで粉々にしてご飯か納豆に混ぜてます😂でも細かくても目で見て入ってたら食べないんですよね、、、息子さん賢いですね😭うちも椅子から下ろした後、さっきあげて食べなかったものを親が食べてるとつまみ食いしたがります😅

アドバイスになってなくてすみません、、、毎食しんどいですよね〜😭

• はるはる

はるはる

みなさんそれぞれ苦労されてるんですよね•••😭私だけじゃないんだと励まされます。。いつかもりもり食べてくれる事を信じてがんばりましょう😭😭😢

• 5月17日