※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が手押し車でつま先歩きをしている状況について相談しています。つま先歩きは問題ないのか、慣れていないだけなのか、発達障害の可能性があるのか気になっています。

1歳4ヶ月ですが、まだ1人では歩けません。
つかまり立ちも1歳過ぎた頃からようやくしました。
手押し車で歩かせているのですがつま先歩きになります🙄
つかまり立ちしだした時もずっとつま先立ちでたってたのですが慣れてきたのか今はかかともついてます。

手押し車を押す時つま先歩きはおかしいでしょうか?慣れてないからでしょうか?それとも発達障害なのか…?😱

コメント

手押し車が体重によって
前に行ってしまうので
手押し車のスピードについていけず
つま先歩きになってしまうんだと思います💦

• ぴろり

ぴろり

そうなんですか!?それは全く気が付きませんでした😱
    明日から水入れたペットボトルを重りにしたいと思います!!

• 5月16日

退会ユーザー

重りいいですね!
    手押し車が軽いと
    前のめりに
    足が追いつかず
    そのまま転ぶこともあります💦

• 5月16日
  • ぴろり

ぴろり

結構なスピードで走るのでいつもヒヤヒヤしてました😱
    ただ単に手押し車のスピードが速すぎたんですね😅転ぶ前に教えて頂きありがとうございます😊

• 5月16日
のん

まだ重心が安定してない時はつま先立ちをよくしていましたよ☺️歩くのに慣れたら自然とかかとがつくようになります☆

• ぴろり

ぴろり

慣れもあるんですね!!
    よかった!!☺️

• 5月16日
  • のん

のん

しばらくはつま先立ちになってましたよ🍀逆に歩くの難しくないか😂⁉️って感じですけど(笑) 
    かかとがしっかりつかない時は、すぐ尻もちついたり、座り込んで歩くのやめていましたが、かかとをつけて歩けるようになってからは歩くのが楽しくなったみたいでそこからはあっという間に上手になり早かったですよ☺️

• 5月16日
  • ぴろり

ぴろり

つま先歩きは大人でも難しいですよ??😂
    いつもバランスが悪くふにゃふにゃしてます(笑)
    かかと着くようになったらあっとゆう間に上達するんですね!うちの子も早くそうなって欲しいです😭

• 5月16日
りーー

こんばんは。うちの息子も今同じ状況です。つかまり立ちはじめたと思ったら、つま先で立ってて、痛くない?って感じです。その後どうでしょうか??

• ぴろり

ぴろり

こんばんは😀あれからしばらくつま先立ちでしたが、段々とかかと着き始め、1歳6ヶ月の後半くらいからようやく歩けるようになりました😭歩けるようになってから押し車もかかとつけてビュンビュン走ってましたよ😂
    8ヶ月でつかまり立ちできるんですか?!なら1歳頃には歩けるかもしれませんね☺️🚶‍♀️

• 12月24日
  • りーー

りーー

お返事ありがとうございます!先日一歳になったばかりです☆中々かかとをつけないので、どこかおかしいのかと心配しています。今はビュンビュン走り回るなんて羨ましい✨可愛いでしょうね☆一歳なのに、お返事やバイバイもできず…心配はつきませんが。コメント頂けて少しホッとしました✨

• 12月25日
  • ぴろり

ぴろり

息子さん1歳になったんですね!おめでとうございます☺️うちの子も何もかも遅いので凄く心配でした。1歳11ヶ月でようやくパパと言い出しました😅今はどこそこ歩きたがるので逆に大変です…😱
    お返事、バイバイはいつ頃したかな?うちの子も遅かったような…。色々と心配ですよね😰でも段々色んな事ができるようになると思いますよ😉

• 12月25日